日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

なんとも

2008.04.22
耐えられない背中痛に見舞われ中です。
先週から右背中に違和感があり、そのうち首が回らない、腕が上がらない状態になってきた。

特に辛い動き
1.車の運転
2.パソコン
3.箸の上げ下げ
4.猫に腕枕を貸す
5.寝ること
6.テレビを見ること
7.ザックを背負うこと

どうも下から上に目線を上げる→あごが上がる
という行動が辛い。
なので、普段はしない上から目線で見下し状態だ。

が、ついにじっとしていても耐え切れなくなってしまったため、土曜日に整形外科へ

レントゲンを撮ると、5番目と6番目の頚椎がもともとくっついている為、首痛になりやすいのだとか。
そういえば、昔寝違えたときもそう言われた記憶が・・・すっかり忘れてた。
肩に注射を打ち、首痛は日曜には収まったのだが、背中の痛みと腕のしびれはいまだとれず
ほとんど2日間寝付けけなくて、月曜にもう一度整形外科に行って、
こんどは背中に注射を打ってもらう。

痛み止めの錠剤を3度3度、筋肉の緊張を押さえる薬、
あまりの痛みに寝られないので、痛み止めの座薬までもらったが、たいして利かない。

日曜に予定していた丹沢にはもちろん行けず、このまま連休まで治らなかったらどうしよう・・・


Comment

- 輝子

それはX十肩の一種では・・・
X十肩はどっかの筋肉を鍛えればいいと言われました。
背中痛もどっか筋肉を鍛えればいいのでは?
猫の腕まくらなら代わりにやってあげます!
2008.04.22 Tue 16:46 URL [ Edit ]

- TiCA

あらー、ひどそうですが大丈夫ですか?
あたしも数ヶ月前に突然首痛になり、おじぎもできない、振り返れない状態でかなりつらかったのですが・・・
しばらく安静にしていたらフっと痛みがなくなりました。
ストレッチをしたほうがいい痛みと、動かさない方がいい痛みとあるみたいなので、、、
GWまでに治るといいですね。お大事になさってください。
2008.04.22 Tue 17:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆てるちゃん
Xに人生の重みを感じる今日この頃です。
おかげで、肩にずっしりきてます。
安静にしてても痛いので、もうやけくそで
ダンベルでもやるかなと思案中です。

☆TiCA さん
もでしたか・・・これってかなりつらいですよね。
>フっと痛みがなくなりました。
う~む、美女は快癒期でも、さりげなく、美しくかあ。
私も、フッとなんとかなりたい~
2008.04.22 Tue 20:41 URL [ Edit ]

- うな子

GW前になんとも辛いお話で~~
ぜいぜいさんに比べたらなんでもないことですが
わたしは肩こりに悩まされています・・・
X十肩にも関係あるのかちょっとわからないのですが、
わたし昔メニエール症候群??みたいなのになった時
病院の先生に女性は骨格的に肩こりになりやすいんだ
と教えてもらいました。
なで肩で首にも肩にも筋肉がついていないから、重い
頭を支えるだけで血行が悪くなるそうです。
男性は筋肉がしっかりついているので頭もがっちり
支えられるので肩こりにならないのだとか。
女性は育児だとか肩こりになりやすい環境満載な
んだから肩こりになりやすい骨格なんてやめてほ
しいです。。。
2008.04.22 Tue 21:15 URL [ Edit ]

- たここ

ぜぜさん、大変ですねぇ。
私も首痛・肩こり持ち(なで肩が関係してるのかなぁ?)ですが、またにすごくひどくなることがあります。お休みに入る前によくなるといいですね。

そうとう大変そうなので、悪口書こうかと思ったけど、自重しておきます~
2008.04.22 Tue 21:43 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

あら~、そんな事になっていたのですね。
ここはぜひ大事を取って回復を!
早く治りますように、お神酒飲んでおきます・・・
2008.04.22 Tue 22:07 URL [ Edit ]

- Taketombow

ぜいぜいさーん。

それは、あなたの頭が重すぎるからです。
中身を少し捨てて軽くしては?

私などは、頭の中が空っぽなので首通等はなったことがありません。その代わりにか、50肩(後数年すると"還暦肩")に悩まされています。

ぜいぜいさんは、まだまだだとは思いますが、私は経年変化、金属疲労と適度に折り合いを付けながら、そしてときには逆らって過ごしていこうかなと思っています。
2008.04.22 Tue 23:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆うなちゃん
肩こりですか?
ママさんは痛くても逃げ場がないから大変だね。
あと腱鞘炎とかにもなりやすいみたいだから
気をつけてね。
なにはともあれ、筋力をつけるしかなさそうですね。

☆たここさん
も少し前に肩痛って書いてあったね。
お互いつらいっす。
これからひ弱なぜいぜいを演出して、たここの同情を買う作戦だな・・・

☆食う寝るさん
ありがとうございます。でも、お神酒は自分じゃなくて
こっちの送ってくれい。例の珍しいので・・・

☆Taketombowさん
肩痛のときほど、人間って因果な生き物だなあと
しみじみ思いますね。猫がうらやましい・・・
頭もそうとうメタボみたいで、とほほです。
まあ、年とともに私もいろいろ折り合いをつけていかなくちゃです。
2008.04.23 Wed 13:37 URL [ Edit ]

- hirosemama

辛そうですねー。
お手伝いできることがありそうですが、なにもしてあげられず、はがゆいです。
hirosemamaも 2年ほど前、腰痛にはかなり苦労しました。やはり 運動不足と 姿勢 体の歪みでした。
そして整体のお世話になり数回で 痛みも消え最近はとっても調子がよいです。
ぜいぜいさんの痛みが 早く治まりますように。
とにかく今は ゆっくり休んでくだい。
健康程 大事なものはありませんから・・・。

2008.04.23 Wed 17:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん
お心使いありがとうございます。
ご飯食べてテレビ見て寝るっていう一番幸せな時間が痛いってのがね~
なんかバチ???
整体とかカイロとか行ってみようかなあってちょっと思ってます。
2008.04.23 Wed 18:19 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ~す

>こっちの送ってくれい。例の珍しいので・・・

仕込み22号ですよね?
すんません・・・もう飲んじゃいました(笑
うまかった~!
なのでお神酒効果で、ぜぜさんも治りますよ(^^♪
2008.04.23 Wed 21:09 URL [ Edit ]

- カモシカ

現在の私、身体の上から下まで悪いところだらけですが、「耐えられない背中痛」!ここは重なりますね。先週少しいいかなと思ったら、今週はまた苦しい~です。私も、腰椎も頚椎も悪いんですよ。数年間は快調に過ごせてきたのに、なんだかなぁ~の今年です。ぎっくり腰の激痛とは違うこのいやらしい辛さ、、、。お互い、早く山を闊歩できるようにがんばる?たって頑張りようもないんですが、、、。所謂、元気になりたいですね。
2008.04.23 Wed 22:21 URL [ Edit ]

- たここ

>これからひ弱なぜいぜいを演出して、
>たここの同情を買う作戦だな・・
何を言っているんですかー
ぼくはいつも女性にやさしいですよー
(年下なら)
2008.04.23 Wed 23:00 URL [ Edit ]

- たっつん

ありゃ。怪我で楽しみが減るのは残念でしょうがないですよね。

うちのにゃんこも尿道がおかしかったり後ろ足が形成不全で将来的に調子悪くなりそうだったり、色々問題ありですよ。
ってぜいぜいさんと猫は一緒じゃないですけど。
お大事にしてください。山でならなくて良かったじゃないですか。
2008.04.24 Thu 11:23 URL [ Edit ]

- たんべぇ

ぜぜさん、大変ですね~
ぜぜさんは、以前も○○肩で悩まされたことありましたよね!
私も約一年、痛くて痛くて何をするのも億劫ででしたが、騙されたつもりで通った「中国気功整体」で治りましたよ!
まだ、完全ではないのですが痛みはほとんどなく、腕もほぼ上がるようになりました。
同時期、坐骨神経痛とやはり○○肩のWパンチだったダンナも治ったので、やはり中国整体のお陰かな~と感じています。
どうぞ、お大事になさってください!
2008.04.24 Thu 12:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
あるとは思わなかんだが、やはりな・・・

☆カモシカさん
ももうずいぶん長いですよね。
そうです、息がつまるような痛苦しさなんですよね。
きのうの夜は寝返りがうてたので、あともう少しでしょうか。
腕を上げるのは痛くないので、ダンベルやってみたんです。
無茶なのかよくわからないですが、痛くない動きは動かそうかなと・・・

☆たここさん
だめよ、そんな年下ならなんて、自分で制約かけちゃ~
人生はチャレンジ!(恐いも飲みたさ、もとい恐いもの見たさ)

☆たっつん
う、やさしいたっつんてはじめてかも・・・
母感激だわ~この勢いで老後もよろしく!

☆たんべぇさん
中国整体ですかあ。やってみようかな。
やっぱり基本的に骨の周りの筋肉を鍛えるってことなのかなあ。
それも無理のないようにですよね。
2008.04.24 Thu 18:27 URL [ Edit ]

- まきくま

そんなにひどかったの? 痛いのはほんとつらいよね。温泉? 針? そういうのがいいのかなあ。とにかくゆっくり寝られるようになりますように。
うっふんケ岳登れますように。お祈りしとくねー。
2008.04.24 Thu 23:12 URL [ Edit ]

- hiro

どおどす?
日ごろの疲れがたまってたんですかね~?
こんなときは静養です!ついでに主婦業も静養できるように、たっきーさんに言ってみて下さい^^;なんたって、GWがかかってるんですものね!ゆっくり休んで、回復に向かうといいですね!
2008.04.24 Thu 23:26 URL [ Edit ]

- アランチャ@ねむねむ

ぜいぜいさん、こんばんは。
GWは、ぜいぜいさんご夫婦とバッタリとかニアミスの文字が頭をかすめていたのですが、もしかしてそれどころじゃなくなるかも・・・、なのですね。
痛くない範囲でストレッチしてみるのもいいかもしれませんね。
(私は、稀に駆け込む整体さんで、身体が硬いと言わてれるので。(^^ゞ)
ともあれ、無理せずお大事に。(^_^)/~
2008.04.25 Fri 01:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん
じょじょにですが、回復しつつあるのかなあ・・・
まっきーは花山なのかな。

☆hiroさん
じっとしてるといいかっていうと、そうでもないのがやっかいで・・・
なんとか連休後半までにはと思っとります。

☆アランチャさん
うちはGW後半は関西進出ですよ~
アランチャさんが、お山じゃなかったら、ニアミスもね~
あったかもですね。
やっぱ整体いいのかなあ。
2008.04.25 Fri 18:12 URL [ Edit ]

- 臆崖道

うっふんヶ岳までには治りますように・・・
あ、今から出かけなくちゃw
2008.04.25 Fri 20:39 URL [ Edit ]

- アランチャ@ねむねむ

>お山じゃなかったら、ニアミスもね~
 もしかして、杉玉(三輪玉)を頂きにくるとかかな? でもって、ぜいぜいさん宅の入り口に吊るすと。(^^ゞ
こう推理してみると、三輪明神あたりで待ち伏せしようかな、なんてことになるのですが。杉玉を吊るしているのって造り酒屋さんだという気がしてきました。(笑)
2008.04.25 Fri 22:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆臆崖道さん
ありがとうございます。
臆崖道さんもよい旅を!

☆アランチャさん
>もしかして、杉玉(三輪玉)を頂きにくるとかかな?
へえ~杉玉って造り酒屋さんの新酒の目印だと思ってたら
神社にもあるんですね~さすが、神社フェチじゃ!
ふふふ、鋭いとこついてきましたね~
まだルートはっきり決めてないんですよ~
GW後半どっかでばったりできるまなあ~
2008.04.26 Sat 15:57 URL [ Edit ]

お見舞い申し上げます - カモシカ永井

ぜいぜいさん。少しは体調回復されましたか。心からお見舞い申し上げます。
グリーンシーズンの到来だというのに残念ですね。
私は先週日曜日、長野マラソンを走った後、疲労回復を待って木曜日から富士山付近の山に足慣らしに出かけました。道志の森から菰釣山~畦ヶ丸を歩き、昨日は県民の森から鍋割山登ってきました。新緑が目に染みる山を楽しみました。出かける前にぜいぜいさんが「体調不良が発生した」と言う記事を見て事後報告にしました。早く治して山に復帰できること祈っています。
2008.04.27 Sun 11:39 URL [ Edit ]

- 十歩

普通の人は3、5あたりがつらいけど
自分は7が辛いです。
普段は腰痛、昨年秋は
わき腹痛に悩まされましたが
なぜか山には登れました。(笑)
この差は大きいですね。
お大事にどうぞ。
2008.04.27 Sun 12:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカ永井さん
長野マラソン無事完走おめでとうございます。
あらあら、お気遣いさせてしまいましたね。すみません。
静かな丹沢を満喫できたのではないでしょうか。
今度は是非お天気の日に、でっかい富士山をどうぞ。

☆10歩さん
腰痛、首痛、背中痛、どれもいやですね。
今日は上野の日光さんと月光さんを見てきましたが
上向くのがやっぱ痛くて・・・とほほえす。
いっそ、ザック背負ってずっと下向いて歩けばいいのかなあ。
なので、火曜日あたり無理してお山かもです。


2008.04.27 Sun 20:00 URL [ Edit ]

- 監督@経験者語る

私も、X十肩は、4とか5とかを代入して何度もやりましたが、最初のが一番辛く長くて半年くらいつづきました。繰り返すうちに慣れてきて、あ、又かって付き合い方が判ってきたりして。ま、みんなが一度は通る道ですからね。ところで、この種の痛みは良い整体師にかかると一発で治るってこともありそうですよ。それによると、筋肉の強さが問題ではなく、いわゆる「気」の滞りを解消してうまく流れるようにさえすればスっと治ってしまうんだそうです。私も数年前に左腕が焼けるように痛むのを、背中の筋を揉んでもらって一発で直された経験があります。あと、予防には日常の姿勢が大切ですね。って、予防の前に先ず今のを治したいよねえ。どうぞ、お大事に。
2008.04.30 Wed 13:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆監督さん
実はあまり辛くて土曜に近くの整体に行ったんですよ~
なんか3時間もやってもらっちゃって
ばっちり痛みが取れて、ねがえりもうてるようになったんですよ~
なんでも長年の首のコリがたまりにたまって、
あちこちに支障がでたようでした。
おかげで、日曜はお山に行けました。
やっぱり整体きくんですね。
どうもどうもです。
2008.04.30 Wed 18:26 URL [ Edit ]

- まきくま

ぜぜさん よくなってきたようでなによりでつ。
よかった~。
もしかして日曜はきてくれたのかなあ。だとしたら不在でごめんねー。
うっふんヶ岳、楽しんできてね。
2008.04.30 Wed 21:35 URL [ Edit ]

- hirosemama

よかったなりー!! ほんとに・・・安心しました。
やっぱり 整体 よろしいんですね。
実は 我が家は 整体に はまってまして・・・・。
けっこう 心地よいですし、快感。
でも 自分の体に合った整体師さんに巡り合うのに 時間がかかる人 いますから よかったです。
さァー さわやかな皐月 柔らかな緑 充分楽しめますわな。
2008.05.01 Thu 09:45 URL [ Edit ]

- だるふぉ

そろそろ痛みがひいた頃かと予想してやってきました。
整体が効いたんですね。
よかったです。

先日大菩薩行ってきました。新緑が気持ちよかったです!!
で、2日後はまた雪だらけのところに行ってきました。
もう季節の順番がめちゃくちゃです(笑)
GW後半も天気がいいようですので、楽しみですね!!
2008.05.01 Thu 15:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん
整体、ばっちりでした。
まっきーこそ風邪大丈夫かなあ、早く治るといいね。
日曜にまっきーに会えないのは残念だったけど、
とびっきりの美人な日光さんと月光さんが変わりにお出迎えでしたよ。
もちろん、まきくまさまの美しさにはかないませんとも!

☆hirosemamaさん
整体にもいろんな型があるみたいですね。
私のやってもらったのは筋肉をほぐしてもらうのでしたが
よっぽど硬かったのか、なんと2日後に、腕に皮下出血が出来てました。
でもうそみたいに痛みがとれて幸せです。
これから、いい季節です、なんだかうきうきしますね。

☆だるふぉさん
どもどもです、だるふぉさんもためしに整体どうですか?
でも、スキーもばっちり行かれてるし大分いいのかな。
今の新緑いいですよね、雪もですか~贅沢な季節ですね。
後半、うちは昨年のだるふぉさんのレポ参考に行きます。
さてどこかな~
2008.05.01 Thu 17:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/346-94b760a8
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.