日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

20世紀少年

2008.08.28
いよいよ30日に公開ですね。

浦沢直樹さんの作品は『MONSTER』を友人の息子さんが
「おばちゃんおもろいから読んでみて」って十何巻を貸してくれて一気に読んだことがあった。
ストーリーは斬新でとってもおもしろかったけど、ラストにちょっともやもやした感じが残ったのを覚えてる。
あの子はあの本をどうして私に読ませたかったのかなって、ちょっと深読みもしちゃったよ。

この作品もそんな浦沢作品とは露知らず、子どもが見たいな~っていうのを、
なんとなく私も見てみたいなって気になっていた映画だ。

「ケ~ンヂくん、あそびましょ」ってテレビコマーシャルで出てきたときに
強烈な郷愁を覚えましたよ。
今の子って、今行くからって携帯で言ってから行くのが礼儀らしいけど(子ども談)
ピンポン鳴らすのもなんか悪い気がするんだって!で、携帯で着いたよ~らしい。
で、わが世代は、まさに「ケ~ンヂくん、あそびましょ」を玄関先で大声でやるんだよね。
もちアポなしだよ。
都合悪ければ「あ~と~で~」って返事がきて、あっちこっちの友人ちに行って、仲間集めて外遊びだよ。
なんか自分世代の子ども時代がどんな風に描かれているのかすごく興味があるの。

でね、2000.12.31に人類が滅びるってのも
私たち世代ってリアルノストラダムスだったから、うんとよくわかるの。
ノストラダムスは1999年7の月だったけど、世界的に大ベストセラーになってさ、
本当に人類滅亡するってまわりの友人は結構信じてたよ。もち、私も。
「どうせ滅びるんだから、子どもいらないとか、結婚しない」って言ってた子いたよ。
だから、予言がはずれたときの、虚脱感っていうか、踊らされたばからしさっていうか、
そういう気持ちは結構引きずっている世代・・・だと思う。
うちの子がどういう興味で見たいのかも興味あるし、そういう意味でいっしょに見たいなあ。
映画    Comment(8)   ↑Top

Comment

- たっつん

私はまだ「あーそびーましょ」世代でしたねー。
でも機械音痴というわけでもない。
まぁそれはぜいぜいさんもパソ使いまくってるので、世代の問題にはできませんが・・・。

まぁ何が言いたいかっていうと、
いくつになってもそのときの文化を楽しめるのっていいわよね。
2008.08.29 Fri 01:13 URL [ Edit ]

- wakky

ホントにノストラダムス外れたと思う?
ノストラダムスって1999年以後のことも予言してるんだよ。
2008.08.29 Fri 09:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん
へえ、たっつん世代でもそうなんだあ。
子ども時代って時を重ねれば重ねるほど、きゅんと懐かしいよね。

☆わっきーさん
基本的にはノストラダムスはこじつけだとは思うよ。
詩は、受け取る側の感性や知識でいかようにも解釈できるから・・・
本当の滅亡日はいついつなんていうのも、巨大隕石でも当たらない限り
一瞬で67憶の人々がまったく滅びるっていうのもどうなのかなあ。
でも、今言えることは、この文明を維持していくのは、
あまりにも厳しいというのは確かなことでしょう。
化石燃料も鉱物もなくなっていく先は見えていますものね。
そんな困難にぶつかったときに、人類はどんな知恵を出せるのかなのでしょうね。


2008.08.29 Fri 17:36 URL [ Edit ]

- きぬ

「あーそびーましょ!、あーそぼ!」世代まっただ中でしたね。ぜいぜいさんは、何して遊んでいましたか?ゴム飛び、馬飛び、石けり、缶けり、日が暮れるまで外で群れていましたね。懐かしく思い出しましいた。子どもたちは、この母にもかわゆい少女時代があったこと信じられんと。。。言うております。

うちの子どもたちはすでに「予約世代」。何曜日の何時から何時までとか、事前にお約束してましたね。ピアノ、公文、スイミング、塾とか、子どもも忙しい時代です。


「20世紀少年」水曜日のレデースデーに見に行ってみようかな。
2008.08.29 Fri 18:35 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
ゴムとび、石けり、じんとり、などに混じって実は木登り大好きだったんですよ。
スカートとかズボンはよく破っておこられてました。
そんな遊びしてると、ひと夏に数回、毛虫とか蜂に刺されとりました。

今の子は時間に縛られてるみたいで、なんかかわいそうですよね。
その割りに昔の子(自分です)のが、学校でいっぱい習ってるから物知りです。
2008.08.30 Sat 16:45 URL [ Edit ]

- wakky

ボジョレーヌーボー…
2008.08.30 Sat 20:12 URL [ Edit ]

- マスタ~

二十世紀少年は話題みたいですね、オイラは原作もしらないけど、ちょっと気になりますね。

あ~そ~ぼ!
オイラもこんな時代を過ごしましたよ(笑)←サ-ビス
今は携帯で連絡だけど(爆

ノストラダムス・・・信じてたな~、1999の刻印のJippo買ったな~
2008.08.30 Sat 21:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
はいはい

☆マスターさん
今日雨だったら見に行ったんだけど、晴れたし~沢行っちゃいましたよ~

よかった、マスターも同世代で!!!(ということにしておこう)

ノストラダムス・・・みんな信じちゃったよね。
私は一番初めに本が出たときの世代だから、かなりびびりでしたよ。
2008.08.31 Sun 18:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.