fc2ブログ

日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 |  

実践英語講座

2007.03.30
良い子のみなさんこんにちは。
春休み中だからって遊んでばかりじゃだめだよ~
きょうは、少し英語のお勉強だよ。新学期はもうすぐだからね。
今回は特別お山で役立つ英語だよ。

1.  Do you know me?
読み  どぅ (ゆぅ) 湯のみ~?
使用例 湯のみはカップですね。しかしテント泊では、
    カップにお茶を注がれることはめったになく、
    日本酒、ワイン、焼酎などが主に注がれます。
    そして、宴もたけなわになってきますと、しばしば
    多いほうが自分のだと思い込み、けんかに
    なっても狭いテントの中ですからつまりません。
    そこで、お互いにこのように確認しあうのです。
    江戸しぐさですね~

2.  Oh my god!
読み  お~まえ 買った?
使用例 さて、お山を歩いていますと相方に内緒で買った
    アイテムとかが、時としてばれてしまうことが
    あります。そんなときは、こう突っ込まれて
    しまいます。なお、突っ込まれた場合には、
    Oh my god!をそのまま返してもよいという
    両刀使いの英語でもあります。なかなか便利な
    慣用語ですからよく覚えておきましょう。

3.  Shall we dance?
読み  シャレ 浮いた~?
使用例 お山歩きは時として単調だったりします。
    そんな時思いっきりボケかましたりしますが
    反応がいまいちな場合もあります。たぶん相方も
    疲れていたのでしょう。別にいっしょに踊ろう
    なんて、更に疲れが増すようなことはしません。
    自分への自戒を込めてつぶやきます。

4. Ride on
読み  雷同~
使用例 お山ではもっとも忌むべき自然現象です。
    最近では異常気象の為に、お山でもいきなり
    やってきます。さあ、みんな乗り遅れないように
    チーム-6%、達成しよう!

5.  A haaaa~~~n
読み  あ、花!
使用例 何スペルが逆だ。いいのいいの、そんな硬いこと
    言わなくて。お山ではお花が花盛り、ついつい
    ため息ももれようと言うものです。
    何、変なため息だって?

Comment

- たっつん

大変勉強になりました。
これからは積極的に取り入れていく所存であります。
2007.03.30 Fri 21:29 URL [ Edit ]

- ゆう

What time is it now?
読み 掘った芋、いじったなー?

山に芋を持っていって、テン泊なので、
とりあえず芋を、埋めておいたのを
勝手にたべられてしまった!
2007.03.30 Fri 22:34 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん、大学卒業しても日々勉強ですよん。がんば~

☆ゆうさん、デポした食料を取ってしまうとは不届きものですね。
私だと、”北海道、いつ行ったかな~”とも読みます。てへ
2007.03.31 Sat 10:44 URL [ Edit ]

- 十歩

お花の勉強も難しいけど
こういう勉強も難しいな~。
頑張りますです。
2007.03.31 Sat 15:39 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん。もうまきくまさんのお姉さんだけのことはある!
面白すぎ~~。

私大学時代、インド人(だったかなぁ?)に
「ナマ・ステ」って言われて、
「生スキ!」って答えたことがある。
あ~~、あの頃からビール好きだったなぁ~~。

2007.03.31 Sat 15:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん、お花の勉強がんばれ~
たまに言葉遊びでもしないと、頭ぼけそうなんだもん。
ただでさえ、アルコールで脳萎縮おこってるんで~

☆木曽駒さん、グッドなリアクションですね~
てか、若い時からなんですね~おもろいの。
2007.03.31 Sat 17:08 URL [ Edit ]

- wakky

今から好日山でもいっちくるか
2007.03.31 Sat 17:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/242-27e6fe38
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.