日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

おくりびと

2008.09.30
寝坊で山をさぼった日曜の昼下がり
このまま無為に1日を終わるのも休日の過ごし方としては実にさみしい。
で、久しぶりに相方と二人で映画を見ることにした。
おくりびと・・・
遺体を棺に納める納棺師という職業に知らずにというか、まるめ込まれてというか
まあ、成り行きで思いもかけずになってしまった元チェリストの主人公の物語だ。

職業柄、しびと、とのふれあいなどはもちろんなくて、そこに残された家族たちとの
無言の濃密な時間についつい引き込まれてしまう。

事切れたときが、本人とこの世の今生の別れであるなら、
納棺は本人とごく親しい家族との別れへの第一段階なのだろう。
突然やってくるであろうあっけない別れに対して、人はどうしてもすぐには受け入れることができない。
少し、でも程よい時間を割いて、人はしびとと別れる決心がつくのだ。
その過程を、葬儀ではなく納棺という儀式のなかに集約していったのがこの脚本の妙なのだろう。

特に自分と母とを捨てていった、音信不通であった父の納棺の儀式は圧巻だった。
人はどのようにして許すことができるのか、憎しみを消し去ることができるのか。
それはやはりお互いの愛情しかないのだという、単純なメッセージが胸に迫る。



この映画はキャストもベストマッチだった。
銭湯のおかみさんの吉行和子と農協勤めの息子の杉本哲太にピンときたあなたはかなりのドラマ通だ。
1986年NHKの銀河テレビ小説で、「まんだら屋の良太」で
九鬼谷温泉、まんだら屋の女将さんと息子を熱演したのが将にこの二人だったのだ。
当時の杉本は高校生役、吉行和子も若くて気風のいい女将さんだった。
時間を経て、今回銭湯という場面での親子の葛藤も泣けた。

山 努は言うに及ばずの名演技。
笑わないユーモアの演技で包まれたなかに、男っぽさときびしさを見事に演じる表現者だ。

本木くんは、「シコふんじゃった」ときと変わらぬマッチョな身体に、ビデオの死体役の時には
ちょっとマッチョすぎて違和感も・・・
このシーンに限っては筒井道隆あたりがいい味だしたでしょうね。
しかし、チェロを奏でる姿や納棺を行うときのりりしさといったら、他の追随を許しません。
ただ、顔がアップのとき、一瞬ですが、ほんの一瞬ですが

小島よしお

に見えてしまった私は、自分の罪深さをいたく恥じました。
もっくんファンの方、いらしたらすみませ~ん






映画    Comment(8)   ↑Top

Comment

- wakky

2げっと
早くボジョレーヌーボー飲みたいなあ
去年の売れ残り買ってくるか
2008.09.30 Tue 22:32 URL [ Edit ]

- 輝子

そっ、そういえば似てるかも・・・
でも、よしおの方が顔が濃い!
2008.09.30 Tue 22:41 URL [ Edit ]

- 監督

映画のレポもうまいですねえ!なんだかプロ級でっせ。
2008.10.01 Wed 11:25 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
そうだった、早く案内かかなきゃだなあ。

☆輝ちゃん
そ、似てるんだってば!
シリアス場面が一瞬にしてコミカルな場面に早代わり
笑いもちりばめられてってここだったのかと(違う違う)

☆監督さん
わあ、おほめのお言葉うれしいです。
映画館はほんとに久しぶりでした。
TOHOシネマズは、年齢優待でふたりで2000円なのでうれしいです。(はあ、もうそんな年)
たまの映画館だったので、相方寝てるんじゃないかとときどき覗き込んでみましたが、起きていましたよ。
2008.10.01 Wed 12:27 URL [ Edit ]

- まゆ太

よしおか・・・
うーん、言われると。
でも、よしおの方が珍獣っぽい感じですよね・・。
実際はもっくんの方が性格かわってそうだけども(^^;
この映画、わたしも見てみたいと思っていたのですよ。10月は時間なさそうだから、DVDになったらみようかな。
2008.10.01 Wed 12:45 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.01 Wed 14:57 [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
生き死にには弱いので、(呼吸困難になるほどじゃくりあげ・・・)
DVDの方が心置きなく泣けますね。
で、是非よしお・・・堪能してくだされ。

☆秘密のコメンテーターさん
私も点の記~早く見たいですよ~
おくりびと、ストーリーはベタかもですが、あの音楽を聴くだけでもいいですよ~
俳優たちの演技もいいですし。見て欲しいなあ。
メンズデイにいかが?
2008.10.01 Wed 18:26 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆秘密のコメンテーターさん
あとね、鳥海山だと思ってた月山とかも出てくるので風景にも注目ですよ~
2008.10.01 Wed 18:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.