日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

アジのたたき

2005.05.28
小田原に生活して何が幸せといって、それはやはり魚がおいしいことです。
特に地物のアジ、いわし、すみやき、ほうぼう、さば、かさごなど
おいしい魚はたくさんありますが、今のシュンは何といってもアジです。
早川港や真鶴港から水揚げされたアジはその日の午前中には魚屋さんに並びます。
色の黄色っぽい黄アジがおいしい。中位の物で自分で下ろせば安い時は1匹40円位
下ろしてもらっても60円位。ちなみにきのうは下ろしてもらって50円。
家で皮をはぎ、アジのたたきに。
骨はしっかり貰ってきて素上げにしてお塩を掛けて骨せんべいに。
おいしかったで~す。

山崎パン祭りのお皿でいかが。
DSCF0001.jpg

Comment

- 真夏のサンタ

お邪魔しまーす
実はサンタイカ釣りもたまにしてまして
んで早川(小田原港)なんかも顔出す事あります
あの辺のお魚屋さんで「あじ下さーい」って言えば
あんな値段で買えるんですね
今度は買い物してから帰ろっと
もしかして「あじ」にあうワインなんかもあるんですか?
2005.05.28 Sat 22:39 URL [ Edit ]

- 潤平

いかがって言われたって・・・。
食べたいとしか言いようがありません。
くくくっ・・・。
2005.05.29 Sun 00:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

サンタさんいらっしゃい。
イカ釣りって言うと夏~秋なのかなあ。
うちはイカの塩辛とか作るよ。取りたてだったらおいしいだろうね。
イカ墨スパとかもね。
アジは魚屋さんで大抵ざるにいっぱいはいって一皿いくらってもんです。
なんかね、外洋を泳いでいるのより小田原に住んでる
アジがおいしいんだって。
で、早川港にも住んでたんじゃなかったかなあ。
釣ってる人見たことあったような。
ここ数年はずーっと豊漁だから時期には安いです。
アジに合うワインだとおさしみ全般でOKと思いますが
白ですっきり辛口ですね。
品種だとシャルドネ、ソービニョンブラン、
ピノグリ、とかかな。
特に薬味のしょうががハーブなのでレモンや青りんごの香りのようなフレッシュな酸味を感じさせるものがベター。
あまり熟成していない若飲みタイプ。
シャブリでも最近は若飲みで安いのあるし
ロワールのサンセールはちょっと高い位。
イタリアの辛口白なら極安でも大丈夫、あいます。
アルザスのピノグリもいいなあ。もちイタリアのでも。
こんな感じ。

潤平さん、すみません、目の毒で・・・
へへへ。
これは是非、小田原でアジのたたき飲み会しないと
いけませんね~

2005.05.29 Sun 22:28 URL [ Edit ]

- 真夏のサンタ

ん~刺身でワイン 今度試してみます
小田原産が美味しいなんて
これぞまさに地の物ですね~
2005.05.29 Sun 23:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/39-f319caa2
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.