日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ダイヤモンド矢倉岳

2008.06.12
矢倉岳に落ちる夕日がきっと自宅から見えるはず
と、毎年気にはしていたのだが、梅雨どきの天気と丁度夕食の支度な時間なわけで、
なかなかチャンスがなかった。

きょうたまたま偶然に、落日の瞬間をシャッターに収めることができた。
18:30からほんの一瞬のドラマであっという間に太陽は、矢倉岳の山頂の鞍部へと落ちていった。

i080612-002.jpg

左手の富士山に沈む太陽ははたして自宅から見えるのかな。

i080612-001.jpg


ナイチャーついでに
こちらは子どもが携帯で撮った1枚

080601_2256~01

さて、なんだと思いますか?
実はうちの車に留まっているです。
私の子どものときは、うちの周りにもたくさん飛んでいたのに、
もう何十年も見かけませんでした。
やはり、下水道の整備が小川をきれいにしたようで、序々に子どもの時の自然が戻って来ることは
うれしいことです。
いつかきっと蛍の乱舞が戻ってくることを・・・

Comment

- 臆崖道

もー蛍なんて何十年も見た記憶がないよー
小学生の頃、自宅の前の田んぼに飛んでいたっけ。
今年はちょっと努力してみよう。
2008.06.12 Thu 23:04 URL [ Edit ]

- まきくま

わたしも~ ホタル見たいなあ。乱舞ってやつ、見たことないっす。
2008.06.13 Fri 00:23 URL [ Edit ]

- hiro


うちからも、シルエットで富士山が夕方遅くに見えてました。夕焼けも少し、きれいでした・・ぜいぜいさんと同じ風景を見てたのかな?^^
蛍か~、。
もう、そんなシーズンなのですね、
実家に帰ってみなきゃ~。
もう、夏ですね。。
2008.06.13 Fri 01:27 URL [ Edit ]

- ロビン@会社

ダイヤモンド矢倉岳はタイミングも天気も
バッチリで 嬉しかったでしょー いいなっ
でも、もっと驚いたのはぜぜさん宅から
矢倉岳や富士山があんなふうに見えるんだねー
朝家から眺めて 矢倉岳なんかにいけちゃうんだもんな。

んで、ホタル乱舞みながら夫婦で晩酌して酔っぱらって
・・・・乱舞?  そりゃーやりすぎだってばさ v-398
2008.06.13 Fri 12:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

夕陽  いいですねー
今頃の シルエットは秋と違い 寂しくないから不思議です。
重たい梅雨の空気も なんとなく許せちゃいます。
そして、今年は蛍も少々 早いようです。横浜市の片田舎でも 鑑賞会がすでに ありました。
幻想的で 時を忘れる 光です・・・大事にしたいですね蛍の乱舞する環境を。
2008.06.13 Fri 17:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆臆崖道さん
蛍の光ってほんとにあったかいんですよね。
急に記憶が呼び覚まされて、幸せ気分です。
臆崖道さんちの回りならいそうですよね。

☆まきくまさん
もうちょっと川の上流に行くと、乱舞地帯があるんですよ。
行って見ようかなあ。

☆hiroさん
ちからも富士山見えるんだね~
富士山を共有できるのってなんかうれしいね。
夏も間近、もっと体力つけなきゃだなあ・・・

☆ロビンさん
そうなの、うちから丹沢も明神も見えるから、
外見てから計画立てられます~
>・・・・乱舞?
いや~ロビンさん、大分調子戻ってきましたね~

☆hirosemamaさん
今頃の夕方は日が沈んでも、なんとなく暫く明るくて
いい感じですね。
今も見たら昨日より少し南に寄ってました。
毎日自然の営みは変わっていきますね。
蛍の環境、守りたいですね。
2008.06.13 Fri 18:37 URL [ Edit ]

- カモシカ

参りました!
ダイヤモンド矢倉岳!
この位置からの矢倉岳、カモシカ観梅ハイクの下曽我辺りから見るのと似てますね。

蛍は沼津、三島、韮山など各所で観察会が行われ、ホタル祭りも盛んになりましたね!
でも、子供の頃は催しなどなくても田んぼに行けばいましたものね!
カワニナもよく採ったなぁ。
2008.06.16 Mon 01:06 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
注意していると見ることができるんですね。
なんかうれしかったです。

蛍もまた最近ではだんだん増えているのでしょうか。
蛍のいる風景がまた当たり前になるといいですね。
2008.06.16 Mon 15:47 URL [ Edit ]

- カモシカ

田代平の花、拝見。

タヌキランは、 しランかった!
それらしい。感じですねぇ。

タニウツギ、こんなほんのりの薄いピンク、
余り見かけませんね。ほんとかわいらしく見えます。
2008.06.17 Tue 01:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
見てくださってどうもです。
タニウツギ、こんなほんのりピンクはめずらしいでしょ!
かわいかったですよ。
2008.06.17 Tue 18:17 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

矢倉岳行きたいな~
あそこに夕日が落ちるなんて思いませんでしたよ。
次回は快晴で富士山GETだぜ!

蛍はね、家の前の公園が生息地なんですよ。
最近その時期は混むから行ってないけど、今年は行こうかな・・・
2008.06.18 Wed 00:07 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
富士山の方まで太陽が来るかはちと微妙かもです。
食う寝るさんちの近くにも蛍の生息地あるんだ。
へえ~へえ~
2008.06.18 Wed 18:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.