日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

神ノ川ヒュッテ復旧

2008.09.08
ここのところちょっと憂鬱な気分です。
夏の疲れ?というよりも夏の精神的な疲れかも…

i080908-019.jpg

ちょっとキリギリスさん的に遊びすぎたかな・・・涸沢(爆)・・・な感じ。

収入は増えないのに、子どもの教育費とか仕送りとか自分の酒代(爆)とかが、
じわじわと家計を圧迫してくる。
いままでおどんぶりでやっていたのが、さすがにこれではいかん!と・・・

な、愚痴はこれくらいにして、
さて、昨年の10月の豪雨で壊滅的な被害をうけた裏丹沢の神ノ川ヒュッテがこの7日
見事復旧の運びとなりました。(営業は9/27よりです)
今日の読売新聞の地方版にその記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080908-OYT8T00071.htm

当時1階部分がすべて土砂に埋まってしまうという壊滅的な状況だったので、
移転しなければ無理だろうな、とは思っていたのですが、
土台部分がしっかりしていたので、土砂を取り除く工事で再建できたそうです。
これも全国の登山ファンのカンパで達成できたということに、
山を愛する人々の暖かい気持ちがなんともうれしいことですね。すばらしいことです。

さて、ぜいぜい家のくろもどうやら新しい住処を与えられたようで
この冬も安心なようです。

i080908-012.jpg




   Comment(17)   ↑Top

Comment

- belay

再建できてよかったです
みんなの山
ちいさな力を結集
すばらしい。

こちらの小屋もみならって
がんばってもらいたい。
沢山人が跡片付けに集まったらしい。


2008.09.08 Mon 21:46 URL [ Edit ]

丹沢と台高の違い(台高は) - 臆崖道

1.登山者・入渓者の数が少ない
2.展望がない
3.営業小屋は大台のみ、他は避難小屋さえない

丹沢はメジャーですよ。ところで12月頃に行くとしたら、どの辺りがよいでしょうかね。日帰りですが。
2008.09.08 Mon 21:56 URL [ Edit ]

- まきくま

クロちゃんちょっとやせた? 写真のせい?
えと、この際、クロに独立を迫るってのはどおかな? 自分のえさは自分でとってこいっって(笑)
2008.09.08 Mon 22:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆belayさん
鈴鹿の小屋も2つがだめみたいですね。
時間はかかるでしょうが、愛すべき小屋の再建が是非とも果たせるといいですね。
昨年から山小屋や山の温泉場等、地震や風水害での被害が続きますね。
自然には逆らえないし、自然の中にある小屋だからこそまた被害も甚大なのでしょう。
それこそ、人の力で絶対なんとかなりますって!

☆臆崖道さん
台高は避難小屋もなかったんですかあ。
それこそ、静かな自然がてんこもりなのかな?
展望がなくても美しい森にあこがれますよ。
そっちの沢もときどき検索してみたりしています。
http://anshade.zone.ne.jp/
(こんなとこ)

12月の丹沢だったら、上旬なら遅い紅葉狙いで大山、
下旬に早い霧氷狙いで丹沢山かな。
どっちもバリのいいとこあるので、日曜だったら御案内しますよ。
もち、バリでなくてもいいですよ。

☆まきくまさん
もともとくろはやせっぽちですが、夏場は毛が抜けるから特に貧相かも。
最近、モンプチ~♪とかの缶詰の味覚えちゃったので、ますます家計を圧迫です(がっくし
でも、年とってくると硬いえさあんまし食べないんだよなあ。
蛇以外ならなんでも取ってきていいんだけどさ。
蛇を枕元に置かれた日には、絶叫ですよ。(そんなに嫌いじゃないけど、さすがにね~)
2008.09.08 Mon 22:30 URL [ Edit ]

天才猫? - taketombow

 新しい住処を得た、ぜいぜい家の「くろ」ちゃんは、同時にご主人のパソコンまで貰ったようですね。
 天才猫かな?
2008.09.08 Mon 23:37 URL [ Edit ]

さわナビですか - 臆崖道

私もよく閲覧しています。遡行図が描かれているのでありがたいですね。
台高の沢は北部ほど易しくて、中部~南部(大台周辺)ほど険しくなるようです。年間雨量の関係だと思います。まずは自分のスキルをあげなきゃ・・・
丹沢コースの紹介ありがとうございます。行くときはメールいたしやす。
2008.09.09 Tue 06:42 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆taketombowさん
猫って箱物すきですね。自分の城に閉じこもって一人大名。
まあ、どっかの政治家みたいだわさ。
パソコンは実は壊れているもので、残っている機能で子どものゲーム専用機となっております。
なので、猫が乗っても大丈夫???

☆ 臆崖道さん
未知の沢の記録でも、思いを馳せるのは楽しいです。
台高とか、大峰の沢はやっぱり水量が多いなあな感想ですよ。

丹沢、是非お越しくださいな。メール待ってますよん。
2008.09.09 Tue 12:19 URL [ Edit ]

- まゆ太

神ノ川ヒュッテ、よかったー
ほんと、復旧はやかったですね。
そっか。もうすぐ丹沢もいい季節になりますね。
って、沢やさんにとってはさみしい季節になるのかな?(笑)
今年は丹沢あんまり行けてないので、秋・冬は行きたいなー。
2008.09.09 Tue 12:38 URL [ Edit ]

- hirosemama

ワンちゃんも季節の変わり目は気を付けてあげないと・・・・。
hirosemamaのヨーキーは夏の初めに暑さ負けして お医者いきましたよ。
ゆえに 夏の間はクーラー 入れっぱーでした。
ですが 8千なにがしの東京電力からの請求。
なぜかって? 灯りはつけず お洗濯もまとめ洗い、 ドライヤーも使わず自然乾燥・・・。
けっこう努力してます。 
それから クロネコヤマトちゃんのハウスって 
ただの空き箱? 建設費節約ですね。



2008.09.09 Tue 13:06 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
神ノ川ヒュッテ、ほんとに復旧できると思ってなかったので
新聞見てびっくりしちゃった。

>沢やさんにとってはさみしい季節になるのかな?
やっと尾根を歩けるかと思うとうれしくてうれしくて・・・

臆崖道さん歓迎丹沢OFFやろうよ。まだ、日程決まってないけど(爆
いいバリがあるんですよ~

☆ hirosemamaさん
室内で飼う動物は室温もろもろ管理が大変ですよね。
うちは内外行ったり来たりなのでなんとか大丈夫ですが、
モモが目に怪我をしてしまいました。穴ほるときにでも木の枝とかでつついちゃったのかなあ。
今、目薬点眼中ですよ。

くろの家は子どもが運動靴買ってきたら、空き箱にいきなり入ってしまったんですね~
人のものはすぐ自分のものにしてしまうわがままなやつです。
2008.09.09 Tue 14:43 URL [ Edit ]

- 輝子

神ノ川ヒュッテ、懐かしいなぁ。
まだ山をやってない頃、泊まったことがあります。
今は亡き知り合いが運営にかかわっていたので。

崩壊したのは知ってたけど、また再建するんですね。
よかった、よかった。
2008.09.09 Tue 21:25 URL [ Edit ]

- ロビン

クロちゃん 目をつむってると真っ黒なお顔だねー
げげげーっ  モンプチ~♪三昧??
うちのモン吉なんか・・シクシク 80円の大きなカンヅメだし
たまに白飯にオカカだったりもする。
おぉー にゃんこ世界でも貧富の差がぁ~v-406
2008.09.09 Tue 23:17 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
お泊りしたことがあったのですかあ。
遠方からの登山者のベース的な場所なので、泊まったことはないけど
ファンがたくさんいらしてみごとな復活でしたね。

☆ロビンさん
お目目がちっこいのが唯一の弱点なんだよなあ。
にゃんこはお目目ぱっちりのがかわいいもんね、モン吉みたいにさあ。
くろは贅沢なのかなんなのかわかんないんだけど、素材もろってのがだめなんだよね。
だから猫まんまも食べないけど、お刺身も食べない。
缶詰も、魚っぽいのは食べなくて、モンプチみたくテリーヌ風は食べれ・・・
なんか書いててやっぱ贅沢だわあ~
でも、狩りはするよ!
2008.09.10 Wed 12:58 URL [ Edit ]

- wakky

だからおいらが高いワイン買うって言ってるのに
セラーにまだ子供の分と別に1本分あきがあるんだから

こらっおいらの案内は忘れてないでしょうね。
ミツバ岳-屏風岩山だよ
2008.09.11 Thu 08:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
あんがとね、でも無駄使いはだめ!

えっと、ミツバ岳-屏風岩山って私もいっしょに行くのか?
長ちょうばだなあ。
丹沢湖から登って、下りは大滝?車2台かあ?
2008.09.11 Thu 15:52 URL [ Edit ]

- wakky

今週はどこだあv-8
2008.09.15 Mon 07:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

まだ決まってないなあ
2008.09.16 Tue 13:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.