日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

船場 吉兆

2008.05.29
船場 吉兆がついに倒産!
というニュースを聞いた。

お客様を騙し、欺く商売には必ず報いが来ると感じなかったのかな。
感じなかったとしたら、もう神経がおかしいよね。
お金もうけのことしか頭にないんだもの。

使いまわしなんて、もったいない以前の問題だよね。

しかし、一つどうしても疑問が・・・
船場 吉兆ほどの老舗のお料理なら一食ウン万円でしょ?
それを残す(使いまわしするんじゃけんね)お客さんもすごいなあ。
うちは、そんな高級料理にはご縁がないけど、もしそんなお店にはいったなら
もったいなくて残すなんてありえないなあ。

と、なんとなく貧乏性なコメントでした。

Comment

- 監督

多分、その食べ残した客は自前じゃなくロハで接待された客だったかもね。本当にうまいかどうかは問題でなく、高い店に招いた、招かれたということに意義があったとしたら?んで、接待攻勢になれたメタボだったりして・・・、やっぱ僻みっぽい妄想かなあ。
2008.05.28 Wed 22:43 URL [ Edit ]

- Taketombow

付け合わせのパセリなどの再利用は、飲食店でアルバイトをしていた友人から聞いたことがあります。だから40年以上前からあちこちでやっていたんですね。でも、料理まで再利用していたとは驚きですね。
 これから料理を残すときは、必ず唾をピピッと分からぬように付けて残すようにします。
 次の日にその店の客が狂い死をしたら、再利用した証拠です。
 私が告発してしまいます。
2008.05.29 Thu 00:01 URL [ Edit ]

- hirosemama

ゼイゼイさん hirosemamaは お昼ご飯食べながら ブログを拝見してます。(お行儀悪いですね)
吉兆の おかみさんの涙 見ましたが すっごく気の毒。
あの高齢で あんな目に遭うなんて、これからどうやって 生きていくんでしょうね。
そう思ったら 我が身が とっても幸せに思えました。けっして豊かでは ありませんが いい環境に暮らしているような気がしました。
食品のいろんな問題があるけれど 加害者にはなりたくない、心を込めてご馳走したいですね。
ちなみに今日のお弁当は スパゲッティー(さやえんどう、新たまねぎ アスパラ ベーコンのあっさり味)  再び いっただきまーす!
2008.05.29 Thu 12:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
ほんとにおいしいもの食べたかったら、やっぱ自腹かしらん。
接待なんてしてもらったことないからなあ。
しかし、残すなんて・・・

☆Taketombowさん
あわびとかもあったんですよね!
次にだされた人は食べたんだろうなあ・・・
と、想像するとやだな。

☆hirosemamaさん
確かに人生の最晩年にあんな境遇になったことは同情しますが、
でも、何十年もやってきたんですよね。もっとはやく改善するチャンスはいくらでもあったろうにと思ってしまいます。
なので、かわいそうだけど、自業自得と思う私はいじわる?
2008.05.29 Thu 18:41 URL [ Edit ]

- カモシカ

注文した品、出された料理、自前の手料理も残さずパーフェクトに食べるカモシカです。
外食で、まして高級料亭で残すなんてありえね~貧乏性な私です。
S-吉兆は事件以後、何れこの日を迎えると誰もが感じてましたね。
「自業自得」、適切な4字熟語でしょう。
拙ブログでも辛口コメントしてますが
http://blog.goo.ne.jp/kengo920/e/a85f1e4cb15e7c58dce2597d377211e0
やはり、『心』じゃないのかな。
山口百恵ならあの女将に「ばかにしないでよ~ そっちのせいよ~♪ 一体何を教わってきたの~ 私やっぱり 帰るわね♪」って歌われちゃいますね。
2008.05.29 Thu 20:31 URL [ Edit ]

- 臆崖道

ハンバーガー100円、牛丼280円の時代はカムバックしないのだろうか・・・
え?そんな話題じゃないって?
2008.05.29 Thu 22:36 URL [ Edit ]

- wakky

こらっ今週末はどこの山に登るの?
2008.05.30 Fri 12:27 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
これからの食料不足が来るのだろうなあと漠然と考えると
高級料亭も時代の仇花となるのでしょうね。
今の時代がなつかしくならないように環境にも気を配らなきゃですよね。

☆臆崖道さん
ねえねえ、もっと若いころはわさ、まだ牛肉自由化になってなくて
ハンバーガー高かったよね。
わが町にマクドが来たのは、高校生のときだったけど
300円位したよね。
え、知らない?うそ~

☆わっきーさん
檜洞丸だよん。
ディンゴの5人乗りでよければ、行く?うちに6:30
2008.05.30 Fri 17:50 URL [ Edit ]

- 臆崖道

知っています。あれ?私も高校生のときだったような・・・大阪は横浜より進出遅かったのかな?
っちゅうか、「マクド」って関西弁でっせー
そちらでは「マック」じゃないんすか?
2008.05.30 Fri 22:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆臆崖道さん
別トピで検証してみますた。
2008.05.31 Sat 18:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/357-a2bdfdb9
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.