日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

里山を歩くの巻2

2008.04.17
諏訪神社はすっかり公園の一部に取り込まれ、昔のしんとした佇まいとはちょっと趣きが違っていた
神社の目の前は広い芝生の公園に変わり、それはそれで明るくてあっけらかんとしていて、
まあいいのだけれど・・・
公園の片隅は展望台になっていた

d080413-053.jpg

d080413-054.jpg

まあ、きょうは見えません、お天気の日にどうぞ!

d080413-056.jpg

最近はやりのセルフ撮りに挑戦
まあ初めてですからありきたりですが、結構はまる

桜の街路樹はもうおしまい、わずかに数輪が残っていた

d080413-070.jpg

公園を後にすぐお隣はフラワーガーデン

d080413-067.jpg

温室と梅園からなっているのだが、梅園は盛りを過ぎているし、温室は有料なので入らなかった
常時、お花の苗とか山菜とかを売っているようだ
入口のハナスオウが満開だった
d080413-073.jpg


フラワーガーデンと市の樹木園に咲いていた植物たち


















<<<<<
ヒメウツギシランアリアケスミレかなヤマザクラ八重のしだれ桜かな

フラワーガーデンを過ぎてしばらくで、道はT字路になり左の古墳群へと向かう
4号古墳も肝試しでよく遊んだところだ
なんにもないけどやっぱり今でも入れます

d080413-097.jpg

d080413-099.jpg

子供時代と今とを、意識を行ったり来たりさせながら歩いていると、あのころは神隠しとか信じていたな
なんてことをふと思い出し、今ひょっこり神隠しから時空を越えて出てきたような変な感じにもなる
山の中の交差した道は、ふっと現実に引き戻され、右往左往する今の自分のようだ

粗大ごみはこんなとこでも大いばり、写し出される自分もまたごみなのだと、強く主張された気がした

d080413-106.jpg

いよいよ遠くかすかに小田原城が見えてきた
下を走るのは小田厚だ
昔の城主はあそこから何を思って眺めたことだろう

d080413-109.jpg

1号古墳は発掘されていない手付かずの円墳だそうだ
県下でも最大級と言うが、なんていうことはないただの丘だ
それよりもシャクナゲが咲いていたことのほうが興奮が大きかった

d080413-108.jpg


d080413-107.jpg

一般道をそのまま下って、県道を歩くのも味気ないので、土手沿いの道を取る
さっき上から眺めた小田厚の下をくぐり、
二宮尊徳先生の指導のもとに植えられたであろう松の老木を眺めながら帰路についた
3時間のいい散歩だった

d080413-113.jpg

Comment

- アランチャ@ねむねむ

ぜいぜいさん、こんばんは。
こういうお散歩も楽しいですね。
石楠花がもう咲いていることに驚いております。
というこちらも、ソメイヨシノは葉桜になり、お花見シーズンの最後を飾る、造幣局の通り抜けが始まりました。(URLをどうぞ)
街中でもツツジがちらほら咲きかけているし、そろそろシロヤシオの話が出てくる季節ですね。(^^ゞ
2008.04.18 Fri 00:38 URL [ Edit ]

- まきくま

山行かなくても十分だねえ。
かえって不思議な発見がありそう。
で、その古墳! わたくし、未確認でしたー。次の古墳探索は小田原かなー。
2008.04.18 Fri 01:28 URL [ Edit ]

- つばさ

本当に近くで、丹沢などが見えるいい展望台があるんですね。
小田原厚木道路もよく通っているので、あの道のうねりと小田原城の光景も何か親近感を感じます。確かに歴史のある小田原の光景も変わり、昔の人から見るとどんな思いなんでしょうね。世の中変わっていくんですよね。
2008.04.18 Fri 11:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆アランチャさん
お花はいろいろ早いですね。楽しい散歩でした。
そちらは造幣局ですね。こっちは印刷局小田原工場があって
やっぱり桜並木の通り抜けありますよ。ことしは3月末でした。

☆まきくまさん
古墳には反応してくれると思ってました~
小規模なものがぽつぽつっとで、言われなければ
古墳とはわかりません。
でも独特の雰囲気ありますね~
その節は案内しますよ~なんなら箱根ビール蔵まであるいちゃいましょう~

☆つばささん
小田原は江戸とは密接な関係があるので、
鬼平なんか読んでるとよく小田原の昔の地名とか
出てきておもしろいです。
お城はちゃっちいですが、やはり郊外とかには
おぼろに昔の名残があって散策にはいいですね。
2008.04.18 Fri 19:01 URL [ Edit ]

- カモシカ

地元のお散歩も偶に歩くと変わっているところがあったり、昔のまんまの所があったり、思いがけずの花が咲いていたり・・・。
のんびりと結構楽しめるものですよね。
2008.04.19 Sat 08:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
気ままにってところがいいですね。
道もわかってるから迷子にもならないし・・・
カモシカさんのお散歩もいつも楽しそうです。

2008.04.19 Sat 20:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/345-d2e6dfde
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.