日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

エンドレスさけ~in涸沢

2008.08.22
8/15~18まで涸沢を拠点に、北穂、奥穂に行ってきましたよ~
帰りの18日を除いてはめまぐるしく変わる天気に翻弄されっぱなし・・・なんじゃらほい。(某所で見てから頭から離れん)

15日昼、初日はやっぱこれですよね~

i08081518-017.jpg


d08081518-048.jpg

16日朝、ガスが晴れたのを見計らって北穂に登ってみれば、山頂はタッチの差でガスガスさ。

d08081518-062.jpg

しかたなく涸沢

i08081518-082.jpg



17日朝、ガスはいっこうに晴れることはなく、とぼとぼと奥穂へ

i08081518-112.jpg

寒さと強風でとっとと下山
で、下ってみれば束の間の晴れ間・・・なんじゃらほい。

i08081518-148.jpg

しかたなく涸沢

i08081518-155.jpg

そんなこんなで、もっとも危険な涸沢での滞空時間が一番長いのだよ~
おかげで、所持金はほとんど遭難してしまいました・・・なんじゃらほい。

d08081518-082.jpg

そんな所持金を探しに出動する長野県警(すみませんうそです。訓練です)

子どもには、寝てる時間と飲んでる時間のが長い!ぬるい、ぬるすぎる!
とおこられてしまったよ・・・なんじゃらほい。

レポは後日ですよ~
   Comment(22)   ↑Top

Comment

- カモシカ

無事にお帰りなさい。
涸沢、穂高大好きなエリアなので、どうだったのか気になってました。
稜線のお天気は残念でしたね。

涸沢のおでんが好き!美味いんですよね!
ぜいぜいさんのところはそれに「B」が加わるから、
長期滞在すると財布の中が
「カラさ! わぁ~~~!」 になるんですね!
2008.08.22 Fri 19:09 URL [ Edit ]

- belay

まあ ガスガスで、雨雨ではなかった。
登れただけ良かったのかな。

お財布捜索願いは届きませんでしたか
2008.08.22 Fri 19:41 URL [ Edit ]

- wakky

前穂はいかなかったのか
2008.08.22 Fri 21:14 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
おまけにうちの子まで寒いんでココア3杯とか大人飲みするし・・・
財布の中は砂漠ですよ~
風がぴゅるる~~~と・・・

☆belayさん
雨は夜にまとめて降って日中はなんとかお天気もったので
お山には登れてそれでもラッキーでした。

>捜索願い
ふふふ、出してるんですけどね~
きっと現れないですね。

☆わっきーさん
岳沢に下るのは、初日の悪天で止めてしまいました。
つるつるの重太郎新道くだるのはちといやだったので。
2008.08.23 Sat 12:38 URL [ Edit ]

生ビール - taketombow

北アの良いところは、殆どの小屋で生ビールを飲めることですね。
 先日の南アの三伏峠小屋では、缶ビールのみ。しかも、冷えて無くて「ぬる燗ビール」。
 ガラスジョッキに並々の生ビールにありついたのは、名古屋へ帰ってからでした。
 椹島には有ったみたいだけど、間違えて自動販売機で飲んだ後だったし。

 そう言えば、おでんは赤石小屋にもあったな。
2008.08.23 Sat 14:54 URL [ Edit ]

- だるふぉ

涸沢リゾートですね(笑)
北と奥の展望台は残念でした。
涸沢の風景を肴に飲む生はいいですねぇ!
御岳百草丸送りましょうか?(笑)

2008.08.24 Sun 10:44 URL [ Edit ]

- wakky

そろそろハロウィ~ん鍋割山で鍋焼きうどんより
おいしいものを食べて羨ましがらせる山行の季
節か…
2008.08.24 Sun 19:31 URL [ Edit ]

お疲れ様。 - 木曽駒@ナンチャラホーイ

毎年ぜいぜい家の山行き、楽しみにしています。
いいなぁ~~、家族で!

でも散財も×人数分!
ちょっと怖いなぁ~~~。
特にv-275代。。。。。。

涸沢はタッキーと二人でv-238×2がいいいかも?

ところで、
>なんじゃらほい。
って?

木曽節では「ナンチャラホイ」でやんすよ。
2008.08.25 Mon 11:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆taketombowさん
南ア南部縦走おつかれさまでした。
南にくらべると、北のビール事情は天国のようですよ。
あ、そうか、それで相方なかなか南アに行ってくれないのか!

☆だるふぉさん
お天気悪くて縦走しなくてよかったのかなあ・・・
おいしそうなビール漬がいっちょあがりですよ・・・
>御岳百草丸送りましょうか?
ウコン入りでよろしくです(笑

☆わっきーさん
そろそろってまだ2ヶ月も先ですよ~
でもそろそろMLにも案内のせますよ。

☆木曽駒さん
ひゃあ、御無沙汰ですよ~
涸沢ラブラブは木曽駒家の専売特許じゃないですかあ。もう~やだな~
>「ナンチャラホイ」
え~そうなの~ずうっと「なんじゃらほい」だと思ってたよ。
あ、正調木曽節か!
2008.08.25 Mon 12:32 URL [ Edit ]

北は危険だなぁ! - K林@うだうだ

雨で停滞もおちおちできないとは、本当に北アはアブナイですねぇ!
あっ、ご存知とは思いますが、南でオデンなんて本当に一部の山小屋しかありません。ましてや生ビールなんて…。うーん、そういえば3年前?ツバクロで敗退したことを思い出しましたよ。で、私のところでも「なんじゃらほい」ですよん。
そうそう、前レポの不明な花はコガンピですかねぇ?
2008.08.25 Mon 21:14 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

涸沢は危険がいっぱいですな~
身をもって感じております^^;。

カ-ド使えるようにしてくれ~(笑)

それにしても、さくっと奥穂に登るのがかっこいいな~
2008.08.26 Tue 00:31 URL [ Edit ]

- hiro

^^四日間、ビール堪能山行だったのですね。。
うん、わかるような気がする。せっかく来たのにメインがビールでなんじゃらほい。
北穂レポ楽しみにしてますので~!
2008.08.26 Tue 09:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

トップのお写真 穂高に いい感に使が飛んでいておもろいです。
hirosemamaが かつて行った上高地から 見えるのは奥穂高?
ロープーウェイで登っていったのも(何とか)穂高でした。
相変わらずhirosemamaは 文明の力での眺めばかり・・・実際の眺めは 天使の気分かしら?
ご家族で 心を一つにして 励ましあいながらたどり着いた山頂での団欒は いかがだったのでしょう?
今回のお写真群 食べ物が多いのはご家族連れだったから・・・? 

2008.08.26 Tue 11:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆k林さん
そうでしたねえ、燕でもビールで誘惑して大天井まで行かせなかったんだなあ。
なんかなつかしいですね。ほんとに北アはあぶないです。
前レポの花、前コメでも書いたのですが、サクラガンピと教えてくださった方がいらっしゃいました。
伊豆とか箱根にしか自生していない希少種みたいですよ。
箱根ではかすかに見た記憶があったんのですが・・・

☆食う寝るさん
あはは、食う寝るさんも犠牲者ですね~
カードなんか使った日にはそれこそ底なしですって、更に危険ですよん!
奥穂は食う寝るさんたちが行った時期は難しいですもん。
夏はもうちょっと危険度下がりますよ。でも、穂高岳山荘からの登りが恐いでしょ。
あれが山頂までだったら、緊張感もたないって心配しちゃいました。

☆hiroさん
ほんとビールメイン・・・
まるでたけ小屋OFFみたい!
北穂には空に向かって歩いていくようで、爽快感ばっちりでした。
奥穂よりも登り易いかも!

☆hirosemamaさん
上高地から見えるのは西穂~吊尾根~前穂かなあ?
奥穂が見えたっけなあ?ちょっと微妙かも
ロープウェイからいくのも西穂ですね。あそこは展望いいですよね。
山頂への到着は子どもとは30分も違うのでいつもぶ~ぶ~言われますよ。
で、食べ物が多いのは、雨で縦走できなくて、涸沢停滞だったからなんですね~
2008.08.26 Tue 12:36 URL [ Edit ]

- 臆崖道

なんじゃらほい・・・
関西では、何て言うのだろうか。
「なんやねんこれは?」かな。
あるいは単に「なんでやねん」かも。
ちょっと違うなぁ、呆れた表現が入っていないから。

「なんじゃこれ」かも。でも関西弁じゃないか。
2008.08.27 Wed 18:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ 臆崖道さん
言葉の微妙なニュアンスは、言い回しやアクセントで伝わるのが面白いですよね。
うまく言葉にならなくても、「あ、その感じ!」ってのは伝わるもんです。
でも、やっぱ関西圏に行くとわかんないニュアンスありそうだわあ。
あとね、個人的な意見だけど、関西圏の男の人につっこんでもうまいこと返してくれるのに
おんなじこと関東圏の男の人につっこむと、まじでおこっちゃう人もいるんだよなあ・・・
ここんとこ難しいよ~
2008.08.28 Thu 18:38 URL [ Edit ]

からさわは - たここ

この為にいくようなものなので、出費は、いたしかたないでしょう~

常々思いますが、お酒好きな人って、お酒飲まない人に比べたら、けっこうな差でお金遣ってますよねぇ。以前、貯金してたら・・と、とんでもない額になりそうだったので、考えることを止めましたよ^^;

なんとなく、ぜぜさんのお盆山行って、なぜかいつも、ガスガスな、ような。
あ、言っちゃった。
2008.08.28 Thu 19:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここっち
だね、お酒のない涸沢なんてありえないよね。
あのおわんが巨大なコップだったりする・・・

>なんとなく、ぜぜさんのお盆山行って、なぜかいつも、ガスガスな、ような。

こんどいっしょに行こう。すてきな雨のお山を堪能させてあげるから・・・
2008.08.28 Thu 20:41 URL [ Edit ]

- Taka

はじめまして。Takaといいます。

知り合いのところからSurfinしてたら2006年の阿弥陀岳南稜のレポを見つけました。同日登った若者(実際わかくない。。。)ですね。思わず懐かしくコメントです。

カラサワはお金がでますよねー。お金があれば手に入るものが多すぎます。絶景に知らず知らずに財布のひももゆるむし~。

2008.08.31 Sun 22:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆TaKaさん
いらっしゃいませ!
あ~あのときごいっしょだった3人組の方ですね!なつかしいです。
もしや、Jさんのお友達?一度Jさんとはoff会で御一緒しています。
なんとも奇遇なご縁ですね。
あのときは我家もはじめての南稜だったので、かなりどきどきでした。
翌年の6月に中央稜をからめてもう一回行きましたが、
あのルンゼのロープが今はないらしいので、ちょっと行くのは今は恐いです。

我家も夏の山行は家族ぐるみ(もうだいぶでっかいですが)なので
多少の出費には目をつぶって・・・です。
2008.09.01 Mon 22:31 URL [ Edit ]

- まゆ太

あはは。エンドレスサケかぁ。
最初「鮭」かとおもったけど(^^;

ぜぜさんたちとわりと近くにいたから、その天気わかるよー。晴れたり曇ったり雨ふったり、毎日パターンちがうんだもんなぁ。まったく。

わたしもようけ飲みましたわー。
2008.09.02 Tue 12:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
エンドレス鮭じゃ、ここはアラスカかあですよ~さすがまゆぴょん!

ほんとに今年の夏の休暇はうまいこといかない天気が多かったですね。
まあ、無理に縦走しないでほっとしている気持ちもありましたが・・・

2008.09.02 Tue 12:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.