日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

山菜取り

2008.06.10
春の角田山で、snowさんに次は山菜取り連れて行ってね!とお願いしていた。
日曜についにその夢がかなって越後のお仲間さま6名と
こちらは6名(k林さん、U太くん、まきくまさん、熊さん、ぜいぜい、相方)で
山菜ツアーと相成りました。

今回は山菜取りの拠点である大雲沢ヒュッテの御主人が案内人です。
寡黙ななかにも笑顔ありのすてきな御主人です。

山菜と言えば、わらびとふきしかわからないぜいぜい、
これを機会に一気に山菜の種類を覚えたいとかなり真剣!
大きな袋もしっかり持参で、すっかり取りまっせモード全快です。

山菜を取る前にすてきな散策コースをお散歩しお花もしっかりチェック。

で、取れたのがこれです。

i080609-001.jpg
わらびとふき

i080609-002.jpg
左上から時計回りに、コシアブラ、山葡萄の葉、山うど、赤こごめ、ユキザサ

i080609-004.jpg
ミズとうるい(ぎぼうし)

昨日早速料理して頂いたのは、

i080609-012.jpg
うるいの酢味噌和え(まきさんぱくり)
味ポン+味噌でお砂糖を入れなかったので、ややすっぱめでしたが相方すっぱいのは好きなのでOK

i080609-015.jpg
ミズのごまマヨネーズあえ、ごまの濃厚さとミズのさっぱり感が程よくマッチ

i080609-019.jpg
きゃらぶき、ぜいぜい家は下ゆでせずに、切ってから塩もみして毛羽を取り、
洗ってからすぐ酒、味醂、しょう油(ヒガシマルの薄口と濃い口を半々で)、本だし少々で煮る。
この方が適度なほろ苦さがあって好みです。

i080609-021.jpg
ユキザサと赤こごみは量が少しだったので、ゆがいてからいっしょにゴマしょう油ドレッシングで

i080609-025.jpg

i080609-028.jpg
コシアブラと山うどは天ぷらに

今日は、写真はありませんが、残りの山うどはお肉とオイスターいため
わらびは、丁度よくあく抜きできたので、生姜じょうゆ油のおひたしと、ごまマヨネーズおかかあえで頂きます。

わっきーさんにも、風邪のお見舞いにおすそ分けしたかったけど、遠いなあ~遠い目・・・

二日にかけておいしく、たくさん頂くことができて、感謝、感謝です。
越後のお仲間さま、みなさんありがとうございました。

Comment

- wakky

ジャパネットたかだかで注文するか…
2008.06.10 Tue 21:17 URL [ Edit ]

- まきくま

ミズのゴママヨよさそやね。真似してみよっと。山菜尽くしで、贅沢な食卓だなあ。あたしはまたまた残業三昧。やっと山手線に乗って、ほーっと一息でつ。これから帰って料理すんのかなあ。なんか疲れすぎちゃった~(弱音)
2008.06.10 Tue 22:19 URL [ Edit ]

- カモシカ

山菜採りは夢中になってしまいますね!
自信があるのは、ワラビとフキとタラの芽くらいですが・・。
採るのは好き、下ごしらえや料理は苦手、食べるのは好き!
真ん中の部分を攻略しないと・・・ですね。
その乙な山菜料理の数々、味わってみたいものです!
2008.06.10 Tue 23:39 URL [ Edit ]

- hiro

山菜って、マヨがよく合うんですよね。
わらびも小口切りにして、醤油マヨで和えてごはんに乗せると、がっつり食べられました!
田舎は味噌マヨが多かったな~・・・
でも、天ぷらもいいですよね~。。あ~よだれ^^;
食物繊維た~っぷりな食卓は大好きです^^
2008.06.11 Wed 09:32 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
すいませんね~おすそ分けできなくて・・・

☆まきくまさん
山菜っておいしいねえ~売っているものとは、滋味が全然ちがうよね。
自分が取ったもの食べれるって幸せだわあ。

まだ、しばらく仕事尽くしなのかな?がんばれ~

☆カモシカさん
いや、作ってこその楽しみですよ。
ささってゆがいちゃえば、市販の調味料で充分おいしいですもん。

いよいよお山復活でよかったですね。

☆hiroさん
そうそうマヨとの相性はいいですね。
天ぷらは山菜は絶対塩だよね!
hiroさんは一足早く越後山菜ワールドでしたよね。
あ~これ食べつくしちゃうとさみしいなあ・・・
2008.06.11 Wed 11:21 URL [ Edit ]

- まゆ太

おおっ。たっきーさんも参加できたのですね?!
まきさんの湿原の写真、あれってたっきーさんですか?なんか似てるなーと思ってたのですけど。
ぜぜさんの料理もめっちゃうまそー。きゃらぶきー♪
で、ちょーっと気になったんですけど、ビールって、生?!自宅ですよね?!
2008.06.11 Wed 12:29 URL [ Edit ]

- たっつん

山菜ってタダだと思って大喜びで採ったりしますが、
採り過ぎ&あまり美味しくなかった
みたいな理由でよく残ったりしませんか?w
2008.06.11 Wed 17:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
写真はヒュッテのご主人ですね。
相方は神奈川が雨予報だったので、急遽まぜてくださいな
変わり身の早いやつです。初めから素直になればいいのにね~
そういえば、この前の檜洞丸も・・・そういえば、もっと前の焼山も・・・
で、ビールばれてますね、はい、生ビールですね~
役得ですね~夏はたまりません。だから痩せないのか!

☆たっつん
あの味がわからないなんて・・・
だから君はいつまでも子どもなのだよ・・・
それにそんなには取りすぎないよ。食べられる分だけ!
きゃらぶきは保存用にしたけど、他はきょうで完食だよ。
2008.06.11 Wed 20:07 URL [ Edit ]

- ゆう

わ~すごい、すごい!
ビールがすすむ、すすむ!
最近私も山菜好いてますが
ぜいぜいさんの山菜料理食べて見たい!
どれを食べてもぜったいに美味いだろな~
2008.06.11 Wed 21:45 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

えっと・・・
今週は日本酒WEEKなので、つまみにデリバリ-希望です。

2008.06.11 Wed 22:07 URL [ Edit ]

- wakky

あーあ目がさめちゃった
2008.06.12 Thu 01:23 URL [ Edit ]

- wakky

明日晴れなら文句なく山へ行くが、あちこの体調が
悪いので家を出られん。酒でも飲んでみるか
2008.06.12 Thu 02:13 URL [ Edit ]

- wakky

あじさい寺でもいってみるかなあ…でもあちこが調子
悪そうだから
2008.06.12 Thu 04:26 URL [ Edit ]

- ロビン@会社

山菜は一度食してみないと
どんな味なのかわかんないよねー
そして どんな料理法や味付けがあうのか判るんだろうね。
私はまだまだ知らないものばかりだー。
でも 自然から採れるものだから大地の味がするよねー
それで一杯かぁ・・・ぜーたくだよねん
2008.06.12 Thu 12:44 URL [ Edit ]

- hirosemama

やりましたね 山菜ゲットツアーですか?
hirosemamaも 山男に 山菜の採り方を 教わりましたっていうより 学ばせていただきました。
ほんとに やさしく採るんですよね、ちゃんと来年ために残すこと・・・。
お口の中いっぱいに広がる春の香 野趣の香 シャキシャキの歯ざわり等等、 日本人て何でも口に入れちゃうのね。
そして 相模川は 鮎釣りです。
2008.06.12 Thu 17:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん
やはり山菜はパワーが強いので、
ゆがいてあえものでも滋味たっぷりですね。
ほんとにビールがすすんで困ります。

☆食う寝るさん
あら~日本酒WEEKですかあ
また、めずらしいの手に入ったの?

☆わっき-さん
あじさい寺行ったんだね、雨のあじさいいいね~
ってか、風邪治ったの?

☆ロビンさん
そうそうこごみとかユキザサとか、あくが強いかなあ
なんて、心配だけど教わってみるとそうでもないことが分かるので
いろいろ料理も考えられるよね。
あとは、きのこ覚えたいないなあ。


2008.06.12 Thu 17:46 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん
そうそう根こそぎはいけませんですね。
取り方にも掟がありますよね。
長い間の日本人の知恵ですね。
2008.06.12 Thu 17:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/361-517f5faf
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.