日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

檜洞丸 シロヤシオ下見

2007.05.20
来週のシロヤシオの下見を兼ねて、檜洞丸に行ってきました。
(をい、場所が違うやん)
1200mあたりがちらほらと咲いていました。

hinokiRIMG1732.jpg
クリックOK

コースはツツジ新道から登り、熊笹ノ峰方面に下って、新しい犬越路避難小屋見てきました。
犬越路避難小屋はきれいなトイレも出来て快適ですね。(紙はお持ち帰りです)
この下りコース10年ぶりだったです。前回は秋でしたが、若葉の時期もいいですね。
なんといってもこのコースは、木の種類が多く若葉や木の花もいい色合いです。
また、登りコースの展望園地からの富士山もすばらしかったです。

hinokiRIMG1729.jpg


シロヤシオは、今年は花つきがとってもいいです。
来週がピークだと思われます。楽しみですね~

檜洞丸のシロヤシオはつつじ新道のが有名で今日も6:30には駐車場はほぼ満杯。
団体バスも4台も停まってました。来週は西丹沢の山開きですから、更に混むでしょう。
で、犬越路の方に下ってみて、こちらの尾根のがはるかにたくさん咲いています。
特に熊笹ノ峰の前後はいいです。
でもシロヤシオツアーはまた別の秘密の場所ですから、来年にでも行ってみてね。(爆)

hinokiRIMG1736.jpg
クリックOK

hinokiRIMG1768.jpg
これ、盆栽みたいな枝ぶりです。花芽がた~くさん!

hinokiRIMG1756.jpg
オオカメノキも負けじと咲いています。

hinokiRIMG1776.jpg
hinokiRIMG1771.jpg
コイワザクラにもぎりで会えました。

hinokiRIMG1784.jpg
トウゴクミツバツツジもお花たくさんです。

hinokiRIMG1780.jpg
シロヤシオアップ~


hinokiRIMG1763.jpg
また、こんなお花に会えるのもお山の楽しみですね。こほん!

Comment

- ロビン

すんげぇー
みんなup はっやー!!
シロヤシオもコイワザクラもきれい~~すてき~
いい時期がやってきたのねー
富士山もステキ~
んで途中で会ったお花も・・・えーじゃーん
このコース10年ぶりってのも驚き。
私も 絶対今年中に檜洞丸いくっちゃ
2007.05.20 Sun 23:38 URL [ Edit ]

- まゆ太

おはよーございまーす。
昨日は丹沢のツツジ新道と両神とまよったのですよー。丹沢に行ってたら、ぜぜさんたちとばったりんこんできたのになー。
シロヤシオ、良さそうですねー。来週、いけるといいけど、ちょっと微妙でございます(;;)
あと、もうひとつやばいのが、お気に入り(っていうか、これは蛭ふせげそうだと思ってる)スパッツが在庫切れで手に入らない。。。(今もってるやつ、やぶれちゃって)
2007.05.21 Mon 07:01 URL [ Edit ]

- たここ

おぉ、すごい花芽だ。これが咲いたらさぞ・・
って場所違うんだっけか。

ぜぜさん、昨日は色んなお花に会えてよかったですね。御坂の山のほうはそんなに咲いてなかったなぁ。でも新緑がステキ光線出しまくってましたよ。
2007.05.21 Mon 12:43 URL [ Edit ]

- にゃあご

昨日はお天気ばっちりでしたね
来週もはれはれなことを祈ってますう
2007.05.21 Mon 14:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、檜洞丸はいろんなルートでほぼ毎年行ってるのですが
熊笹ノ峰に下ったのが10年ぶりでした。
こっちの登山道は結構危険箇所もあるんだけど、子供3人連れてたんだ。
三男がまだ年長さんだったんだよな~(と~い目)
まっきールートもいい感じだから、是非行ってみて!

☆まゆぴょん、両神のアカヤシオもばっちりこでしたね。
来週微妙ですか?なんとか行ける方向でまってますよ。
スパッツは予備あるからよかったら使ってくだされ。

☆たここ、
>おぉ、すごい花芽だ。これが咲いたらさぞ・・
って場所違うんだっけか。
相方がここツボで笑いこけてました。
こんなのが、ごろごろしてるんだったばさ。期待しててね。
御坂のお山でも昨年5/21コイワザクラみたよ。新緑の時期は
どこもすてきですね。

☆にゃあごさん、お願いします。祈っててくだされ。
雨上がりはちょ~悲惨なので…
2007.05.21 Mon 17:00 URL [ Edit ]

- hiro

すごい!すごい!圧倒されるほどの花ですねー^^
楽しみ~^^体調、整えたいと思いますe-271
あ~、、、ヒル、、、天気が心配
2007.05.21 Mon 18:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroさん、あっちもね、シロヤシオのトンネルですよ~
晴れるといいですね。あと、ヒルもね噛み付く人選びますからね。
噛み付かれないように気をつけよ~
(ってどうすんじゃい)
で、シロヤシオが咲いてるとこにはヒルいませんから大丈夫ですよ。
2007.05.21 Mon 20:10 URL [ Edit ]

- TiCA

ああ、うらめしや・・・。

いいなーあたしもシロヤシオみたい。シロヤシオにまみれたい。
今週末が楽しみですね。
ヒル、いないといいですね。
いや、いたほうがネタ的にいいかな。

今回はぜぜさんとマーキングできなくて残念だわ・・。
2007.05.21 Mon 21:09 URL [ Edit ]

- アランチャ

ぜいぜいさん、こんばんは。
シロヤシオって、ほんとに綺麗なお花ですね。
先日のアカヤシオは華やかで、シロヤシオは気品があるっていうのかな。
ところで、こっちは金曜が雨の予報なんですが、これじゃあ下手すると、そちらの日曜日って雨上がりなんじゃ・・・。(ーー;)
2007.05.21 Mon 23:26 URL [ Edit ]

- カモシカ

昨日、檜洞にしようか迷ったのですが、まだシロヤシオはチョイ早いかとの思いからパスしてしまいました。<行き先はど~こだ?>またまたぜいぜいさんとお目にかかれるチャンスでしたのに、残念。
下見とは念の入れようが違いますね!(河津桜の時はよくやりますが)
来週はお天気次第ですね。(行動日は両神パターンですか、念のため)きっと大勢の人で賑わうんだろうな~。
2007.05.22 Tue 02:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆TiCA さん、今回はTiCA さんの予定と重なってしまって残念ちゃん。
行かれないTiCA さんのが前向きで、行けるM嬢はどうしたら
ばっくれられるか、考えちゃってますからね~
この間の日曜に思いっきり釘さしておいたから、まあ絶対来るでしょう!ふふふ

☆アランチャさん、鋭いとこついてきましたね。
そうなんですよ、土曜がこちらは雨予報、
日曜は雨上がり
じゃないですかあ~
この予報に超~喜んだのはわっきーさん、やな人ですね~

☆カモシカさん、はいはい日曜ですよ。
お昼ごろ丹沢山山頂にいる予定ですね。
来週はシロヤシオ大当たりですよ~楽しみです!
2007.05.22 Tue 12:51 URL [ Edit ]

- たんべぇ

ぜいぜいさん、こんにちは!
いよいよですね~「シロヤシオツアー」
今年は花付きがよくて期待できそうですね!!
昨年と同じですよね?あのコース一度登ってみたいと思っています。
今回は西へ行く予定なので、またの企画に参加させてくださいね!!
2007.05.23 Wed 09:33 URL [ Edit ]

- dalfour

こんにちは
ここは先日NHKの「おはよう日本」でやっていたところですね。
なんでもシロヤシオの当たり年が続いているとかいないとか(朝はドタバタしてちゃんと話を聞いていないので 汗)
今週末晴れるといいですね。
2007.05.23 Wed 17:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇさん、西のシロヤシオですか?富士山の近くのとこかなあ。
あのコースはヒルがいなくなった秋もすんごくいいです。
またの機会をお待ちしてますよ~

☆dalfour さん、へえNHKでやってたんですかあ。
うちはズームインでしたあ。
檜洞丸は西丹沢ではシロヤシオで人気のお山です。
でも、他のシーズンはすんごい空いてるんですよ。
で、シロヤシオはだいたい1年おきみたいですね。

2007.05.23 Wed 17:27 URL [ Edit ]

- taketombow

 私も、20日に地元の御在所岳へシロヤシオを見に行ったのですが、山上は激しい風に雨も混じり始めたので、シロヤシオも何も見ないまま下山しました。
 下界は抜けるような青空だったのですが。
2007.05.23 Wed 18:03 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆taketombowさん、昨年の御在所岳のシロヤシオ
ブログで見せていただいたんですよね。こちらが少なかったので
うらやましかったですよ。20日はこちらも午前中は晴天だったのですが、
午後からは雲がかかりはじめました。そちらは随分ひどい天気だったんですね。
御在所岳もヒルでるんでしたっけ?
2007.05.23 Wed 18:18 URL [ Edit ]

- うな子

ぜぜさんのヒルツアー・・・じゃなかった、ヘシロヤシオツアーいつか参加させてください!!
来年・・・無理かなぁ。
わっきーさんはイヤがってますけど・・・
2007.05.24 Thu 01:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

うなちゃん、来年いいよいいよ、ヒルがいやなわっきーには
子供の面倒見てもらって、れっつご~です~
2007.05.24 Thu 14:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/256-28d164d2
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.