日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

登山靴

2007.06.09
先週の山歩きで怪我をしたことが思わぬショックになっていた。
原因をいろいろと考えると、今年で丸4年になる軽登山靴が
もう私の身体を支えられなくなってしまったのでした。
(そんな訳で、みんなでへらそうプラティパスチームマイナス7~8%)
昨年からソールを張り替えなければと、延ばし延ばししていたら
そのうち本体のヌバックも柔らかくなりすぎてしまった。
ちょうどそんなタイミングなので、思い切って登山靴買っちまいました~
asses511IMG81.jpg

シリオ511-GTX

今までの登山靴もシリオ
100回以上もいっしょに、地元の低山から槍ヶ岳、雪の低山スノーシュー
春の甲武信ヶ岳、丹沢の沢…
いつもいっしょにつきあってくれたいい相棒でした。
ほんとうにいままでご苦労様!

でもって、4年目の登山シャツも、先週ころんでやぶけちゃったので
これもついでに買ってしまいました~便乗~
これで夏山まで憂いなしです。
あとは体重を落とすだけ、がんばろ~

Comment

- うな子

100回以上の山行をともにした靴だったんですね~
本当にお疲れ様でした。

これからは新しい靴とともに山旅ですね!
また素敵な山行をはこんでくれますように☆
2007.06.10 Sun 00:18 URL [ Edit ]

- belay

怪我しちゃたんですね、今読んでびっくりしました。
軽症ですんだようでよかったです。

4年しっかり使いこなせばアッパー部が寿命でしょうね。ソール替えも¥1万以上するから。


2007.06.10 Sun 06:26 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆うなちゃん、かなり愛着があった登山靴なので、もう履かないのも
ちょっとさみしいです。こうやって捨てないでとって置いた登山靴、
家族の分とあわせたら、10足もあった・・・
だめだ、やっぱり処分しなくちゃ・・・

☆belayさん、夏山の練習で岩稜帯歩きの練習にしようとしたんですが
結構きびしかったです。
靴も確かに寿命だったので、心機一転です。
2007.06.10 Sun 14:07 URL [ Edit ]

- たつん

靴って思い出が詰まって捨てにくいですよね。
僕も暗黒の高校時代を共に闘った戦友である靴が捨てられずに残してあります。
2007.06.10 Sun 15:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たつ~ん、1週間のご無沙汰じゃ~
そうかあ、暗黒の高校時代を頑張ってがっこまで運んでくれた
根性の靴なんだね。ある意味、そいつがいなかったらがっこ行けないんだものね。
大事にとっておいて、バカボンのパパみたいに、いつか
食べてください!
2007.06.10 Sun 17:10 URL [ Edit ]

- ロビン

買っちまった・・・なのねー?!
私も 長年愛用の靴が、なんでだか
ここ数回水がしみてくる・・・・・
ぜぜさんに便乗して? 私も買うべきか??
登山にとって靴は命やしね
んで、新しい靴の試しは・・・どこのお山じゃ??
2007.06.10 Sun 22:42 URL [ Edit ]

- hiro

新しい靴で、また新しい山旅が始まるのですね。ステキな景色と感動と。。。またその靴で、共に歩むのですね^^
んで、八ヶ岳レポみましたよ。すてぎー!!v-10お花が色、とりどりです~。
今週末、TRYしようと思ったけど、この天気じゃね~・・・ますます、行きたくなりました!
2007.06.10 Sun 23:48 URL [ Edit ]

- カモシカ

山の思い出と共にある登山靴!愛着がありますよね。本当にご苦労様ですね。
今は行く山によって4足を履き分けているので、傷みはすぐにはきませんが、13年前のローバーが手放せません。ソールの張替えも3~4回、アッパーの修繕も1回。確かに柔らかくなりすぎの感はありますね。このソールが磨り減ったら引退かな。でも、棄てないと思います。
ぜいぜいさんは新しい靴で、夏山が待っていますね!
2007.06.11 Mon 00:06 URL [ Edit ]

- 監督

うわ!、先週はえらいことになってたんですね。怖わー。大怪我でなくて良かったですね。
ちなみに、今年1月に、私が生まれて初めて買った登山靴もシリオです。
慣らす必要もなく最初から足にピッタリあってて、気にいってます。
何にも知らずにに、カモシカスポーツで勧められてなんとなく買っただけですが、ラッキーでした。
2007.06.11 Mon 13:12 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、重登山靴の方?1回修理に出してみたら?
自分は買っちゃってから言うのもなんですが、アッパーがまだOKで
水だけしみるだけなら見てもらったほうがいいよ~

☆hiroさん、新しい靴ってなんでこんなにうれしいんだろうね。
ひゃあ、去年の八つレポこそっとUPだったんですが、
見てくれてありがとう。来週、再来週きっとお花畑だよ。
三叉峰あたりがすごいよ。

☆カモシカ さん、ソールの張替えも3~4回ってすごいですね。
大事に使ってらっしゃる。やっぱ捨てられないタイプですな。

☆監督~、シリオは日本人の足型にあってるそうな。
慣らす必要もなくって、そりゃすごいですね。
登山の申し子?
ところで、きのうのお山は降り込められて大変でしたね。
雷がこちらもすごかったので、うちは朝から敗退でしたあ。
2007.06.11 Mon 18:01 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

新しい靴ですね!
いいな~、靴ってなかなか変えられないですよね。
なんか分身な気がして。。。
でも新しい靴いいな~^^;
2007.06.11 Mon 21:34 URL [ Edit ]

- TiCA

びすこさんといい、新しい靴ブーム?!
愛着のある靴とノお別れはさみしいけれど、でも新しい道具ってわくわくしちゃいますね♪

あたしもわっしょいするためにプラティ撲滅頑張らなきゃ。
2007.06.11 Mon 22:37 URL [ Edit ]

- ゆう

新しい登山靴いいなー
買いたいなー
今はいてるのは、なんか岩なんか滑るときがあるし
いい靴は、身を守りますね
2007.06.12 Tue 00:22 URL [ Edit ]

- hirosemama

まーいにち ぜいぜいさんのページ開いてますが
メル友(?)さんが増えてて 会話に加わらなくても満足しちゃって・・・。
でも みなさん芸達者っていうか 博学っていううかほんとに楽しませていただいておりまする。
ひとりで クスクス笑ったりして。
2007.06.12 Tue 16:21 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん、そうですよね、こんなにフィットする靴に、
まためぐり合えるか心配もあるしね。でも、新しいのも欲しいのは
なにに似ているかはご想像におまかせします。

☆TiCAさん、
>新しい靴ブーム?!
はい、第3次登山靴ブームです。な訳ありませんね。
私、なんか先にわっしょいしてるかも。。。痩せてからだったよね~(独り言)

☆ゆうさんは最近ハードなお山だから、滑るのはあぶないかもですよ。
ソールが5ミリ以下になったら、張替えどきだそうですよ。

☆hirosemamaさん、いつも見ていただいてどうもです。
楽しいお山のお友達に恵まれて、ネットってすごいですね。
2007.06.12 Tue 18:08 URL [ Edit ]

- たここ

登山靴おでとうございます。そっかぁ靴にも問題があったのか、でも、おニューの靴ってとってもうれしいから次の山行は楽しみですね。



で、ぜぜさんは、チームマイナス○○%目指さないと、この靴もすぐへたっちゃうかも?
2007.06.12 Tue 22:30 URL [ Edit ]

- wakky

たまには何か書いてみるか…
2007.06.13 Wed 00:24 URL [ Edit ]

- まゆ太

おー、シリオちゃん、買っちまいましたねー♪
今までともに歩いてきた登山靴くん、おつかれさまでした。
わたしも夏にはいてる軽登山靴、ソール張り替えたのですけど、やっぱりボロボロ・・・。ソールはりかえても痛んでるものは痛んでるのかなぁ。
2007.06.13 Wed 06:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここ、オニューの靴はうれしいけど、
どうしてチームマイナス2桁なんだよ~見てなさいよ~

☆わっきー、おいでいただき、越後屋涙をながして喜びます。
ご出産おめでとうございます!

☆まゆぴょん、私もソールだけって思ってたんだけど
あまりにぼろぼろだったのでね~
次はまゆぴょんの買っちまいなか?
2007.06.13 Wed 18:06 URL [ Edit ]

- たんべぇ

新靴購入おめでとうございます!
シリオは日本人の靴型に合っているのですね~
そろそろ、ダンナの靴も寿命なのでシリオを検討してみます。
2回つづけてLOWAだったけど、新しい方もすでにボロボロ、剥がれを修復するため使った接着剤のため張替えもムリのようです。
シリオの履き心地の報告も期待しています!!
2007.06.14 Thu 11:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇさん、登山靴を買ってから雨の週末…
今週はどうなんでしょう。雨では履きたくないですよね~
前のシリオはたけさん、イワカガミさんもはいてました。
たここが、大山でヨッパのとき、どうして、私のシリオを履いて
トイレに行けたのか今でも不思議です。
シリオはばんびろさんにはとってもラクチンです。
でも、4月号に山渓の記事みて測ってみたら、私はばんびろだけど、甲高ではなかったんですよ。
足回りはそんなになかったんです。で、スカルパもよかったんですが
私のサイズがなかったんです。
一個下のサイズもちょうどよかったけど、指先にゆとりがないと
だめなので、涙を呑んであきらめました。
2007.06.14 Thu 12:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/263-1e64c707
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.