日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

買っちまった~買っちまったあ

2006.12.31
これです!
スノーシューじゃないところが残念ですが…

RIMG0555.jpg

TfaLの圧力なべ…たけさんとこでいか大根のお料理食べたとき、
そのおいしさと時間とガス代の節約に惹かれた~

早速調理、普段のお鍋の感覚でやってしまったので、
煮豆も肉じゃがも汁だくになってしまいました。
うちの圧力なべは、10分で200ccの水分が蒸発するらしいので
水分はもっと減らしていいみたいです。

RIMG0568.jpg

RIMG0543.jpg

味もよくしみるし、柔らかく煮えるし、
なんたって10分そこそこで、あとは蒸らすだけ簡単。
結構はまっちゃいます。

その後、カレーと黒豆もやってみた。カレーは圧力をかけた後
ルーを入れるのがこつみたい。

あとはおまけ
中旬にやった白菜漬けと千枚漬けが調度いい具合です。
もうおしまいなので第2弾をまたやるようかな。
RIMG0559.jpg

RIMG0565.jpg


最後の1品は、大好物のおあげと小松菜の煮びたし、野菜がたくさんある食事は幸せ~
なんだが、こんなおかずに赤ワインいっちゃてる私は、マリアージュなんて
これっぽっちも考えてないなあ。
RIMG0552.jpg

Comment

- 輝子

うわ~、新品、ぴかぴか~っ
まぶしい~~~

これ持ってお山に来てください。
ガス代節約になるぅ~
2006.12.31 Sun 01:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

新しい道具って良いですね。
そして使い込むともっとかっこ良くなりますよね。
自分の部屋には使い込む前に化石になった
おもちゃや勉強道具がいっぱいです。(笑)

時代は土鍋から圧力鍋へシフトしているのですね。
一人用の圧力釜100円ショップに売ってないかな~(笑)
2006.12.31 Sun 09:14 URL [ Edit ]

- 十歩

↑ 十歩です。
2006.12.31 Sun 09:18 URL [ Edit ]

- taketombow

 圧力鍋って便利ですよね。我が家では数十年前私たちが結婚したときにお祝いとして戴いた圧力鍋がまだ健在です。パッキングは何回か交換しましたが、現役として活躍しています。

 余りにも重宝したので、私も、何度か結婚のお祝いに贈ったことがあります。

 その間に台所は2回リニューアルし、道具達の顔ぶれも変わりましたが、この鍋だけは益々、存在感を増しています。シチュー類を作ると煮崩れせずに柔らかくなりますし、パスタ類を茹でるときは驚くほど燃料を節約できます。
 難点は「時間調整」に慣れが必要なことです。
 我が家で使いこなせるのは、カミさんだけです。
2006.12.31 Sun 09:46 URL [ Edit ]

- taketombow

 そう、思い出したけど、「圧力鍋」ってれっきとした山の装備品として見たことがありますよ。
 多分、高所でご飯を炊くのに使っていたと思います。
 フランスのメーカーでSEB(セブ)という名前だったと思うけど、最近山道具屋で見たことがないなあ。
2006.12.31 Sun 09:53 URL [ Edit ]

- ミント

おーーピカピカのお鍋だ~
圧力鍋って昔から興味が有るのですが、使いこなすほど料理が出来ないというか苦手なので宝の持ち腐れになる可能性が大・・・なので買わないでいます。

良いお年をお迎え下さい。
2006.12.31 Sun 12:09 URL [ Edit ]

- wakky

おいらは新しいカカアナビを買ったお
2006.12.31 Sun 19:34 URL [ Edit ]

- hiro

ぜいぜいさん、お仕事、お疲れ様でしたー。
圧力鍋はいいですよ。ほんとガス代節約^^
お料理もおいしそうですね~。
お正月を迎える準備も万端ですか?
それでは来年もよろしくお願いしまーす!
また、山、ご一緒して下さい^^
2006.12.31 Sun 19:50 URL [ Edit ]

- 輝子

まだまだお仕事かな~
それとも家族サービス?

年末のご挨拶にきました~
今年はぜいぜいさんとOFF会でお話できて楽しかったです。
来年もよろしくね!
2006.12.31 Sun 20:51 URL [ Edit ]

- 木曽駒

スノーシューじゃなくて圧力鍋っていうところがぜいぜいさんらしくて、いいなぁ~~。

この圧力鍋で、おせちもバッチリですね。

今年はぜいぜいさんとお逢いできて嬉しかったです。
次回は是非お山で!
今年はありがとうございました。
来年もよろしくね。

2006.12.31 Sun 21:24 URL [ Edit ]

- wakky

2006.12.31 Sun 22:12 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

ぜいぜいさん
今年は、丹沢の案内ありがとうございました。
地元でありながら、まったく知らない世界を教えてくれた、ぜいぜいさんとタッキ~さんに感謝です。

あ~、鍋ネタなのにコメントしてなくてすみませんm(__)m

来年も楽しい企画にお誘いいただけると嬉しいです。
では、良いお年をお迎えください。
2006.12.31 Sun 22:32 URL [ Edit ]

- 真夏のサンタ@CDTV見ながら熱唱

山用の圧力鍋は15年位前に見た(聞いた)のが最後でした
今は製造してないみたいですね~
あの蒸気プシューーーーーってしてる時に
調整弁をいじるのが恐くてなかなか近付けません(笑

今年も宜しくお願いします
新年会やりたいですね~
2007.01.01 Mon 01:22 URL [ Edit ]

- まゆ太

ぜぜさん
明けましておめでとうございま~す。
わ~、いいもん買っちまいましたね!
これから、ぜいぜいの圧力鍋日記とかつけてみるのはどうでしょう?なんちって。
昨年は2度も丹沢を案内していただきまして、本当にお世話になりました。今年もよろしくお願いします!
2007.01.01 Mon 04:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

みなさま、明けましておめでとうございます。
お返事が年越しで申し訳ございません。今年もよろしくです。
☆てるちん、6Lもあるんで担いでいきたくない~
また飲みたいね~

☆10歩さん、道具は使うと愛着が出てきていいね。
>おもちゃや勉強道具がいっぱいです。
真面目な10歩さん発見!あ、でも化石かあ。

☆taketombowさん、まだ数回使っただけですが、
ほんと便利です。煮崩れしなくてやわらかいっていうのが
いいですね。SEB(セブ)は家庭用のお鍋で今もありますね。
台所道具ってドイツとかフランスとか強いですね。

☆ミントさん、私もずっとこわそうかなって思ってたんですが、
いざ使ってみると、材料ぶち込んであとは時間を待つだけなので
意外と簡単です、早くできるのも働いている人にはありがたいです。

☆hiroさん、いままで使わなかったのがすごくそんした気分です。
ちょっといろいろ挑戦です。
ことらこそ今年もよろしくです。

☆木曽駒さん、スノーシューは体験してからと思ってます。
相方と二人分だと結構ハードル高いです。くすん
私も木曽駒さんパワーにふれさせて頂いて、とっても楽しかったです。
今年はお山でぜひぜひ。

☆わっきー、いつまでもカカアナビさんを大切にね。
おもしろネタや楽しい映像いつもわらかしてもらってますよ。
今年は車あてるぞ~

☆食う寝るさん、今年も丹沢OFFやりましょうね。

☆サンタさん、へえ~山用もあったんですね。
あの重さがちょっとネックですよね。
サンタさんとは一昨年の忘年会以来お会いできなくて残念です。
また、あのやさしい笑顔に会いたいなあ。

☆まゆぴょん、ん、ぜいぜいの圧力日記?
これはお笑いで十分いけそうだ。
こちらこそ今年もよろしくです。
2007.01.01 Mon 17:16 URL [ Edit ]

- まきくま

ぜぜさん そして、たっきーさんあけましておめでとうございます!
圧力鍋、わたしには未知の世界です~。なんかはまりそうですね。でも、家族のいない私はこんな大きな鍋で料理しだしたら、ますます大きくなること必定なので、やっぱ買えません。わたしがめでたく結婚でもしたらお祝いにかってもらうことにしようっと。
昨年はたくさんご一緒していただきありがとうございました。今年もどうか、懲りずに、なんとか、おつきあいくださいまし。
2007.01.02 Tue 00:01 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、スルーかな・・・

☆まっきー、あけましておめでとうです。
小さいのもあったよ。でも、たけさんとこのも意外と大きそうだったな。
4Lくらいかなあ。まっきーご成婚の暁にはぜひ送らせていただきますよ。
もち、ロビンさんと連名で、てへ。
ことしもよろしくです。
2007.01.02 Tue 21:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/221-015b390e
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.