日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

wine試飲会2007

2007.02.08
酒を生業にしている我家は、問屋さんの展示会、メーカーの試飲会、foodex、SOPEXAなど
各種案内があるのですが、どうも最近都心の人ごみの中に向かうのが億劫で、
ここ2年ほどさぼっていたのですが、今回のワインの試飲会は網代の大成館で行うとのこと。
下りのJRなら混んでないし都心よりは近いので、ちょっと出かける気になりました。

0737.jpg


小田原からのんびり海を眺めながらのJRの旅はなんともここちよい。
熱海で乗り換えて網代駅に着くと、なんと河津桜だろうか、早咲きの桜が咲いていました。
旅館に到着して、大広間に案内されると、早速ワイン試飲会の始まりです。
一流ホテルのシェフソムリエや、業務店さん、大手の酒屋さんなどに、
うちごとき場末の酒屋が混じっていることに、かなり引いてしまうのですが
一口ワインが入った瞬間、そんなことは遠くの彼方に飛んでいってしまうのは
よっぱらいの悲しい性。

0739.jpg


0743.jpg

フランス、スペイン、オーストラリアの生産者がメーカーごとのブース11箇所に別れ
自慢のワインの説明に余念がありません。とは言うもののたたみでのやりとりは
彼らのとっても、私達も初めての経験でなにやら勝手が違ってちょっと変な感じ。
でも、テーブルでは事務的にこなしてしまう試飲会もたたみだと
不思議に打ち解けてしまって、「足が痛い」「お茶、おいしいです」だの
気さくに話せるからなにやらおかしいです。

0748.jpg

0755.jpg


とはいうものの、英語はそんなに得意じゃなかったし、ここで通用するフランス語なんて
「コマンタレブー」位なもん。で、商社の通訳さんは人数が圧倒的に足りません。
でも、不思議なもので、断片的な単語や根性で通じてしまうのがあ~ら不思議。
最後の手段はえ~ごぺらぺらなソムリエさんと仲良しになって通訳してもらっちゃう。
宴もたけなわじゃなくて、試飲も佳境に入ってくると、おフランスなおじさまは
ご自分でぐびぐび。
これ、日本のメーカーの試飲会では絶対ありえません。食の国フランスならではですね。

0754.jpg


都合50本ほど試飲しました。
そんなに飲んだらべろべろで歩けないだろうと思われるでしょうが、
試飲はこんな容器に口に含んだワインをぺって出してしまうんですね。
それで、ほとんど、胃の中までワインを入れてないんですよ。
うんとおいしいのは飲んじゃいましたけど。

0745.jpg


まだ日本に輸出されてないワインとか、オールドビンテージのとかを頂いて
いい気持ちで試飲会を終えて帰路につきました。
2005年のフランスワインはいいですよ。元気いっぱいです。

Comment

- ミント

へぇ~旅館でワインの試飲会なんて、なかなかおつな企画ですね。写真見たときは日本酒の試飲会かと思いました(笑)

畳にワイン&フランス人・・・なかなか絵になりますね(^^)
2007.02.08 Thu 08:15 URL [ Edit ]

- wakky

95年のペトリュス
ごちそうしてくれてありがとう
今度もらいにいくね
2007.02.08 Thu 11:20 URL [ Edit ]

- たっつん

一枚目、ぜいぜい酒店かと思って「おお!」ってなりました。あふん

てか試飲て飲まないんですね。
ワインは喉越しとか関係ないんでしょうか。
2007.02.08 Thu 13:06 URL [ Edit ]

- hirosemama

コラー!!!  昼間から・・・。
hirosemamaは勤務中・・・って私が 怒るのはちょっと すじちがいですよねえ。
でも 素敵な試飲会。 畳にワイン ありですよ、近頃は 洋間のお椅子でお茶 点てますから。
一人でお出かけかしら? 例のお仲間がご一緒でしたら きっと大変なことになってますよね フフッ。

2007.02.08 Thu 14:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ミントさん、普段は都心のホテルなので、初めての試みみたいでした。
足が皆さんつらそうみたいでしたが、意外と絵になってますよね。

☆わっきー、そんなお高いワインはもっと年齢を重ねてからですよん。

☆たっつん、ビールなら喉越しも重要なんですが
ワインは、色、香りと舌の上にころがして、空気も含ませて味わいます。
飲み込んでしまうと、もう次からの味がてんで分からなくなります。
ちなみに日本酒の利き酒も飲み込みません。

☆hirosemamaさん、ほんとこんなミスマッチも楽しいです。
お茶が好きなフランス人は結構いるらしいです。
お茶のケーキとかアイスクリーム大好きって言ってました。
フォションに日本茶売ってるらしいですが、とてもお高いんだそうです。
この日は一人でした。


2007.02.08 Thu 18:00 URL [ Edit ]

- ゆう

私は高いワインも安いワインも違いが分かりません
自分の好き嫌いで決まってしまいます
っていうか、高いワインは飲んだこと無いか・・笑い
2007.02.08 Thu 18:27 URL [ Edit ]

- wakky

たまには真面目に書いてみるけど、
そういうのってブログに書くんじゃなくて店頭の
POPに書いた方がいいんじゃないか?
そういうところをフォローできるのが小さい店の利点
と思うのだが。
2007.02.08 Thu 20:46 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん、ワインの好みは価格とはまた別のような気もします。
お高いのは希少価値的なものも随分とありますもん。
自分の舌にあったものが一番ですよ。

☆わっきー、真面目なご意見ありがとうございます。
本業も一生懸命精進しますので、今後ともご贔屓に
てへへ
2007.02.09 Fri 10:02 URL [ Edit ]

- hirosemama

そうですよね、ワインは雰囲気と お相手が勝負!
美味しいものと 素敵な・・・と・・・たまりません。
冬の暖かなお部屋もよし、夏の夜空の下もよし・・いっつでもいただけます。
2007.02.09 Fri 17:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemama さん、
>ワインは雰囲気と お相手が勝負!
ひゃほ~、hirosemama さんのお言葉だと説得力ありますね~
2007.02.09 Fri 18:04 URL [ Edit ]

- wakky

今日のワインは開栓3日目
酸味のきわだったワインです
こらっ
2007.02.09 Fri 19:32 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

大成館で試飲ですか(^^♪
なんて贅沢な試飲会でしょ!
羨ましい~


最近ワイン飲んでないっす・・・

2007.02.09 Fri 20:29 URL [ Edit ]

- 木曽駒

いつもと違うルートでこちらへ。(てへへ。。。。)

それにしても、せっかくいただけるワインをペッ。
なんて、もったいない!

私だったら全部喉越しまで確かめたいな!
酒屋さん。いい職業だよねぇ。
私も酒屋の嫁になればよかった。。。。。。
2007.02.09 Fri 23:03 URL [ Edit ]

- hide

50種類も試飲できるなんて幸せですねぇ。
羨ましい。
またワイン会しましょ!
飲みたくなってきた~
2007.02.10 Sat 08:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、3日持つなんてえらいなあ。
最近頑張って持って2日だ。いかんいかん。
ぷふふ、牛たん買えなのかと思ったよ、応募したよ~
当たった暁には・・・

☆食う寝るさん、温泉も入れたんだけど、時間の都合で泣く泣く帰りました。
ワイン今頃がおいしく頂けるかと、暑いとビールの走るしね。飲んでみそ。

☆木曽駒さん、確かにもったいないですね。
右手を口に当ててぺってするので、翌日まで、右手の人差し指が紫色でした。

☆hideさん、50種類だと結構控えめでした。80種出ていたんで。
ワイン会楽しかったですね。hideさんのボーヌロマネの味わいが忘れられません。
2007.02.10 Sat 10:13 URL [ Edit ]

- wakky

あたった暁にはWii Sportsで五十肩解消
2007.02.10 Sat 10:30 URL [ Edit ]

- wakky

今週は渋滞を楽しんでいただけたようで何よりです
2007.02.11 Sun 20:48 URL [ Edit ]

- 十歩

和室とワインってなんかおしゃれですね。
おしゃれなことと縁のない自分は
ワインは苦手です。すみません。(笑)
2007.02.11 Sun 21:40 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、11日はすんごい渋滞、玉原高原まで7時間もかかった…やだ~
>Wii Sportsで五十肩解消
こんなんやったら余計肩こります~

☆10歩さん、
>おしゃれなことと縁のない自分は
ワインは苦手です。すみません。(笑)
そうおっしゃらずに、ちょっとおしゃれしてみて~
なんちゃって、おしゃれじゃなこても。ワインはおいしいよ~
2007.02.12 Mon 23:24 URL [ Edit ]

- オーロラ

しばらくみてなかったらこんな記事がアップされていた!
今度こういう機会があったら、かばん持ち兼通訳なんて必要じゃないですか?
お供いたしますよ~
2007.02.15 Thu 11:26 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆オーロラっち、横浜であったらおなかいします!
2007.02.16 Fri 22:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/230-71a5352b
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.