日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

里山を歩くの巻

2008.04.15
4/13(日)
あやしい天気予報の日曜だったが、予定はいつものごとく丹沢
そしてロングコース
4時に目覚ましを掛けるが、こういう予報の時はおのずと気力充実!
と言うわけにはいかない
案の定、朝起きてみると雨、雨、雨
なんかちょっとうれしくて二度寝
いや、別にお山がいやな訳じゃないのだけど、乗らないときの二度寝はたまらなくうれしい

降ったり止んだりだったが
もう、だれだれになってしまった身体にはエンジンが掛からない
結局午前中は主婦の仕事

でもなんかもったいないなあ
うす曇りになったし

ということで、近くの山とも言えない丘を散策することに

d080413-001.jpg

ふふふ、これは46%OFFで買ったメレルのシューズ、試し履きです

d080413-003.jpg

いつの間にかこんな標識が出来てます
諏訪の原西部丘陵ウォーキングコースと言うらしい
地元に住んでいてもなかなか気づかずにいた

d080413-008.jpg

公園は一部開園しているがまだまだ整備中、眼下には梅林で有名な曽我丘陵が見渡せる

d080413-019.jpg

里山はいよいよ春爛漫です

サムネイルをマウスオンしてくださいね


















<<<<<
タチツボスミレセントウソウかな?シャガツルニチニチソウセイヨウタンポポ


ツルニチニチソウっててっきり園芸種かと思っていたけど、自然にもわさわさ咲いているんですね
意外でした


















<<<<<
ホトケノザトキワハゼ、たんべぇ様よりヒメオドリコソウ公園の花壇チューリップ


しかし、ホトケノザとタツナミソウは間違えやすいね カキドウシも似てる

こんな感じにぶらぶら歩いて行くと諏訪神社に到着
子供の時からの遊び場は親しみをこめてお諏訪さんと呼び慣わしていた・・・
ここに来たのは何十年ぶりだろう

d080413-028.jpg

d080413-045.jpg


d080413-043.jpg


かわいいカールの狛犬さんは昔のままの佇まい
どうしてこれが恐かったのだろうなあ

つづく

Comment

- wakky

おいら今週は雨の中山登りするらしい
悔しいので今週末も雨になりますように
2008.04.15 Tue 19:02 URL [ Edit ]

- だるふぉ

おぉぉぉ~!
春の使者連発してますねぇ。
山に行ってから二度寝もけっこういけますよ!
2008.04.15 Tue 19:37 URL [ Edit ]

- 十歩

あれ、見覚えのある靴。
もしや、色違い?
もしや、おそろい?
コージツ山でご購入ですか?(笑)
2008.04.15 Tue 21:18 URL [ Edit ]

- カモシカ

日曜日の朝、雨降りでしたか。
箱根山の西は天気予報が良い方に外れて
少し青空でした。狩野川の風を楽しんできました。足元の花を見ながらの春の里歩きも乙なものです!
2008.04.15 Tue 21:56 URL [ Edit ]

- まきくま

これおうちから散歩なの? いいねえ。
お花もいろいろですなあ。めずらしくもなんともない花でもお花はお花だもんね。ひとつひとついとおしく思いますよ。
赤い靴かわいいなあ♪
2008.04.15 Tue 22:45 URL [ Edit ]

- 臆崖道

里山の方が山野草がいっぱい咲いているのは何故ですか?
気候?日当たり?
2008.04.15 Tue 23:34 URL [ Edit ]

- 輝子

メレルのシューズ、なんかクライミングシューズっぽい。
マウスオンの技、すごい!
いったいどうやるんでしょう。
2008.04.16 Wed 09:40 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
日曜は晴れ、きゃっほ~
明日はわっきーさん雨の中ではございますが、頑張ってね~

☆だるふぉさん
山に行ってからの二度寝かあ、同じ匂いを感じるなあ。
私は帰りの車の中では爆睡です。

☆10歩さん
お、おそろ?色違い?
むふふふ、これで10歩さん捕獲作戦は1歩前進です。
無駄に背が高くって、メレルのシューズ、メモメモと・・・

☆カモシカさん
朝はしっかり出端をくじかれました。
そちらは大丈夫でしたか~
でも、午後はうす曇りで、ピーカンよりお花がきれいに撮れますね。

☆まきくまさん
うちの近くって、なんか近すぎて行かないんです。
もったいないね。
今度はもうちょっとがんばって歩いて、箱根ビール蔵まで
行っちゃお~っと

☆臆崖道さん
やっぱ、日当たりでしょうね。
丹沢でも林道の斜面の方が咲いてたりしますもん。
あと、標高があがると、鹿のえさになっちゃいます~
じつはうちの庭も里山といい勝負だったりしる。

☆てるちゃん
シューズ、見た目より固いし底もしっかりしてるよ。
ローカットのトレッキングシューズですね。
マウスオンの技は、nonさんのHP
http://www.geocities.jp/oparl17/kowaza-menu.html
こちらのソースをブログの記事に貼り付けてみて。
2008.04.16 Wed 17:26 URL [ Edit ]

- wakky

いわしの刺身くった
2008.04.17 Thu 18:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
今時期ですね~新鮮なのが売ってますよね。
明日は天気悪いから出ないなあ・・・
2008.04.17 Thu 20:00 URL [ Edit ]

- たんべぇ

トレッキングシューズですか?
赤い靴、かわいいわ~
私も13日は里山歩きでした。里山なのに大きなザックに登山靴といったイデタチ、かなり浮いてました(汗)
もう少し軽めがほしいです!
紫の花、トキワハゼじゃないかな!?

2008.04.18 Fri 09:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇさん
里山歩きにはいいですよ、この靴
確か6000円位のバッタ売りでした(笑い
ついでに相方も買っちゃいました。
お花確かにトキワハゼみたいですね。
この花結構良く見るのに、山歩きの時には、他の有名どこばっかり
写真に撮って、改めて撮ったことないので名前も覚えないんですね。
一瞬、閉じてるスミレにもみえるんですよね~
2008.04.19 Sat 20:35 URL [ Edit ]

- たっつん

つーか家の近所に道標て。
実は物凄いど田(ry
2008.04.20 Sun 12:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑文句あっか
2008.04.22 Tue 20:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/344-73fbc798
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.