日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

新茅ノ沢

2008.09.03
いくらシャワークライムが好きって言ってもね~
前日の豪雨で水量多すぎで寒かったっす。
これはFナンバーがついていない上流の名も無き滝ですが、普段はちょろちょろだと思われます。

i080831-080.jpg

手なんか久しぶりに白魚ってか、雪女みたいだったよ。
髪の毛もぐっしょりです。この後すぐ雨具を着用。

i080831-081.jpg

局地的に雨が続いた今週、丹沢の沢も水量が多かった。
新茅ノ沢は堰堤から上は伏流になったりと、水量の少ない沢だろうと、たかをくくっていたらとんでもなかった。
結局、水流がなくなったのは、CSのすぐ下でした。

i080831-020.jpg

c080831-025a.jpg

これは一番大きなF5、左を大きく巻きました。

i080831-046.jpg

F8も迫力満点でした。

真夏ならなんともなかったけど、薄曇でちょっとあやしいお天気だったので、
逃げ場のないこの沢は、絶対晴天の日に行くべきだったような気がしました。
おまけに上流のゴルシュ帯が頭からのシャワーだったので、めがねが曇って見えないし
足場も見えないしでちょっと難儀しましたよ。

詳細は後日です。
   Comment(12)   ↑Top

Comment

- 食う寝るさんだ-す 

福田君の件に反応したかったけど出遅れ~(笑)
ま、一度おもきし引っくり返すぐらいの国民意識が無ければ、ただの愚痴・不満ですから、笑っときましょ~。

でさ、こんな滝みたいなとこ登るのですか?
大きく左に巻いてとか書いてありますが、ロ-プだすの?
誰が?
すんません素人質問で・・・・
ぜぜさん達が遠い人になっちゃったなぁぁぁ
2008.09.04 Thu 00:04 URL [ Edit ]

- まきくま

うわー ど迫力ですね。
そりゃあの雨のあとですもの。すごいでしょう。
多摩川もいまだに水量かなりありますよ。
でも、ぜぜさんたち、もうなにが起こってもあんまし驚かなくなってるみたいですね。貫禄だあ。
で、お手手だけじゃなくて、お顔も真っ白に。。。
私は、この夏も日にあたりまくって、ほんとうに黒いでつ(涙)
2008.09.04 Thu 00:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
福田さんも笑われる人になってしまいましたね。
アメリカのニュースでもハリケーンより下なんだそうです。
もう、海外でもあきれてビックニュースにもなりませんね。

こんな高くて立ってる滝は私たちには登れません。
登る人は残置ハーケンにロープでビレイを取って下で相棒がビレイヤーになる、でしょうね。
ここで巻いたのは滝手前のもうちょっとゆるい斜面です。
場所によってはロープ出すけど、ここは三点確保で登れます。
うちの場合、きびしいとこは相方が根性で登って、木の枝とかに支点を取ってロープを私に出すです。
あとは自分で木の枝にスリングで確保したりかなあ。
ロープワークは沢登りの本とかに載っていますね。

☆まきくまさん
なんだか毎週毎週緊張しまくりで、
ほんとに休暇になっているのかと、かすかな疑問も生じている今日この頃です。
登山道に出るとほっとしますよ。

いや、黒いのは夏の勲章ですから、いよ、山頂晴れ女!
2008.09.04 Thu 13:02 URL [ Edit ]

- hiro

な、、なんかすごい、修行が出来そうな滝なんですけど。。。
水に打たれると、痛いよね。。
登ってるとき、痛くありませんか?目とか開けてられないとか^^;
お馬鹿な質問でごめんなさい。
2008.09.04 Thu 13:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroさん
下から2個目3個目の滝(同じものです)は登ってないです。
一番下のは登ってます。
当たって痛い滝もありました。めがねしてるんで目は開けられるんだけど、
めがねが曇って見えないんですね~だんだんどんよりしてきたので
その影響もあったかなあ。
2008.09.04 Thu 18:09 URL [ Edit ]

- 臆崖道

もうついていけません・・・脱帽しますた。
ぜいぜいさんも好きねぇ♪
2008.09.04 Thu 18:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆臆崖道さん
いや、相方がすきもんです。
私ははじめの滝で引き返そうと思ったんですから~
2008.09.04 Thu 19:44 URL [ Edit ]

- カモシカ

すごい勢いで流れ落ちてますね!水音が響いてきそうです。
豪雨の後、ちと怖い気がします。
>ロープワーク
やっぱり必要ですね、沢でも。
不器用な私はホントめんどくさくて、本見てるといらいらしてきます。
2008.09.04 Thu 19:58 URL [ Edit ]

- wakky

また眠れなくなったなあ
2008.09.07 Sun 00:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
やはり水量多くてちとびびりでした。
なので、きょうもお天気くずれるの早いだろうと思って控えてたんですが、いい天気ですね~
がっかり・・・
ロープは今回1回出しました。なんどかやっていると、だんだん慣れるみたいです。相方が(爆

☆わっきーさん
あらあら、また眠れませんか。困ったね。
昼間でもどこでも眠くなったら、寝れるだろうから、あんまり気にせずに、だね。
2008.09.07 Sun 14:09 URL [ Edit ]

- 輝子

あっ、この沢。
先輩が20mぐらいの高さから落ちたとこだ~
やはり水量が多かったとき。

先輩は滝の巻きでふっと体が離れ、2バウンドぐらいして止まったそうです。
そんなかんじだったのに、ちゃんと自力下山、
救急車も呼ばず医者に行ったら、ただの打撲ぐらいですんだのでした。

ちなみにこの方は、ウン10mクレバスに落ちたときも
アイゼン片方なくしただけでほぼ無傷だったのでした。

悪運強し・・・
2008.09.08 Mon 09:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

>先輩は滝の巻きでふっと体が離れ
あ、この場所わかる・・・たぶん大滝の巻きで、相方は杉林に入ったんだけど、私は調子こいて岩んとこが登れそうだったんで行っちゃったとこかなあ。岩がもろかったから、入ってしまったのを後悔しますた。

>ウン10mクレバスに落ちたときも
すごく強運の持ち主なんですね。っていうか、きっとすごく転び方がうまい人なんだと思うなあ。
2008.09.08 Mon 20:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.