日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

カニカニ伝説

2008.01.09
今頃暮の話もなんなのだが、毎年我家には30日にカニ様のお歳暮が届くのだ。
お正月に食すので冷凍しておくのだが、
たまたま今回はうっかり冷蔵庫に入れてしまい
31日に食べるはめになってしまった。

31日には毎年妹夫婦が棚卸しの手伝いをしてくれる。
その後妹家と二軒分おせち料理やら年越しそばやら天ぷらやらをわいわい作るのが
例年のならわしだ。
で、カニ様だ。
我家でカニを食すのは年に一回。
妹夫婦を入れると8人の壮絶なバトルになるのは目に見えている。
さもしいなどと笑わないでおくれ・・・年に1度のごちそうなのだから・・・

聞くところによると妹家にも今年はカニ様が届いたそうだ。
しめた。
夕方妹にこっそり耳打ちしといた。

「ね~ね~君んちも今年はカニがあるんだってね。
うちはうっかり今日カニを解凍してしまったのだよ。
ものは相談だが、テーブルにカニを並べるんで
見るだけにしちくれ・・・」

妹ったらすぐに旦那様に告げ口だ~
「見るだけだって」
旦那様涙目で笑ってた・・・
うわあ~ほんとにごめんよ~


あまりにもさもしい話で恥ずかしいので読みたい人は反転してくだされ

こんな貴重な食材でダイエットだなんて
たここっち、目がつぶれますって!


Comment

- ロビン

ぎゃぁーー

だ い 爆笑ーーーーーーv-237

これは 本当の姉妹だから言えるんだよねー
って ○け小屋の仲間にも今となっちゃ 言えそうだ。
2008.01.09 Wed 22:55 URL [ Edit ]

- まきくま

聞いたところで……
って話もあるよね。そりゃ、黙ってみててはくれないでしょう。
うちはね、ねこちんがたいへんな騒ぎになります。あまりにさもしい目で見られるので悲しくなります。
ま、でもねこだからなあ(爆)
2008.01.10 Thu 01:16 URL [ Edit ]

- カモシカ

うっふふふ、の記事でした。
いいタイミングでした。冷凍庫の奥に温存してあったカニを忘れるところでした。
今夜食べよっと!
2008.01.10 Thu 12:47 URL [ Edit ]

- wakky

こへーはちょっきんちょっきんってすると喜びます
2008.01.10 Thu 15:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん
あんまり遠慮のなさすぎるのも・・・
やっぱはじかし~

☆まっきー
>ま、でもねこだからなあ(爆)
すんません、猫以下です~(泣
あ~なんで解凍しちゃったんだよ~

☆カモシカさん
あ、こんな記事でもお役にたつのですね。
冷凍庫でカニの遺跡にならなくてよかったですよ・・・

☆わっきー
そっか、こうへいくんはちょっきんが好きかあ。
じゃあ、大きくなったらおばたんとカニバトルだな。
負けないぞ~
2008.01.10 Thu 18:15 URL [ Edit ]

- 輝子

涙が出ました・・・
おかしいというかぜぜ家のつつましさに感動して。
2008.01.11 Fri 09:25 URL [ Edit ]

- wakky

さて、明日からの連休にそなえて洗車でもするか
2008.01.11 Fri 12:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆輝ちゃん
よし、感動の嵐を呼んだ?ので
”1皿の盛カニ”でも、本書くか・・・

☆わっきー
雨で洗うですか・・・節約ですね
2008.01.11 Fri 18:08 URL [ Edit ]

- wakky

あーもうまたFC2のFTPサーバに繋がらん
もうFC2ダメかなあ
2008.01.12 Sat 21:53 URL [ Edit ]

- ゆう

カニを去年の暮れに食べようと心に誓っていたんだけど、まだ食べられずにいますが・・
カニ食べた~い!やっぱり近いうちにカニ鍋しょうっと!
2008.01.13 Sun 10:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー
つながりましたか~?

☆ゆうさん
カニ鍋いいですね~
安いワタリガニでもおいしいですよね。
2008.01.16 Wed 12:44 URL [ Edit ]

- wakky

2008.01.17 Thu 20:18 URL [ Edit ]

- カモシカ

入り口の写真は、高見石山行・雪山モード!

ありゃ、蟹モードだ。
2008.01.18 Fri 01:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー
ぶち当たってみてください・・・

☆カモシカさん
しばし・・・
2008.01.18 Fri 11:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/322-e34d5238
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.