日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

人の情けのありがたさ

2005.05.09
きょうは、丹沢の本谷林道から、キュウハ沢出合~三角ノ頭P1331(寿岳)~日高
~丹沢山~塩水林道の周回ルートをやる予定だった。
10:50順調に三角ノ頭に到着。いざ出発という時に
相方「ウエストポーチがない」と真っ青・・・
「なに~」中には、車のキー、免許証、家の鍵、携帯、お財布等どうしたら
そんな大事なもの無くすのだ、・・・ったく。おまけにどうして頂上まで気づかないのだ。
そもそも、どうしてウエストポーチをはずすのだ。ということはさておき、
探しに戻る事になった。今来た登山道をくまなく探し、とうとうキュウハ沢に着いた。
やっぱりない。
言葉少なに重い足どりで林道を歩く。
わたしのあほ、おたんこなす光線に耐え切れず、うつろな目で林道を探す。
とうとう、塩水橋に着いてしまった。ここではウエストにあったから探してもある訳ない。
時間は2時、おまけにここはバスがこない。
一番近いバス停はヤビツ峠で歩いて3時間。
いたたまれず、相方「ヒッチハイクしましょう。」と・・・
2台をやりすごす。3台目、勇気を振り絞って声を掛けると止まってくださった。
事情を話すと、なんと自宅まで送りましょうと、天使のお声。
さすがに申し訳なく小田急の駅まで送っていただいた。
急いで電車に乗り、家に帰って車のスペアキーを持ち仕事車でまた塩水橋まで向かう。
6時少し前、「あれ、家の車の前にまだ1台いる」
車を回収しようとすると中の二人の男性からと「〇〇さんですか?」と呼びとめられる。
びっくりしているとウエストポーチを拾って1時間も待っていてくださったそうだ。
感激のあまりとっさに声も出ない。
人の情けのありがたさ、一期一会の暖かな出会い・・・

廣瀬お母様、二人のお嬢様、車で送っていただきありがとうございまいた。
平田様、◯◯様、ウエストポーチ拾っていただきありがとうござおました。

ろくなお礼も出来なかった私達ですが、困った人に出会った時、私達がしていただいたように私達も出来ることをして差し上げたいと心に誓ったのでした。


Comment

- ロビン

よかったねぇ~ ダンナさん!(笑

人の優しさに触れたのはモチロン、
山の思い出がブットブとこでしたもんね。
私もいつか丹沢をくまなく歩いてみたいでっす。
2005.05.09 Mon 20:52 URL [ Edit ]

- hirosemama

お怪我でも事故でもなく なによりでした。山で出逢う人は皆善い人ばかりです。大自然がそうしてくれるのでしょうね。私も山デビュウーして間もなくお散歩程度・・・。ひと汗かいて お茶(抹茶)してます。極上のお味です。
2005.05.10 Tue 13:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

hirosemamaさん、いらっしゃいませ。
その節は本当にお世話になりました。
大自然の中でお手前ですか?いいですね。
青空と青葉とお抹茶絶妙のハーモニーだにゃ。
ロビンさん、丹沢は奥が深いですよ~
山あり沢ありでルートもたくさん、秋あたりoffしたいね~
2005.05.10 Tue 15:08 URL [ Edit ]

- イワカガミ

ダンナさんのしょぼんとした表情が目に浮かぶようです。
でもこんなことになったら私だって鬼みたいに亭主をなじってしまうだろうなあ。
殺伐とした事件が続く昨今、人の優しさに触れられた素敵な一日になりましたね。
2005.05.11 Wed 18:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

いいえ~イワカガミさん、のど元過ぎればで
きょうはもう態度でかいです。ったく。
1週間くらいしょぼんとしてればね~
かわいいのに・・・
2005.05.11 Wed 20:51 URL [ Edit ]

- 潤平

こんばんは。
ROBINちゃんつながりで、ぶらりと遊びに来ちゃいました。
僕も物忘れがひどいので、山に行くと必ず、何かを忘れています。
それもけっこう重要なものを・・・。
でも、僕の山仲間には、山を下りて宿に1泊し、
その宿に装備一式が詰まった大型ザックをそのまま忘れて
手ぶらで帰っちゃった豪傑もいますよ。(笑)
2005.05.12 Thu 01:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わあ~潤平さん、いらっしゃいませ~
え、大型ザックを宿にお忘れの方が・・・
って、あんまり人のことは笑えません。
私も、泡で固めたい恥ずかしい思い出が・・・
小学校のとき、集団下校で私は班長さん、
先頭に立って歩いていると、みんながくすくす笑います。
笑ってないでちゃんと歩いて、なあんてえらそう言って
家に着くと、ない。背中にランドセルが・・・
そう、学校に忘れてしまったんですね。

これからもばかっぱなしの輪、広げていきましょう。
ちょくちょく顔見せてねって、小料理屋の女将ののりだあ。
2005.05.12 Thu 15:01 URL [ Edit ]

- hirosemama

ちょっと自慢!  
昨年の 雑誌「岳人}11月号62ページ
右上の彼女は hirosemamaです。
たまたま取材に来ていた編集の方の目にとまり、パチリでした。初めてのトレッキングなのにラッキーでした。


2005.05.12 Thu 15:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わあおう~
hirosemamaさんたら、グラビア女優だったのね~
初トレッキングの記念ですね。
実はうちの二男も「山と渓谷」の2月だか1月号の高校生の登山で写真載ったんですよ。

2005.05.12 Thu 20:10 URL [ Edit ]

- ロビン

潤平さん
ココの小料理屋の女将さんの料理は
本当にウマイよ!
お酒も一杯あるしねぇ(笑

北アまで行かなくても・・小田原あたりで・・(笑
2005.05.12 Thu 23:58 URL [ Edit ]

- 潤平

小田原かあー。

湯河原や箱根湯本も近いし・・・
美味しいお酒と肴が待っているなら
僕は何処へでも(^^)
2005.05.14 Sat 00:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

そうそう、今度おffしましょうよ。
ロビンさんとかみんな誘っておかずもって
お酒もって。
でも、私達と飲むのは覚悟いるよう。
底なしだから・・・
2005.05.14 Sat 20:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/31-eee86799
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.