日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

禁断にごり酒

2008.06.27
早くこの酒、賞味期限来ないかなあ~
日々、よだれをたらさんばかりに待っているぜいぜいですが、何か?

最近食品の賞味期限改ざんやら大量廃棄などの問題がかまびすしいですね。
缶詰は20年前のものも、食べることはできたらしい。
おいしいまずいはともかくとして、自分の感覚を信じることも必要だね。

とはいっても食中毒のウイルスは匂い、味では分からないことも多いので
夏に向かっては生ものに関しては充分な注意が必要なことは言うまでもありませんが。

なわけで、酒である。

i080625-002.jpg

ラベル出していいものか迷うところなのだが、これは生にごり酒である。
冷蔵保存で4ヶ月で飲めということなのだが、もう少しで2年目だ。
当初は上澄みは無色透明、下ににごり部分が白くたまっているタイプだ。
倉庫の冷蔵庫にどういう訳か放置状態であって、1年目には小麦色に色づき始めていた。
捨てなきゃなあと思いつつ、倉庫だしと不精を決め込んでいたがさすがに
発酵して爆発してもいやなので捨てることにした。
蓋をあけ、くんくん

傷んだ日本酒はすっぱい匂いだけど、匂わないなあ。
味をみてみたいが、倉庫なのでコップがない。
ええい、誰も見てないし・・・上澄みだけラッパ飲み・・・

うまあ~

なんなの、このおいしさは
生にごりだけあって、アルコール度は21度と高めなのが幸いしたのだろう。
おまけに、日本酒度-20度はとてつもない甘口。
この甘さも保存の助けになったのだろう。

早速、今晩の晩酌に決まりだ。
酔っぱらいのため、ぼけぼけ御免。

こちらのは上澄みだけそおっと注いだもの。
やや小麦色をおび、もともとの酸度が1.8度あるので、
甘みの中にも酸度が効いて、酒を程よく引き締めている。
甘口のたれぐちを想像していただければいいかな。おまけに古酒っぽい複雑な味わいもある。

i080625-009.jpg

こちらは分離していたにごり部分を攪拌して注いだもの。
とろりとした舌触りだが、ひな祭りの白酒ほどざらざらしていなくてよくなれている。
更に香りが強く、鼻からふわあっと抜ける感じ。
これ、悪酔いしまっせ~

i080625-011.jpg

にごり酒はどう考えても古酒にはならないよなあと、捨てるタイミングを計っていたが、
どうして飲めるじゃないですかあ。
古酒とはまた全然別物ですが、たまたま日の差さない倉庫の冷蔵庫という条件で持ったものだろう。

古くは、酒はみなこのにごりのタイプで、暑い夏を越した日本酒はどのようになっていたんだろう。
案外すっぱくておいしいって飲んでいたのかなあ。
   Comment(20)   ↑Top

Comment

いいなあ! - Taketombow

旨そう!!
家が近くだったら、一杯だけご相伴にあずかりたいものですが・・。

何だかとても儲けた気分ですね。

私は、どんな物でも捨てる前には味見を試みます。
今までで、とても食べられなかった物は一つだけです。賞味期限が切れて5年近く経ったカップヌードル。封を開けたら、麺が真っ黒に変色していました。そして、異様な刺激臭がして、流石に味見さえもする気にはなれませんでした。
酒なら、いくら古くても一度は味見しますよ!!多分。
2008.06.27 Fri 20:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ Taketombowさん
酒好きな方には是非味見して頂きたい代物です。
普通はこんなに保存することなんてありませんから、酒屋に生まれてよかったと思う瞬間でもあります。
ほんと、得した~でした。
しかし、いつもいいわけではありません。
昔の輸入のコルク栓のウイスキーとかブランデーは大概アルコールがぬけちゃったりしてます。

捨てる前に味見、私も大抵しちゃいます。恐いものみたさもあるし、やっぱりもったいないですよね。
ヨーグルトはかなりOK、ウインナーもかなり持つ・・・
これ以上書くと、人格疑われるといけないから、やめとこっと。

2008.06.27 Fri 20:48 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

これが例の、わ・ざ・と・冷蔵庫に寝かしていたヤツですね!v-413

なんかホント美味しそうなんですけど・・・

>上澄みだけラッパ飲み・・・

想像したら、腰に手を当て片手でラッ飲みしてる姿が見えました^^;
2008.06.27 Fri 20:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

>これが例の、わ・ざ・と・冷蔵庫に寝かしていたヤツですね!
なんで、ばれてんだろう・・・
でも、ほんとにほんとにおいちいのv-402

いや、さすがに一升瓶なんで、片手でラッパ~はできないのよ~
2008.06.27 Fri 21:09 URL [ Edit ]

あだるとこめんと - ゲコ崖道

お酒は強くないんで、山行記のコメをば。
臼ヶ岳で写っているカモシカちゃんのケ○はやたらぷりっぷりの感じがします~
いいエサ喰ってるのかなぁ?
2008.06.27 Fri 21:54 URL [ Edit ]

- まきくま

一升ってことはさあ、まだ残ってるよね。
当然。
ふーん、招待状とか、来ないのかな。
ぜぜさん、幸せな人生だなあ。
しみじみ。
2008.06.27 Fri 22:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゲ・・・いや臆崖道さん
やだ~書きっぷりがアダルトっぽかったんで、
ほんとに削除しようとしちゃったじゃないですかあ。
レポ見てくれてどうもです。
八つとかのカモシカちゃんに比べると、すんごい肥えてますよね~
幸せな丹沢のカモシカちゃんだわ。
それよか、顔が人面顔っぽくって、そっちも気になったんですけど~
2008.06.27 Fri 22:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん
残ってる残ってる!明日の晩とか来る???
生ビールもあるよ!!!
2008.06.27 Fri 22:20 URL [ Edit ]

- wakky

今週はどこに歩きダイエット?
こらっ
2008.06.28 Sat 00:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
明日は雨90%だようv-406
なんか今月は1回しかお山行ってないなあ。
2008.06.28 Sat 18:26 URL [ Edit ]

- wakky

あーあ今日はぜぜさんは山さぼりかあ
2008.06.29 Sun 23:21 URL [ Edit ]

- まきくま

>残ってる残ってる!明日の晩とか来る???
>生ビールもあるよ!!!
くーっ 今頃見たんじゃあだめだめだなあ。
あーあ。。。。
2008.06.30 Mon 00:31 URL [ Edit ]

- ロビン@会社

んんーーーっと
ぜぜ宅で怪しくねかしておいたお酒は
ある意味 別の新種の酒になるってことないv-236
生にごり酒って飲み残しをどうしたらえーのやろ
一升瓶入る冷蔵庫なんて フツーはありませぬv-406
2008.06.30 Mon 12:25 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
だって朝から雨だし~もうなまりまくりです・・・

☆まきくまさん
テント泊だったんだねえ~あの予報で、あんたはえらい!
飲みはきっといつでもチャンスあるよね!

☆ロビンさん
うんうん、全然別物だよ。酒って生きてるんだなあって、しみじみ思います。
なので、その命を大切にいただいてま~す。
一升瓶はさ、4合瓶を取っておいて、それに入れこせばいいよ~
なかったら、さあ、4合瓶3本買っておこう~
2008.06.30 Mon 13:42 URL [ Edit ]

- きぬ

ぜいぜいさんのこの記事で思い出しました。そうだ、うちにも21年前のプラム酒と梅酒?があったんですよ~。
そうだ!そうだ!と台所奥深くから、さっき取り出したんですが、なかなか開かず、息子を呼び、「あんたの力、見せて~」とおだてて、よーやっと開きました。これは実は、長女が生まれた年につけた果実酒。成人式にでも飲もうと取ってあったんです。わすれてた~。
飲めるかな?、飲んでみよう?で、怖る恐るちょっとお猪口に入れて飲んでみました。ちらーとワインぽい味もしました。
今のところ、元気でコメント書いていますが、大丈夫ですよね?
飲んじゃってから聞いても遅いかしら?
2008.06.30 Mon 20:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆きぬさん
果実酒は焼酎が35度もあるから、基本的に20年ぐらいは楽勝ですよ。
果実はもし残ってたら、取ったほうがいいです。
かなりなれてていいお味になってるのではないでしょうか~
ちら~っとワインぽい味なら、きっとプラム酒の方かなあ。
今後も直射日光を避けておけばOKです~
2008.06.30 Mon 22:07 URL [ Edit ]

- きぬ

ぜいぜいさん、どうもありがとうございます。
お墨付きをいただいたので、安心して飲めますv-272
果実は取ってありましたが、底のほうに「おり」みたいなのが沈んでいました。
2008.07.01 Tue 07:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

おりはにごりの原因にもなるから、ガーゼとかで、そおっと漉した方がいいかもですね。
2008.07.01 Tue 13:49 URL [ Edit ]

- たここ

あぁ、飲みたい。すごく飲みたい。


3年物の梅酒があるが、、、やっぱにごり飲みたいよーぜぜママー!
2008.07.01 Tue 23:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここさん
きょうで飲みきれそうです~げっぷう
2008.07.03 Thu 12:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.