日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

なんてこったあ~

2008.03.17
昨日は念願の八ヶ岳は雪の三つ頭に行ってきました。

d080316-018.jpg
三つ頭から権現岳~阿弥陀岳~赤岳だあ~

へたれな上にときどきずぼっと雪に足を取られ、なかなか抜けなくて悪戦苦闘
人の倍かけてなんとか三つ頭の山頂に立つことがでしました。
詳細は後日ね。

d080316-024.jpg

そして、これは熊の爪あとですね。
上の方は、目と鼻に見えますね。
熊探偵団の10歩さんが、今回は裏切ってお花に走ってしまったので
かわりに見つけときましたよ。

さてさて、下山後の楽しみはなんと言っても御当地の温泉ですよね。
あ~いけない!きょうはお化粧セット忘れちゃったあ~
な、の~天気な会話の舌先も乾かぬうちに、甲斐大泉のパノラマ温泉へ
(ここは露天風呂からの富士山の眺めが最高です)

そこで、私たちを待っていたものは・・・
いえいえ何も待ってはいないのですが、
あ~今日こそは買ったおにぎりはすぐザックに入れようと、
細心の注意で食い物だけは忘れなかったのに・・・
なんとお着替えセットを忘れた・・・
もう、どうなってんの、私たち・・・

こういうとき、ま、こんなどじな人はそういないでしょうが、みなさんたちはどうしますか?

結局、汗かいてお風呂にはどうしても入りたかったので
泣く泣くまた同じ服を着ましたよ。
なんか悲しい下山後のひとときでした。





Comment

- 食う寝るさんだ~す

お~!三ツ頭行きたいです
雪の状態どうでしょ?
足元装備はアイゼンでOKですか?
スノ-シュ必要ですかね?

日曜日は曇りだと思ってましたが、写真見る限りでは、展望よくてウラヤマシ。。。

着替え?
そんなの無くても気にせずお風呂ですよ(笑)
2008.03.17 Mon 21:57 URL [ Edit ]

- 臆崖道

当家もよく忘れ物(地図や時計など、登山靴忘れたときもあった)をしますが、何故かお着替えセットは忘れたことがありません。
まずアフターを第一に考えているから?

関西は雪融けのいい季節になってきましたよ。
生命力を感じます。
2008.03.17 Mon 22:39 URL [ Edit ]

- だるふぉ

八ヶ岳のアウトレットやコンビニで衣類調達すればよかったのに。観光地だから「八ヶ岳」なんて文字が入っていたりして(笑)
パノラマ温泉って3,4年前に突然駅前に出来た温泉でしたっけ?
2008.03.17 Mon 23:08 URL [ Edit ]

- TiCA

そ、それはかなしい~。
でもお風呂をあきらめるほうがもっとかなしい、かな。

三つ頭、なんだか人気ですねえ。登頂おめでとうございます!
滑り抜きの雪山はとんとご無沙汰なので、たまにはこういうのやってみたいなあ。
技術ないけど。
2008.03.18 Tue 00:16 URL [ Edit ]

- まきくま

あーーん、やっぱ寝坊が悔やまれる~ ←しつこい。
おきがえセットねえ。そりゃ風呂優先でしょ。
で、裸で帰ればいいなじゃないかな。

↑悔しさあまっていけず100倍

えと、使ってない雨具とかで帰るってのはどお?
もちろん、ノー○ンでね。
2008.03.18 Tue 12:37 URL [ Edit ]

- まゆ太

ぜいぜいさん、三つ頭行かれたのですねー。
だいぶ雪、減ってるかんじですね。
これから雪ふらなかったら、ほんとうにラストチャンスだったかも。三つ頭のおじさんは、残雪期は登山道がグダグダでおすすめしないって言ってましたから。
グレーな景色の八つも、これまた素敵♪
展望よくてよかったですね!

あーそれと、ここらは冬でもくまちゃんうろうろしてるらしいです。熊鈴必須といわれました。
2008.03.18 Tue 12:40 URL [ Edit ]

- まゆ太@あげいん

>なんてこったぁ~
にリアクションするの忘れてた。

使ってない雨具に1票!
もちろん、○ーパンで。うふん。
2008.03.18 Tue 12:42 URL [ Edit ]

八、いいですね。 - カモシカ永井

着替え忘れることはしょっちゅうです。
私も大体まゆ太さんと同じですが。○ーパンではありません。フ○○ンです。すーすー、気持ちいいですよ。
丹沢の雪はどうですか?
2008.03.18 Tue 13:37 URL [ Edit ]

- 監督

ええ山でんなあ。
風呂のあとの着替え?ぜんぜん気になりまへんわ。いま着てるのが乾いてたら、着替え持ってても着替えないことあるもん。はっしーの言う主婦心ってやつです。
2008.03.18 Tue 14:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

着替えを忘れたときのみなさまの貴重なご意見、
ふむふむ参考になるなあ

☆食う寝るさん
もう雪がだいぶ腐っているので、歩きにくいことこのうえなし。
また踏み抜くと、ももまでもぐって、足先ががっちり雪に取られて
こんどはなかなか抜けません。
パフパフじゃないからスノーシューでも難儀しそうですね。
今回は私が12本アイゼンとストック、相方が6本のみでした。
アイゼンは斜面が急登になってからつけました。
朝のうちこそガスってましたが、
風が強くなってからはガスも取れて時々青空ものぞきました。
きょうも暖かいし、もうグズグズで楽しくないかも・・・
そっか、くねるさんはお風呂優先ですね。

☆臆崖道さん
うちもアフター優先なんだけどな~おかしいなあ。
関西も春の気配ですか。あの例の赤坂山でしたっけ?
お花すてきでしょうね。
5月に別用で関西遠征があるので、春の関西は無理そうです。

☆だるふぉさん
そういう手がありましたね。
八ヶ岳ロゴ入りのおパンツも売ってるかしらん。
そうそう駅前の温泉です。そんなに新しいんですかあ。

☆TiCAさん
ここんところドジづいちゃって悲しいです・・・
三つ頭、みんなのレポ見てたら、行けるかななんて
ちょっと背伸びしちゃいました。
すばらしい展望のお山でした。
TiCAさんは、スノボで雪山慣れているから、問題なしじゃないですか。

☆まきくまさん
いやおパンツははいてきましたよ・・・
まっきーはほんと残念だったよね。
私は歩くの異常に遅いから3時起きでがんばりましたよ。
また来シーズンってこともあるしさ~

☆まゆぴょん
熊の気配はありますね。鹿ちゃんにもいっぱい会いましたよ。
今回は結構雪がくさってて難儀しました。
もう、そろそろきびしいね。
慣れた感じのおじさんが登ってたので、もしかして
三つ頭のおじさんかな、なんて思った人が歩いてました。
>使ってない雨具に1票!
もちろん、○ーパンで。うふん。

まゆぴょんならそうするかとおもたよ。
でも、脱衣所で雨具きるの勇気いるな~(爆

☆カモシカ永井さん
お~さすが、日本男児ですね~
やっぱり男子はそれでなくてはいけません!きっぱり
>丹沢の雪はどうですか?
うちから見てもほとんど残っていませんね。
月が替われば、いっきに春でしょう。
4月下旬くらいから、ミツバツツジとかスミレちゃんですかね。

☆監督さん
主婦心、すばらしい。
というか奥様思いのやさしさがにじみ出てますがな~
お山はすばらしい展望でした。最後に三つ頭まで行くと
ぱあっと赤岳はじめ八ヶ岳の盟主が迫ってきて圧巻でした。

2008.03.18 Tue 17:55 URL [ Edit ]

- 十歩

最近一部マニアに人気の山域ですね。(笑)
熊もいそうだし、展望も良いし
行かなくてはならないですね。
2008.03.18 Tue 21:06 URL [ Edit ]

- カモシカ

興奮するような良い眺めです。
雪の三つ頭・権現は、今シーズンは間に合わず。来年に持越しです。
あ~あ、この眺め!生で味わいたいものです。
2008.03.19 Wed 07:39 URL [ Edit ]

- wakky

イワナの賞味期限は4月10日かあ…
2008.03.19 Wed 08:27 URL [ Edit ]

- hirosemama

やっと 一つ 話題についてゆけます。
実は 大泉のお風呂はhirosemamaも 身を清めたところで 記憶にありです。
もちろん 突然でしたから ○○は×ってコース、hirosemamaの自信も富士に負けました。  って何を競う?
そうそう数年前の初秋、夏沢峠の手前まで登って 塩沢温泉も経験しちゃいました 
ご存知でしょ? あのキケンな温泉!
ぜいぜいさんのルポ見てたら また いってみたくなりました。体力のあるるちに・・・。
2008.03.19 Wed 15:06 URL [ Edit ]

- hiro

うわ!熊さんマークしっかりついてるんですね。もう、冬眠明け?それとも冬眠せず・・・だったのですかね。。
うーん。お風呂の忘れ物はつきものですよ!
私は逆でお風呂に忘れ物してきたりします^^;
おNEWの汗拭きタオルとか。。(あ~、、今、思い出しても、もったない・・)
2008.03.19 Wed 17:35 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん
この時期の八ヶ岳の展望のお山としてお勧めです。
が、踏み抜きが多くて、そろそろ今シーズンも終わりかな。
まっきーがこの前行った時は、熊のあしあとがた~くさん
だったみたいですね。10歩さん好みのお山だね。

☆カモシカさん
お加減はいかがですか?
雪の時期はそろそろ終盤ですね。
来年はすばらしい展望が、きっとカモシカさんを待っていますよ。

☆わっきーさん
4月は新潟もあるから、期限切れにならないうちに
飲んじゃってくださいな。

☆hirosemamaさん
富士山と競ったのは、
すばらしいボディかはたまた雪のように白いお肌か!!!
お、本沢温泉、経験済みですかあ、私はまだ行ったこともなし。
いずれ、テントで行ってみたいな。

☆hiroさん
熊さん、どうなんでしょうね~冬眠しないのかしらん。
うとうと位なのかな。
お風呂の忘れ物、結構あるんだね。hiroさんは逆に置いてくる派かあ。
太っ腹じゃあ~
2008.03.19 Wed 18:20 URL [ Edit ]

- びすこ

八ヶ岳日帰りか…ふーんふーんふーんだっ。
実は別トリオで同じ日に八ヶ岳に行くはずだったんですけど
武奈ヶ岳にいってきました。こちらの雪はもうグズグズでした。
比良のお花ポイントをオカンに教えてもらったので
ぜいぜいさんの代わりに行ってくるとするか。

温泉の着替え、あえて持っていかないことがありますが、それがなにか?
南ア6日間歩いて風呂入らず家まで帰ったことありますが、それがなにか?

2008.03.20 Thu 13:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ふふふ、ごめんよ日帰りで行けて~~~

>比良のお花ポイントをオカンに教えてもらったので
ぜいぜいさんの代わりに行ってくるとするか。

くやし~聞き捨てなら~ん。赤坂山のカタクリかあ、三国山かあ。

実は5月連休に奈良に行くのだが、お山に非ず。
びすこはんがお山じゃなかったら6日あたり会えるかなあ。

>温泉の着替え、あえて持っていかないことがありますが、それがなにか?
南ア6日間歩いて風呂入らず家まで帰ったことありますが、それがなにか?

山女の鏡だ!
2008.03.20 Thu 17:10 URL [ Edit ]

- たっつん

風呂入ったのに同じ下着を着ることほど空しいものはないですね。
でも匂いとか嗅いでみると意外とそうでもなかったりします。
2008.03.20 Thu 18:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん
もう若い男の子の香りは忘れました・・・
2008.03.20 Thu 18:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/336-0796a965
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.