日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

夏山、アフター?

2007.08.25
話は前後してしまうのだが、夏山下山後の様子を・・・
16日に入山してから18日、早くも下界に里心のついてしまった子供達は
「下りた~い、下りた~い」の大合唱である。
まあ、お天気も芳しくなかったのだが、こちらとしてはもう1泊雷鳥平に留まりたかったのだが。

07081519-212.jpg
ロープウェイで黒部平への下り

しかし、今後のこともあるのでしかたなく扇沢へと戻る。途中黒部平でのんびりと過ごす。
この時はお天気が回復しているのがなんともいまいましい。
黒部ダムサイトも見学して、それでも、16:20には扇沢に着いてしまった。
だんだんと暑さが増していくのも下界を実感させ、夏山もおしまいなさみしい気持ちとなる。
駐車場に子供達のテントを張り、私たちは車中泊する。
ビールとジュースでささやかに乾杯し、ラーメンを食べて就寝。

翌日19日は大町観光と決め込んだ。
長男の運転で楽を決め込み、なにはともかく”薬師の湯”に直行。
5日ぶりのお風呂はなんとも言えない気持ちよさ、おまけに朝8時までに入館したので
100円引きの500円、おまけにがらがら、ラッキーでした。

07081519-219.jpg

松本牛乳もしっかり飲んで、次は大町エネルギー博物館
ここは遊びながらエネルギーのことが学べる体験型の博物館で
時間の経つのも忘れて楽しめる。
公設問題3題を解くと、記念品がもらえます。中学生レベルですが、かなり頭をひねります。

tt2586.jpg


次は大町山岳博物館です。10歩さんが紹介していたので、是非とも行ってみたかった所

07081519-221.jpg

北アルプスの登山の歴史は、今ウェストンの本を読んでいるのでとてもタイムリー。
”氷壁”モデルの切れたナイロンザイルや、”風雪のビバーク”の松涛明の手帳など
興味深い展示物もありました。
また、昭和20年代の山小屋の再現もありました。

sangakuhakubutukan1.jpg
クリックOK

3Fの展望室からは北アルプスの展望が一望で、雪形の紹介もあり、
いつまでいても飽きません。
帰りは安曇野のそば庄でそばを頂いて帰りました。

Comment

- taketombow

アフター → アフタ → 口内炎
という連想で、疲労で口内炎ができたのかなと思いました・昔と違って今は山の食事も良いからそんなこともないか。
2007.08.25 Sat 09:35 URL [ Edit ]

- たっつん

家族総出で山篭りですか??
同じ小屋に停泊してたんですかね??

そば食べたい。
2007.08.25 Sat 11:55 URL [ Edit ]

- ビスタ~リ

ぜいぜいさん、こんにちはー。
山岳博物館、行きたいと思いつつまだ行ってないー。
扇沢下山だと薬師の湯→信濃大町駅コースなのです。
2007.08.25 Sat 12:12 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆taketombow さん
鋭い!実は鼻の中に口唇ヘルペスができてしまったんですよ。
疲れと紫外線と雨で寒くて鼻水ずるずるしてたので帰ったら即でした。
やっと水ぶくれがかさぶたになりました。
taketombow さんは同じ時期、静かな仙塩尾根だったのですね。
なかなか訪れられない山域です。

☆たっつん
今回は二男が行けなかったんだ。小屋じゃなくてテント泊だよ。
写真の小屋は山岳博物館の中に再現してるものです。
ねえ、この小屋の人形なのに変だって思わない~

☆ビスターリさん
おもしろいとこなのに、交通が不便ですね。
信濃大町駅から歩いて25分は風呂上りはちょっとためらいますね。
2007.08.25 Sat 14:38 URL [ Edit ]

- たっつん

あれ。酒飲んでるじゃ、あーりませんか。
あんまりリアルな人形は気持ち悪いです。
2007.08.25 Sat 17:21 URL [ Edit ]

- 山猫

子供は 親の後姿を見て育つ

うらやましいな 
2007.08.25 Sat 19:26 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん
やっと動いている蝋人形、気づいてくれたね。(笑

☆山猫さん
とはいうものの、だんだん付き合ってくれないです。
それもしかたがないのでしょうが。
お互いに充実した夏山でしたねって、山猫さんはまだまだ終わらない???
2007.08.25 Sat 21:31 URL [ Edit ]

- taketombow

> 鋭い!実は鼻の中に口唇ヘルペスができてしまったんですよ。
> 疲れと紫外線と雨で寒くて鼻水ずるずるしてたので帰ったら即でした。

うわぁ!そりゃあ大変だ。
私は4日間の縦走で太って帰ってきました。
何か釈然としない気持ち・・・・・・。
自分の身体が、あの苦労を認めてくれないなんて・・・クスン。
2007.08.25 Sat 23:14 URL [ Edit ]

- wakky

今年も檜岳~伊勢沢ノ頭やるの?11月?
2007.08.26 Sun 03:48 URL [ Edit ]

- 木曽駒

家族でのお山いいですねぇ。
我が家は隊長も仕事なので、なかなか家族揃っては難しくて。。。。
それと子供が付き合ってくれなくなってしまって。。。

ぜいぜい家はいつも仲良しでいいなぁ。
長男君とのカンパイも思い出ですね。
2007.08.26 Sun 21:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆taketombow さん
ハードコースの縦走なのに、太るとくやしいですね。
それはきっと元が痩せてるんじゃないでしょうか。
>自分の身体が、あの苦労を認めてくれないなんて・・・クスン
なんだか、笑えました、自分つっこみですね。
でも、お山では水分たくさんとるから、下山したらもとにもどっているんでは。

☆わっきー
行きますか?昨年が燃えるような赤に谷が色づかなかったから
今年すばらしい渓谷美を期待したいなあ。
11月後半ですね。

☆木曽駒さん
いつも今年が最後かな状態です。テントも二つあるので、
もう少し付き合ってほしいんだけど。。。
私たちのペースが遅いのがいやみたいです。
2007.08.26 Sun 22:40 URL [ Edit ]

- カモシカ

夏山アフター、これもまたいいではないですか!

「薬師の湯」、GWに初めて利用しましたが露天風呂に湯に浸かりながら眺められるように槍穂のミニチュア山塊が作ってありましたね。男湯だけかな?

「そば庄」も去年入りました。駐車場いっぱいですね。ここは夕方からそばの割引料金があります。BUT,通常料金でやはり打ち立てですかね!

エネルギー博物館と山岳博物館は、まだチャンスがありません。

夕べ遅くに穂高から戻りました!
2007.08.27 Mon 10:18 URL [ Edit ]

- たんべぇ

ぜいぜいさん、こんにちは!
家族で山登りなんて羨ましいですよ!
我が家ではとうていあり得ない話です。
昨年の槍、今年は剱、さて来年はどこでしょう?
2007.08.27 Mon 17:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆カモシカさん
奥穂から西穂への縦走お疲れ様でした。うちは絶対無理だなあ。
>槍穂のミニチュア山塊、
女湯にはなかったですね~いい温泉でした。旧館の方も行けるのかな?
次回のお楽しみです。
山岳博物館はおすすめです、時間があるときどうぞ!
そば庄は初日と最終日に入ったのですが、やはり、最終日は昼だったので、打ちたてでお味が全然違いました。
でも、天ぷらはもう少しさくっとしているのが、好みです。

☆たんべぇさん
家族で山登りは子供のときからなので、あんまりいやとも思わないようでした。
が、最近さすがに大人に近くなると、納得いかないようで・・・
一度だけホテルに泊まったとき、三男が山小屋以外に泊まったの
初めてだったので、「ホテルだ、ホテルだ」と興奮しまくりなんてことも・・・
来年はもう決まってます(爆
2007.08.27 Mon 21:06 URL [ Edit ]

- まゆ太

山岳博物館、わたしも行こうと思って、まだいけてないのです。
薬師の湯はいきましたー。
家族登山、あったかいなー
2007.08.28 Tue 00:20 URL [ Edit ]

- ロビン

こうやって見ると大町も面白そうだねー
下山後、急遽高速バスの手配でバタバタして
お風呂も入らず帰ってきましたが
黒部ダムの工事の方々の説明も読みたかった。
山とその地元観光と地の味めぐりって
そんな3本立てな味わい方がしたいですね。
もうちょっと大きくなって(年とって)時間と
お金に余裕できたら そうしたいなー
(お金は永久にむりかもだけど)
2007.08.28 Tue 12:20 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆぴょん
山岳博物館いいよ~行ってみて。
早くUPしたいのになかなか手がつかなくて(汗

☆ろびさん
釼、大忙しだったんだね。黒部ダム見学して、高熱隋道読みたくなったです。
大町は霊松寺ってお寺が忍者屋敷みたいになってるという情報で
行ってみたんですが・・・さっぱり・・・ガセか・・・
2007.08.28 Tue 17:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/291-f953d8d1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.