日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

鬼石沢

2008.08.04
最近は夫婦喧嘩も様変わりです。
憎らしい相手をぎゃふんと言わせるせりふも

相「ごるあ~スリングはなすど~」

ぜ「渡渉中流されても、見てるから・・・」

それほど、沢歩きが日常に浸透してきてしまったぜいぜい家です。
こまったこまった・・・

で、日曜は鬼石沢でした。
大滝橋から畦ヶ丸に登る登山道の途中、一軒屋避難小屋の裏をしばらく行った所が入渓地点です。

i080803-006.jpg

これはF3ー2段20mです。
途中に残置ハーケンがあり、せっかく滝直登のロープワークの練習ができるところだったのに
2段目までうちのロープ(とほほの20m)では届かずと言うことで、泣く泣くあきらめました。
残置ハーケンまでは問題なく登れたのになあ、残念。
なので右のカンテから大高巻きでした。その方がよっぽど恐かったよ。

i080803-008.jpg

これはF3ー2段目からの落ち口です。
上部が思った以上に立っている感じでしょうか。

難しいところはF3くらい、あとは最後のCS5mがハシゴが無くなっているので2歩目がリーチが足りないと
すごくつらいです。ここは相方にスリングで引っ張ってもらった。
こういうときは素直にありがとうって出るんだけどなあ・・・

c080803-052.jpg

少し余裕が出てきたので、沢の自然にもやっと目が向くようになりました。
ここはF5ー6mCS滝の横手。
見てください、このすごいイワタバコの群落を!
お花は終わって水辺にかわいい花いかだを浮かせていましたが、
最盛期にはさぞやの見ごたえだったでしょうね。

i080803-034.jpg

c080803-031.jpg

詳細レポは後日です。
   Comment(16)   ↑Top

Comment

- 監督

ははは、その、夫婦喧嘩の台詞、ええなあ。
2008.08.04 Mon 23:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
せりふだけは命がけです!
2008.08.05 Tue 00:14 URL [ Edit ]

- カモシカ

TOP写真、新鮮です!
イワタバコの花って、こんな可愛いんですね。

なんか段々マニアックに・・・・。
大向こうから声掛けちゃいましょ!
たまや~/かぎや~/たがや~  ちゃうちゃう・・
「さわや~~~!」 いいぞ、ぜぜ屋!
2008.08.05 Tue 00:31 URL [ Edit ]

- アランチャ

ぜいぜいさん、こんばんは。
この調子だと、2,3年のうちには上の廊下へ行っちゃってるんじゃないですか? はぁ、涼しそう。e-360
2008.08.05 Tue 00:48 URL [ Edit ]

- たっつん

すげー模様のある岩のようだ。
そんな花もあるんですねー。濡れちゃって花粉も糞もなさそうだけど。
2008.08.05 Tue 01:03 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
イワタバコ、丹沢で唯一たくさん咲くお花かなあ。
場所は沢沿いしかないですけど・・・
お星様みたいでしょ!

あはは、その屋号はみんな高いとこだあ~

☆アランチャさん
え~とね、ヒルがいなくて簡単な沢がだんだん無くなってくるみたいで・・・
ひゃあ、上の廊下なんて恐れ多くて・・・

☆たっつん
御無沙汰だあ、だめだよ~スイーツばっか食べてたら太るよ~

岩は花崗岩だよ、きれいでしょ!
たっつんも休暇、北アルプスでもちらっと行ってくればいいのにさ。
きれいだよ~
2008.08.05 Tue 15:52 URL [ Edit ]

- まきくま

イワタバコ、きれいですね。見たことないかもです。確か高尾にもあったよね。
で、だんだん専門用語多くなって、もうわたしには手の届かない世界だなあ。。。
ぜぜさんすごいなあ。
で、水って、冷たくないの? いくら夏でも、沢の水って手が切れるようじゃない?
2008.08.05 Tue 23:17 URL [ Edit ]

- おくがけど

完全に沢屋さんですね。もうわたしには手の届かない世界だなあw

イワタバコ・・・見たことない~くやしい(意味不明)。
8mCS滝の足場の流木って、見るからに木がヌメっていきそうで怖い。

(次は)赤木沢だな・・・きっと。ガイドさんいわく、誰でも登れちゃう沢だそうです。天候だけの問題。
2008.08.06 Wed 06:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん
イワタバコは可憐でまるで○○○○さんのよう・・・
高尾にも咲いているんだ。
鬼石沢はちょっと冷たいかな位だけど、歩いていると暑いので丁度いいよ。
いい年して沢登りなんかはじめちゃったけど、行けるところをぼちぼちとです。

☆おくがけどさん
いやだあ、おくがけどさんの弥山川で火がついちゃったんですよ。
あんなきれいな沢、歩いてみたいなって。あの狼なんとかの小屋もいいよね。
イワタバコは暗くてじめじめしてる岩場で、暑いところに咲くようですよ。
大峰とかありそうですけどねぇ
赤木沢、いいよね~いつかは行きたいなあ。みんな難しくないって言うけど
自分の目でみないとなあ、なんか難しそうに見えちゃう。

2008.08.06 Wed 10:42 URL [ Edit ]

- hiro

イワタバコ、水に浮かんだ星のようですv-354実家に咲いてました(鉢にうわったやつ)
ぜいぜいさん達がどんな姿で登ってるか、ちょっと見てみたい気もします。
丹沢の沢登りっていつ頃まで出来るんでしょう?時期とかあるのかな~ぁ?
2008.08.07 Thu 10:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ hiroさん
イワタバコ、セントポーリアとも親戚みたいですね。
ほんとかわいいですよね。

>ぜいぜいさん達がどんな姿で登ってるか
核心部では泣き入ってます・・・

沢登り、だいたい10月位まででしょうかね~
あったかいウェアもあるようですが、うちは何月までかなあ。
2008.08.07 Thu 12:38 URL [ Edit ]

- まゆ太

この季節、沢の写真は目の保養になりますわー
ぜぜ家の沢靴はどちらのでしたっけ?
うちにもいちお、沢靴と沢用スパッツあるんですが、眠ってます(--;

2008.08.08 Fri 12:28 URL [ Edit ]

- だるふぉ

鬼石沢レポ拝見しました。
ステルスの力存分に発揮されてますね(笑)
イワタバコ、もう終わったと思っていましたがこちらの沢も結構咲いていました。
鬼石沢の岩壁の写真ほどの群落ではありませんでしたが。
今度丹沢の水無川本谷辺りでコラボりましょう。あそこは鎖も張って有りますんで完全に中級へのステップアップのゲレンデです(笑)
相方さんにもよろしくです。

2008.08.08 Fri 14:26 URL [ Edit ]

- 臆崖道

あれ?涸沢ですか。あそこは遡行できる沢はないですよw
冗談もとい、昨年の山行記録と内容が一変してますね。当たり前か。
2008.08.08 Fri 17:24 URL [ Edit ]

- ゆう

「ごるあ~・・」・・すごすぎ!
うちのかみさんにはそんなこと言えません(汗)
しかしぜいぜい家の沢登りは怒涛の様相ですね!
2008.08.08 Fri 19:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
うちのはね、キャラバンの渓流柳又のアクアステルスですよ。
え~、沢靴あるんだ?どこに行く予定だったの?
前に行ったのかな?
もったいないですよ~是非使わなくっちゃ!

☆だるふぉさん
レポ見ていただいてどうもです。
もう小川谷に行っちゃうとどこも簡単に見えちゃうでしょ?
>水無川本谷辺り、
いいですね~前向きに検討したいです。
ちょっと見たいお花もあるしなあ・・・

☆ 臆崖道さん
うふふ、人の滝をよじ登るようかしらん。。。
穂高に登る予定だけど、のんびりしたい気持ちもありです。
そうですね~昨年とは全然様変わりですよ~

☆ゆうさん
あはは、あくまでも冗談ぽくですよ~
お互いにストレスにならないようにです。
いっしょに仕事しているので、結構ストレス多いんですよ。
ぎすぎすしそうになっても、笑いの中に飛ばすように
と心がけてはいます。でも、ほんとに話すのも嫌になるときもあるときはあります。。。
沢は夏はほんとにいいですね~
2008.08.08 Fri 21:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.