日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

リンパツアーなのだ

2008.10.25
身体を動かすのが大好きな首から下派だが、
芸術の秋だし、たまにはおつむにもいやしを
っとばかりに、まっきーからのお誘いをうけて金曜日、
大琳派展見に行ってきましたよ。

メンバーはお山仲間の、まっきー、監督さん、emiさん、つばささん、木曽駒さん、あとから二次会のみ合流のはっしーとふうろさんでした。

宗達なくして光琳なし、光琳なくして抱一なしな感じの芸術の継承という切り口が斬新でおもしろい企画だなと。
伊勢物語の挿絵?とか、美しいすずり箱、襖絵、掛け軸、着物に至るまで、
こんな美しいものに囲まれての生活ってなんかうらやましいかも。

植物に季節を写し、雨や雪に寒暖を感じ、
愛らしい小動物や鳥の絵に繊細な日本人のかわいいものへのあこがれを感じる。

今回、宗達の風神雷神図は間に合わなかったようだったのだが、
光琳、抱一のそれは、宗達から少しづつ変遷していく様が、比較できておもしろかったな。

で、宗達のインド象のふすま絵は一番印象的だった。
インドやチベットの絵画を思わせる象さんの目のなんとやさしげなこと。
リンパを堪能した夕べでした。

で、山仲間が集まれば、その後は飲みですよね~
場所を中華料理屋さんに移しての楽しい飲み会の始まりです。

i081025 002

お料理を全部撮ろうと意気込んだものの最初の前菜のみ
アルコールが入れば、そんなのはすぐぶっ飛んでしまう悲しい習性・・・
お山の話でおおいに盛り上がって、時間は新幹線発車の20分前。
みんなよりお先に山手線に乗って、東京駅に着いたのは発車2分前・・・
猛ダッシュでなんとか乗車。ふう、これで地元の終電に間に合うので、タクシー代助かったあ~

で、家に着くと  鍵が無い ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

ピンポンの音が、空しくリビングにこだましているのが聞こえる。

誰か起きてくれ!

が、起きてくれたのは、ピンポンに反応したわんこ。
うるさい鳴声が、インターホンから御近所中に大音響で垂れ流される。

お前たちは、黙って寝てくれ!

人間起きろ!わんこ寝ろ!
ほとんど祈りだが、反応なしだ。

こうなると、むくむくと怒りがこみ上げてくる。
一人だけ遊ばせてもらってなんなのだが、

締め出しはね~だろ~

と酔った勢いでがらも悪くなるってもんです。
はっと、思いついて、自分達の部屋のある方に回り、下から小石を雨戸に向けて投げてみる。

私って頭いい~

が、2~3個投げたのに、まだ気づかない・・・
こらっ
でも、きょうはおつむに思いっきりいやしをかけてきたので、回転も速くなってるの。

そうだ、雨戸めがけてホースで放水だい!

なんて私って頭いいんでしょ。鈍感な相方もさすがに気づいて、ドア開けてくれたよ。
なんで開けてくれなかったのよ~
悪態をつく私に相方

携帯かければいいじゃん

え・・・

私が、いろいろと試したドアオープン作戦は、この一言でなんかすんごくおバカに・・・
やっぱ、まだまだおつむに栄養足りないらしい・・・

Comment

- おくがけど

齢40を過ぎると物忘れが激しくなります。
先週もある物をどこかになくしてしまい、しょうがないので新しいのを買いにいきました。ついでに他の物(おやつ)も買って帰ったのですが、肝心のモノがどこにもな~い!
あ、そんな話題ぢゃなかったっけw
2008.10.25 Sat 21:47 URL [ Edit ]

- yamaneko

今度は犬の訓練しよう。

お父さんの鼻の頭なめる訓練をば

2008.10.25 Sat 23:18 URL [ Edit ]

- たっつん

なんかあの酔ったとき、自分じゃ絶対まともって意識があるのに、
ちょっとした、別に酔ってなくても抜けそうなうっかりを指摘されて酔っ払い扱いされると、
なんかそんなミスをした自分に腹立たしくなりますよね。

ね。
2008.10.25 Sat 23:26 URL [ Edit ]

ご無沙汰しております - えいじ

芸術の秋、宗達、光琳ときて尊敬の念が湧いてきましたが・・・。食事になり、飲み会になり、電車に走って、そして鍵忘れと、やっぱり山屋でしたね。
2008.10.26 Sun 00:41 URL [ Edit ]

- ふうろ

先日はお会いできて山の話もたっぷりできて本当に楽しかったです!!

で、最後のおちに大爆笑してしまった。
いや~ぜぜさん、ネタがつきませぬ。
やっぱろびまきぜぜトリオは初代○○最強トリオですよ。うんうん。

・・・でも、悲しいかな、なんだか分かるよ。
ほら、しっかりものなはずなんだけど、なんだか気持ち分かるなあ。なんでだろ?
しかもね、終電逃さないだけでも尊敬しますって。
2008.10.26 Sun 20:11 URL [ Edit ]

- カモシカ

タイトルが、カタカナなのでびっくりしましたが、
芸術の秋を楽しんだんですね。

>アルコールが入れば、そんなのはすぐぶっ飛んでしまう悲しい習性・・・
1枚撮ってあれば素晴らしい。
私なんぞ、おなかが空けばカメラ持ってても食べ終わるまで撮影気がつかないもん!

後半、落語のような見事なオチ!
これで新作落語、創れそうだなぁ
2008.10.27 Mon 00:40 URL [ Edit ]

- だるふぉ

>ホースで放水
不覚にもオチの前のダジャレに気をとられてしまった・・・
修行が足りんようでし。
2008.10.27 Mon 01:19 URL [ Edit ]

- つばさ

琳派展、久しぶりにお会いし、お話ができて、楽しかったです。ぜいぜいさんの行いに妙に共感してしまう。年齢なのか、性格なのか、ど忘れや物忘れが多くて、冷や汗かいてばっかりです。
2008.10.27 Mon 11:25 URL [ Edit ]

- 監督

くっくっく、苦しい、思いっきり笑い転げたいけど・・・、とにかく、ハッピーエンドでよかったね。
2008.10.27 Mon 12:26 URL [ Edit ]

- ロビン

ヾ(^▽^*おわはははっ!!ヾ

 あのねー 本当にやってくれちゃうわ。
 玄関の向うに眠い顔しながら立ってたタッキーの
 顔が・・・ぶふふ 思い描けるって

 「お前たちは、黙って寝てくれ!
   人間起きろ!わんこ寝ろ!」
 これこれ いやぁー 午後仕事になりませぬ
2008.10.27 Mon 12:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
ほんとにど忘れ物忘れ、やですね~
そこんとこの忘れちゃう回路いつもちゃんと繋がっててほしいですよ。
で、あるモノって見つかった?

☆yamanekoさん
ふつう、わんこがあんだけ鳴いたらだれかしら起きると思うんだけどなあ。
冷たい家族ですから・・・わんこ訓練しても無駄かも・・・

☆たっつん
そうだよそうだよ、酔っ払いだからどじってわけじゃないときもあるのにね~
なんでも酔ったせいにされるとやだよね~
だって、鍵忘れたときはしらふだし・・・あ、さらにたち悪・・・

☆えいじさん
ご無沙汰してます。
さすがはジェントルマンえいじさん、芸術の方に話を振ってくれるやさしさ・・・(涙
その話題だけでもっていきたかったのに、自分のドジさが悲しいです・・・とほほ

☆ふうろさん
山仲間が集まるとお山の話題には事欠かなくて楽しかったね。
あっという間に時間が過ぎてしまって話は尽きないね。
最近、夜出かけることもなかったので、ほんとに鍵まで気が回らなかったんだよなあ。
そうなんだよ、終電も間に合っってほんとはとってもしっかりものなのにさ。

☆カモシカさん
風神雷神は、明日から宗達のも入るみたいなので、是非おすすめですよ。
>新作落語、創れそうだなぁ
ですかあ、まあ、石投げたり、放水したり誰かに見られてたら
すんごい変な人ですよね~あ~恥ずかし・・・

☆だるふぉさん
オチの前にオチていただいて、オチかれ様でした。
なおいっそう精進してくだされ。

☆つばささん
私もやわらかなつばささんの物腰にリンパともどもいやされましたよ。
ほんとに最近の物忘れはちょっと、危険水域です。
例の計画はぼちぼち準備始めますからね~

☆監督さん
先日は初めて監督さんのスーツ姿がダンディで、すぐには監督さんって分からなかったです~
もう、みなさんに笑っていただいて腹筋鍛えてもらってなんぼですから・・・

☆ロビンさん
もうね~ドジでやんなっちゃうわあ。
普段あんまし携帯使わないから、いざってとき使えないのよね~
あ、ロビンさんにも新しいアドレス早く連絡しなきゃだった・・・

2008.10.27 Mon 14:12 URL [ Edit ]

- hirosemama

ぜいぜいさん また鍵なくしちゃたの?
だめ子ちゃんですねー。
事故じゃないだけ 「良」としましょう。
本格的に芸術を 楽しまれたご様子。
近くで本物に触れられるって 本当に幸せですね。
体の奥まで 感動しますものね。
日本の伝統 しっかり守っていきたいです。
2008.10.27 Mon 17:09 URL [ Edit ]

- まきくま

ぜぜさん すごい。
いいのいいの、終電間に合っただけで十分いい子だったと思うよ。
ほんとに久しぶりに会えてたのしかったでつよ。
また、なにか楽しい集まりしようねー。
でね、ここでぜぜさんにつっこみ入れてる人もみーんな、ほぼ同類だから。
最近つくづくそうおもうよ。ほほほほほほ。
2008.10.27 Mon 19:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん
>ぜいぜいさん また鍵なくしちゃたの?
ここに、古傷をえぐる人が・・・(笑
いえいえ、ただ持ってくの忘れちゃったんですよ~

博物館って、いろいろな切り口があって、一堂に観賞できるのがすばらしいですね。
美術品や仏像は本来の場所にあってこそと思ってましたが、
日光、月光さんを見た時、こんなすばらしい鑑賞法があったかと感心しました。
今回の比較対比の演出もすばらしかったですよ。
来年3月は大好きな阿修羅さんが、奈良からやってきます。
それを、どんな風に博物館が見せてくれるのか、とっても楽しみですね。

☆まっきー
金曜はお世話様でしたあ。ほんとに楽しかったです~
ドアが開いたときは、自分の能力を結集して、すごいな自分って思ったのに・・・
>でね、ここでぜぜさんにつっこみ入れてる人もみーんな、ほぼ同類だから。
だよね~だよね~まっきーに言われれば余計に安心さ!
2008.10.27 Mon 20:02 URL [ Edit ]

- おくがけど

探し物は・・・両方とも見つかりませんです(涙)。
ところで表紙の山行、10/13になってますけど、そんときゃ天国に至るナメで昇天してはったんでは~?
2008.10.27 Mon 21:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
あんたはええ人や、良くぞ気づいてくだされはったわ?(この関西弁あってる?)

ところで、くっくっくっく、まだ見つからないのね。もひとつ買ったほうがいいってば!
2008.10.27 Mon 21:37 URL [ Edit ]

んー50点(きびし目) - おくがけど

「よう気ィついてくれはったわ」が正式?かな。
(あまり「よくぞ」とは言わないかも→京都のあの方に聞いてくだされ)

見つからんグッズ、また買うの~
モン○゛ルの売り上げにだけ貢献してるなー
2008.10.28 Tue 13:33 URL [ Edit ]

締め出され経験者 - きぬ

ぜいぜいさん、こんにちは。
 
無事、おうちに入れてよかったですね。
 
わたしも飲み会で午前2時過ぎのご帰還となり、うっかり鍵忘れ、インターホンで呼べど叫べど、反応なし、そこで携帯で家族全員にかけまくりましたが、誰も反応してくれませなんだ。
もしかして、見捨てられた?

結局、塀乗り越え、ベランダで野宿しました。

芸術と食欲の秋堪能ツアーでよかったですね。
2008.10.28 Tue 15:47 URL [ Edit ]

- hirosemama

鍵 忘れただけでしたか、よかったなり。
hirosemamaも 源氏物語千年展 とか
ぜいぜいさん お奨めの リンパ展とか 
行ってみようかなー。
お茶会 あるし オペラもあるし 山も行きたいしー。 
さーて なにから・・・。
2008.10.28 Tue 17:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけどさん
50点かあ、きびしおすな・・・

☆きぬさん
世の中には似た経験の人がいるんですね~
え、携帯でもだめだったの!
ベランダで野宿!!!それすごいかもです~風邪ひかなかったのかな?

☆hirosemamaさん
お急がしそうですね~予定がいっぱいって結構楽しみですよね。
2008.10.28 Tue 18:14 URL [ Edit ]

- たここ

酔っ払いは、ほんと、やだよねーーー
2008.10.28 Tue 19:21 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここさん
↑え、私のこと?
あ、酔っ払って大いびきの相方かあ。
ほんと困っちゃいます。
2008.10.28 Tue 20:32 URL [ Edit ]

- まゆ太

わろおた、わろおた。わっはっはっ(^o^)
ぜぜさん、おちゃけがまだ足りなかったのかなぁ(笑)
でも、こういうときって、脳みそのうごき悪くなりますよね。あとから考えたら、なんで携帯にかけなかったんだろ。。。みたいな。
でも、たっきーさんに気づいてもらえてよかったねー
2008.10.31 Fri 12:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
やっぱ酒飲むと頭の回転悪くなるのかなあ。
自分では、かなりな名案だったんだけどなあ。

人に見られなくてほんとよかったよ。
2008.10.31 Fri 21:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.