日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

う、まさかの…

2008.06.07
私はお山では地図読みとか結構得意な方で、そんなに方向音痴でもない…はずだった。


木、金と急用ができ、急遽大阪まで行くことになった。
ここのところ関西づいているので、エスカレーターの右側通行などでとまどうこともない

親戚のおじ様おば様やいとこを引き連れ、あわててホテルを取り、新幹線に乗り込む。
たそがれの大阪駅にたどりつき、駅から徒歩7分というホテルまで鼻歌まじりで行けるはずだった。
外は車も多いいし地下道で行こうなんて言ったのが運のつきでして…

梅田のあたりで、もうギブで丁度そこに立っていた背高のおまわりさんに場所を聞く。

背高「えっと、突き当りを左に行って右に行って、
更に広い所を通りぬけて、7番出口から出てください」

なんだかんたん、かんたん
言われた通りに行ったのに、広いとこなんてでないよ~

しかたなく、またまた丁度よくそこに立っていた丸顔のおまわりさんに場所を聞く。
丸顔「突き当たりの左のエスカレーターを二つ下って、なんちゃらかんちゃら・・・」

随分長いこと歩いているのだが着かん!
もう年寄りたちは悲壮感すら漂っているではないか・・・
もう、タクシー呼ぼうよと、叔母に言われるのだが、近くだからもう少し我慢してね。
となだめていると、

丁度よくそこに立っていた応援のおまわりさんに場所を聞く。
応援「えっと、僕は応援でこのあたりはよくわからないんです・・・」

すると、そこへ仲間の窮地を救おうとどやどやと5人ものおまわりさんがやってきた。
と、あなたは、背高おまわりさん、あ、あなたは、丸顔おまわりさん・・・
なんで、そんなにすぐここに着くんだよ。10分前に会った後だぞ!

背高「さっき7番て・・・ほらすぐそこですよ」
だからさ、7番がみつからないから、うろうろしていた訳でさ・・・

すったもんだで、へろへろになってホテルに着いた。
しかし、大阪、おまわりさん多いな。親切だしありがたいが、だから財政苦しいんじゃなかろうか?
と、心配したら、タクシーの運転手さんが
そろそろ蔵相会議が大阪であるので、それでおまわりさんが駅とか空港にいっぱいいるんだって。
なあんだ。
おかげで助かったけどね。

翌日、今日は地上から駅に行こうと行ったら
たった5分で大阪駅に着きました。

やれやれ




Comment

- たっつん

大阪の地下道って広いらしいですね~。
いつか核戦争が起きて、大阪の人達だけ生き残って、日本の標準語は大阪弁になるかもしれない。
2008.06.07 Sat 17:09 URL [ Edit ]

- 臆崖道

地下道でもコンパスは必携なのか!
かくいう私も大阪出身でありながら、ウメチカは全然ダメ夫です。南(泉州)育ちなので、難波・天王寺で事足りるからです。
2008.06.08 Sun 09:18 URL [ Edit ]

- アランチャ@ねむねむ

ぜいぜいさん、こんばんは。
梅田の地下街って迷宮じみてますからね~。
初めての場合は、地上を行く方が正解かもしれません。(^^ゞ
かくいう私も、ウメチカの初めての所に行く時は、下調べ必須です。(笑)
2008.06.08 Sun 22:56 URL [ Edit ]

- まゆ太

梅田の地下街、わたしも何度いっても迷路です。。
阪急何番街とかいわれてもさっぱり・・・
しかもぼーっとしてると、ぶつかるし。
大阪ルールではよけない方がわるいらしい(笑)

山菜ツアー、お天気もってよかったですねー
まきさんところで見ましたけど、豊作!豊作!
ぜぜさんのお料理もたのしみだわん(なんて、プレッシャー?笑)
2008.06.09 Mon 12:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん
ほんとに広くて住めそうです。
でも、踏まれても文句言えないど。

☆臆崖道さん
いや、絶対コンパス必要と思いました。
おまわりさんも地図とにらめっこでしたもん。

☆アランチャさん
あんなに地下道が難しいとは露知らず、
階段を下るアリスよろしく、
まんまとラビリンスにはまってしまいました。
一回地上にも出たのですが、もうどこだか分からないんですね~

☆まゆぴょん
そうそう、みんな歩くの早くて、ぶつかりそうなの。
なんか、地下道の左通行が、歩きにくくてかなわなかったです。
東京もそうだったっけ?
山菜ツアーよかったよ~
私も量がはんぱじゃなくて、処理が大変でした。
でも楽しい!!!
2008.06.09 Mon 21:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/360-e38e1375
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.