日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

太礼ノ沢遡行敗退

2007.04.24
前の日までは行く気まんまんだったんだけどなあ。
日曜の夜中からしとしと雨が降り出して、3時半いったん止んだので起床。
4時に自宅を出たときに、また雨が降り出した。
しょっぱなから出鼻をくじかれて、「止める?」と聞くと
相方、あっちは降ってないかもしれないから、行くだけ行ってみようとの返事。
あたりが白々したところで、宮ヶ瀬方面は天気が良さそうだ。
なのだが、相変わらず箱根方面は暗く、塔ノ岳にも雲がかかったままだ。
気持ちがどうも乗らない。
魚止橋から、いつものように歩き始め、2個目の桟道手前で登山道を離れ早戸川に下る。

hayatoRIMG1368.jpg

ここが瀬戸ノ沢と太礼ノ沢の合流地点だ。今回は左の太礼ノ沢を詰めて
太礼ノ頭に登る予定だった。が、早戸川に掛かる木橋がここも流されている。
今回はどこも渡れそうにありません。沢を詰めようと言うのに、渡れないもないものだが
太礼ノ沢はそんなに濡れるような沢ではないらしい。
おまけに山の上は黒雲が掛かってきている。雨に降り込められて先週の渡渉点をジャンプ
なんて訳にもいかないので…そうなんだ、
下ってあそこジャンプするのがやで、気持ちが乗らなかったということに
今気づいたよ。
こういうルートは、すっきり晴れた日にビーチサンダル持って行くのがいいかな。

hayatoRIMG1365.jpg
ヤマザクラ
hayatoRIMG1370.jpg
トウゴクミツバツツジ
hayatoRIMG1363.jpg
ヒトリシズカ

Comment

- 十歩

ヒトリシズカうらやましいです。
植物園では見たことあるのですが
山ではまだです。

雪は1000M以上でしょうか?
2007.04.24 Tue 21:41 URL [ Edit ]

- にゃあご

もうツツジも咲き始めているのですね~
山もすっかり春ですな~
2007.04.25 Wed 09:52 URL [ Edit ]

- ロビン@仕事

もう宮ヶ瀬方面 やばいんとちゃいますかぁ~?
ひるひるひる君たちが・・・
水に入った後って すんごーく体が冷える感じするよね。だから嫌やねん
(↑人一倍暑がりなくせに)
でもあのジャンプ力とクネダンスは毎度発揮せねば、皆が納得せんぞー(笑

ヒル境の西丹沢ってさ、蛭や塔の辺は西になるの?
2007.04.25 Wed 12:34 URL [ Edit ]

- hiro

やっぱ、丸太がネックですね・・・・
ヒル、もうやばいのか・・・・
檜洞丸の方はだいじょぶなのかな~?
ぜんぜん、わからないけど・・・・
それと、ひとりしずか、いいですねー。静御前だー。
2007.04.25 Wed 13:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん、ヒトリシズカは結構よくみかけますよ。フタリシズカも。
丹沢には多いのかなあ。
雪は日曜の丹沢は上の方であったみたいですね。
それとも、あっちのこと?あっちは2000mあたりから上が雪だそうです。

☆にゃあごさん、先週あたりから咲いてますね~
てか、宮が瀬の方の民家の庭先にたくさん咲いてたので、
確信犯だよね~ってわろた。

☆ロビンさん、ここんとこ寒かったからまだいなかったよ。
東丹沢でも山頂にはたいがいいないみたい。
塔、蛭にはいないなあ、二股にはいる。
丹沢山~蛭ヶ岳の尾根から東側が生息地じゃないかなあ。
でも、鹿ちゃんが運んじゃうから予断は許さないね。

メタボジャンプはつらいだす。

☆hiroさん、写真の橋は流されてましたよ。濡れてる丸太もやだね~
檜洞丸は大丈夫だよ。安心して(笑)いけますよ。
2007.04.25 Wed 17:08 URL [ Edit ]

- ゆう

濡れてる丸太は一番滑るんですよね
沢にいきた~い
でも、雨の日には行きたくないです
2007.04.25 Wed 18:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん、やっぱ変なお天気の日はだめですね。
気持ちがだめ。
水量のとひるちゃんの少ないときにもういちどチャレンジです。
2007.04.25 Wed 21:13 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

ぼちぼちシロヤシオ?
橋は流されてるのか~?
沢の水流の写真見ると意外と流れが早いようですね。
ことしも是非、丹沢にご一緒させてくださいね~
2007.04.25 Wed 21:52 URL [ Edit ]

- dalfour

こんにちは。
気持ちが乗らないときは花見に限りますね。
もうヒトリシズカの時期なんですね。
いいな、山に行きたい・・・・
春~初夏の花、今年こそムラサキエンレイソウが見たいです。見かけたら教えてください。

2007.04.26 Thu 11:27 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆食う寝るさん、今頃は水量多いですね。先週のとこの橋流されてたし。
シロヤシオツアー近じか案内しますよ~

☆dalfourさん、足、早くよくなるといいですね。
でも、フルマラソン完走ですから、すごいよ。
ムラサキエンレイソウは、私は尾瀬の御池の入り口あたりで見たです。
よそでも見たかもだけど、ちょっと思い出せないなあ。
2007.04.26 Thu 13:43 URL [ Edit ]

- hirosemama

遅ればせながら とりあえす 報告。
お気に入りのローレル君と 超ハード ドライブ。
木曽福島経由飛騨高山経由原宿状態の白川郷を横目に・・・御母衣の荘川桜を観。ところがまだまだ硬い蕾。
五箇山まで行っちゃいました。そしてなんと 道路脇にかたくりの群集を教えていただき あまりの美しさに溜息をついてきました。
おまけに、深山カタバミに始めて 出会うことができ・・・感動・・・静かに咲いていましたよ。
ぜいぜいさん達の思いに少し触れることが出来ました。
所詮 車旅 22 23 24日の出来事でした。
2007.04.27 Fri 17:32 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん、わあ、またまたハードなドライブでしたね。
>道路脇にかたくりの群集
これ、うらやましいかも…
すてきな花旅でしたね。
2007.05.03 Thu 14:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/250-03add38a
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.