日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

釼岳、立山UPしました

2007.08.29
とりあえず1日目2日目
UPしました。見てやってください。

Comment

- hiro

拝見しました~!
最初の日は天気よかったのですね。。
次の日は曇りでやはり、もう一回行け!のおつげでしょうか^^
詳細な記事で、行った気分になります。そして行ってみたいな~という気にも!
やはり、ルート確認と、すれ違いが大変そうですね・・・
2007.08.30 Thu 00:01 URL [ Edit ]

- みい

ぜいぜいさん・・・こんにちは~^^
初めまして・・・と、言う気がしない・・・?(笑)
同じブログなのですね~v-295

剣レポ・・・拝見しました~0^^0
なんかドキドキしながら・・・・ガスって見えないと怖いですよね~><
お盆の後半は、天気がだんだん悪くなって・・・
私も飯豊から早々1日切り上げ下山・・・0--0

でも、頑張られましたよね~^^
無事、登頂・・・ホント、おめでとうございますv-221

私は、剣・・・まだ、未踏なんで、今年は行きたいなっ^^V
これからもよろしくお願いしま~すv-218
2007.08.30 Thu 10:18 URL [ Edit ]

- 輝子

7月に剣沢のテン場に行ったとき、小屋との間に大きな雪渓あったんだけど、とけちゃったのかな?
写真見るとないように見えるのですが・・・
2007.08.30 Thu 12:10 URL [ Edit ]

- ロビン


まったくありませんです。

ぜぜさん 本当に大変だったねー
是非、あの景色を見てほしかったけど
こんな状態の中で剣に登れたってことが
どんだけ自信につながるでしょう。あっぱれです。
末っ子君も逞しくなったねー かっちょいい
剣沢テン場でビールごくってるたっきーが
またポージングしてるぅ~。でもいい写真だ。
それにさ、わっきーからからもらったフィルタ?ええやん。 
たとえ天候が悪くても、可愛いお花達が待ってってくれるから
なんか幸せだよねv-238

まずはお互い 無事に登れてよかったなり
2007.08.30 Thu 12:21 URL [ Edit ]

- カモシカ

差し返れれたTOP写真の剱岳、いいですねー!
レポ拝読。
剣の展望は残念でしたが、、ファミリー登山は楽しそうです!どんな会話が飛び交ったのだろうか?たわいないことでも一生の思い出シーンってありますからね!
レポの岩岩を見ると血が騒ぎ、ウズウズしてくるわたしです。また来いよと 剣が呼んでいる~~!
2007.08.30 Thu 13:01 URL [ Edit ]

- belay

ぜいぜいさん

そうだったのですか 妙にバリぽいところにお出かけと思ってました。剣のために、納得です。

ほんと事故多いのは前剣のトラバースのようです、確かに危いと思いました。
タテバイ・ヨコバイは怖いですけど岩はしっかりしてますから難しいけど、自己確保すれば。
春のヨコバイはスリングで確保しておりましたね。
剣は コース、スケールと言い一味違いますね、やっぱり雪と岩の殿堂です。

2007.08.30 Thu 16:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiro さん
是非目指してみてください。そしてそのためには、段階を踏んで
一歩一歩お山のレベルを上げていってください。
それからの喜びは大きいですよ。

☆みいさん
ようこそいらっしゃいました~
お天気もう少しもつかな~と思ってたんですが、お山の天気は
下るのも早いですね。おまけに回復するのも早い。
下山したら晴れですもん(泣)
こちらこそよろしくです~

☆輝ちゃん
うん、融けちゃったよん。おまけに天場は日中あじかった!
おかげで、くっちゃいシャツは洗濯したら、すぐ乾いちゃったです。
あそこに雪渓残ってるとおトイレ行くのがやだね~

☆ロビンさん
お互いほんとうれしいね~まだまだこの充実感でご飯3杯!!!いけますね~って釼はうなぎかあ~
末っ子は「俺だめ、やべ~、こえ~、かあちゃん早くそこどいて」
と岩場で絶叫でした。「クライミングやってるのにだらしない」
って言ったら「クライミングは下りの訓練はないんだよ~
ロープで降りるだけだもん~」と涙声でした。
なんか、普段なまいきな子供の弱みを握ったような快感でした。

☆カモシカさん
ほんとに岩岩大好きなんですね。自分のレポ忙しくて
じっくりカモシカさんの見に行ってません。あとで、すてきな写真
見に行きますね。あわてて見ちゃもったいないですから~

☆belay さん
釼はほんとに堂々としていて、一味も二味もちがいますね。
ガレ歩きは、丹沢のバリのがきつかったですが、
予行練習のおかげで、おおいに役立ちました。
雪の釼は私には雲の上の世界です。あ、雪の上の世界か!

2007.08.30 Thu 18:37 URL [ Edit ]

- wakky

今年の腐ったイチゴボジョレーの集い(ぜぜさんの
おごり)はどこでやるの?
こらっ
2007.08.30 Thu 20:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
こらっ
今年は仕入れどうしようかなあ。高いしな~
2007.08.30 Thu 20:57 URL [ Edit ]

- だるふぉ

レポ拝見しました。
岩岩、ガスガスのコンディションはおっかないですねぇ。
僕も今週末に出撃しようかと思っていましたが天気があまりよくなさそうなので来週に延ばしました。
1年以上ぶりにテント装備でいくので歩けるか心配です。がんばってザックを20kg以下にしないと膝が心配です。
2007.08.30 Thu 21:00 URL [ Edit ]

- 輝子

そっかー、数週間であれが全部溶けちゃうのか。
びっくり。

クライミング、下りの練習あるよん。
私はよくやってます。
だまされちゃだめ(笑
2007.08.30 Thu 21:42 URL [ Edit ]

- こまち

初めまして。
レポ拝見しました。
私は、17~19日に立山、奥大日、剱に登りました。
同じく剱沢でテント張っていたので、17日は近かったですね!
濡れた岩場、強風の中の岩場は、怖いでしょうね。
ご無事でなによりです。
やはり、岩や鎖は滑りやすいですか?
2007.08.30 Thu 21:43 URL [ Edit ]

- アランチャ

ぜいぜいさん、こんばんは。
ギリギリのところで、劔登攀を決行されたのですね。
読んでるだけでもスリル満点、ぜいぜいさん一家が無事帰ってこれてよかった~、と心底安堵致しました。
今トップを飾っているお写真の景色は、一度眺めてみたいですが、このお山、登るのはパスだなぁ。(^^ゞ
2007.08.31 Fri 00:08 URL [ Edit ]

- Taketombow

2日目をクリックすると・・・・。

「ページが見つかりません。
リクエストされたページ・ファイルは見つかりませんでした。
ファイル名・URL等が間違っていないかご確認ください。」
となるのは、私だけ?


2007.08.31 Fri 01:28 URL [ Edit ]

- 木曽駒

レポ見ましたよ。
家族で一致団結のツルギ、いいですねぇ~~。

私はまだまだいけそうにないなぁ~~。
立山でテント泊!それがまず目標です。
でもそこへたどり着くまでの交通費が。。。
2007.08.31 Fri 01:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆だるふぉさんも
出撃ですかあ、
>1年以上ぶりにテント装備
もしや、涸沢以来?涸沢はおんなじ日だったんですよね。
コースもいっしょ!
釼は来週お天気だといいですね。

☆輝ちゃん
そうなの?下りの練習もあるのかあ、あいつめ!
なんか、釼で岩岩にはまっちゃったみたいで、ハーネスと
クライミングシューズ買ってくれる?とか言われてます。
もう少し、学校装備で我慢してほしいが・・・

☆こまちさん
はじめまして~おお~17日天場ごいっしょでしたね~
17.18は霧、強風、雨でもういやになっちゃいましたね。
でも、19日すごい!つかの間の晴れ間あてちゃいましたね。
うちも最悪19日とかも言ってたんですが、もしだめで
立山三山も行ってなかったんで、あそこまでいって一山も登れなかったら
の恐怖にガスガスを突破でした。
こんどは乾いた岩場で行きたいものです。

☆アランチャさん
ご心配頂恐縮です。なかなか登ろうと決意するまでは
勇気がいりました(爆
去年、槍に行ってなかったら、絶対行かないと思いました。
岩岩もなんか、だんだん慣れ?るのかな。

☆Taketombowさん
ごめんなさ~い。fc2の下書きのプレビューでは大丈夫なんですが
記事になると行かないですね。原因がわかりません。
1日目の最後から2日目に行くか、HPのトップから、リンクで
行ってみてください。

☆木曽駒さん
相方とだけより、子供といっしょっていうのが、うれしかったです。
そうそう、交通費痛いです。相方が、展望がなかったので、
「9月の連休・・・もい一回」
とか言うので、「交通費を考えれ~」と釘さしときました。
2007.08.31 Fri 17:22 URL [ Edit ]

- こまち

落雷による運転不通は、富山県側の立山ケーブルカー(美女平~立山)でした。
長野県側(扇沢方面)は大丈夫でしたよ。
運転不通でも、代替バスによる運行があったので、問題なく帰れました♪
2007.09.02 Sun 00:09 URL [ Edit ]

- wakky

2007.09.02 Sun 00:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆こまちさん
そうでしたか、足止めじゃなくてよかったですよね。

☆わっきー
日光白根でですか?行かなきゃだわ。
2007.09.02 Sun 22:17 URL [ Edit ]

- ホーリー・ポッポ

こんにちは ぜいぜいさん
ご無沙汰しています。
剣登頂おめでとうございます
丁度2日前に 同じ所にいたのですよ。
私は立山縦走だけでしたが 
日にちがずれていたらお会いしてたかもしれなかったのですね。
立山も今年は 本当に暑かったですね~
2007.09.02 Sun 23:46 URL [ Edit ]

- のんすけ

はじめまして。
18日~19日で立山・剱に登っていました。
タイムスケジュール的には
雄山あたりでニアミスしていそうです。

濡れた剱はいっそう厳しそうですが、お子様にとっては(自分にとっても?)厳しい程思い出に残りそうですね。
2007.09.03 Mon 15:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ホーリー・ポッポさん
こちらこそご無沙汰です。ホーリー・ポッポさんはいいときに
立山登られましたね。のんびり立山縦走もまた贅沢なひと時でしたね。

☆のんすけさん
いらっしゃいませ。確かに雄山でニアミスですよ~
時間的に売店の神社よりのベンチでおしるこ食べて(飲んで)るときかなあ。
釼はかえってガスで展望がなくて、私たちは怖さ半減だったかもです。
見えてるほうが、怖そうですね。
それにしても渋滞すごかったんですね。あんな厳しいお山で
30人とか40人とかなんかありえない気がする・・・
2007.09.03 Mon 17:30 URL [ Edit ]

- たんべぇ

剱山頂での写真いいですね~頼もしいです、息子さんたち!岩場でこけてもすぐに助けてくれそう。

カニの横ばいの写真見てたら5年前のことを思い出しました。山頂に全財産が入ったウエストポーチを忘れてきたことを、横ばいの渋滞待ちで気がつき慌てて取りに戻り、お財布もそのままで事なきをえました。あそこで渋滞していなかったらと、後で考えてゾッとしました。

剱はやっぱり緊張しますよね~
それだけに登った満足感は格別ですよね!
そんな場所に家族で行けるなんてウラヤマシイです。
2007.09.03 Mon 21:13 URL [ Edit ]

- たここ

天場でタッキーが飲んでる写真と、頂の親子三人の笑顔が印象に残りました。
かなり迷った出発だったんですね。時間だけ見れば確かに「遅い出発」となりますね。
こちらからのツルギへの道はやっぱり険しいなぁ。いつかは歩いてみたいですが、気を引き締めていかないとな。

ぜぜさんも憧れの頂だったですよね?
そんな頂があることが素晴らしいですね。
2007.09.03 Mon 21:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇ さん
ポーチよかったですね。
やはり、かなり緊張して登っていたので、なにも見えないにもかかわらず
コースはかなり詳細に覚えています。今でもルートがすらすら
出てきちゃいます。で、あとで晴れた写真みて、
ふむふむあそこはこうだったのかとまたおさらいです。
この満足感はやはり何物にもかえられませんね。

☆たここ
ほんとにこんなにすぐにあこがれの頂に立てたことがうれしいです。
自分ではもう少し先かなって思っていましたが
相方がどうしても今回行きたかったようなので。
あこがれのお山を前日にあきるほど眺め、翌日登るなんて
ほんとに贅沢でした。
たけさんの早月尾根のルートもいつか行ってみたいです。
2007.09.03 Mon 22:26 URL [ Edit ]

- まゆ太

あれ?コメントしたはずなんだけど・・・・???
ぜいぜいファミリーは、ほんとみなさん健脚というか、勇敢というか、すごいですねー。家族てつるぎって。
登山道が錯綜してたって、カニの横ばいのあたりですか?¥さんはまんまとまちがえて、それについていったら、カニの横ばい2回経験しましたよ(汗)。しかもクサリなしの(涙)
人が少ないと間違いやすいですよね。
登りはガスガスだったみたいですけど、剣沢から剣が見えたならよしですってー。かっちょいいですよねー。あのテン場はまた行きたいなぁ。
2007.09.04 Tue 12:44 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
ちょうどFC2のレベルアップしていたので、その時にぶつかったかも。
なんか、すべてのコメント飛んじゃったり、変なときあったから。
えっと錯綜してたのは、前釼のあたりと、平蔵ノ頭に戻る手前あたりでした。
かなり不安になっちゃうとこでした。
釼沢の天場いいよね。実はないしょで生水飲んでます。おいしかったなあ。
2007.09.04 Tue 18:35 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

拝見しました~。
看板持ってるタッキ-さんの笑顔に惚れました(笑)
ガスガスですが、高い所苦手なオイラには、この方が恐く無いかな?^^;
2007.09.05 Wed 21:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん
ずっと忙しかったのかな。ご無沙汰でした。
たしかにガスガスの方が怖さ半減ですね。
高い所ってなんかだんだん慣れていくような気がする。
私も怖いことは怖いんだけど、もう固まることはなくなったかな。
秋は予定があるのかな?
2007.09.05 Wed 21:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/292-3a1bc0f4
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.