日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

冬支度

2006.12.18
今月に入ってから、お天気悪かったり、飲みだったりでお山に行けてません。
もう今年はお山はおしまいみたいです。

きのうは大掃除第1弾
家族で窓掃除、倉庫の片付けなどを半日ほど、あんまり一気にやっちゃうと
子供にも逃げられちゃうので、だましだましね。

で、その前の週に少し保存食を作った。

RIMG0537.jpg

こちらは、白菜漬けで、今週いい感じに水が上がってきました。
こつは、いかに石を上手に重ねるかです(爆)
もう食べられます。

もうひとつは丸大根のいいのが入ったので千枚漬け
調味料は酢、砂糖、塩にこんぶと鷹の爪に水を加えて
煮立たせてから薄く切った丸大根を漬けます。
分量はアバウトです。
RIMG0539.jpg

丸大根1個でボールいっぱいになってしまったです。

これが終わったら、普通の大根と人参で、木曽駒さんに教わった大根漬けに挑戦します。
http://sky.ap.teacup.com/applet/kisokomanohumoto/archive?b=12
こうして今年も一歩一歩静かに過ぎていくのかな。

Comment

- wakky

|  まあ せっかくだからやっといてやるよ   |
 \  ハイハイ 今だ>>2ゲットズザー っとくらぁ /
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

            ∧∧
           (゚Д゚O =3
      ⊆⊂´ ̄  ソ ヤレヤレ
2006.12.18 Mon 21:14 URL [ Edit ]

年の瀬ですね。 - えいじ

主婦はやることが多くて大変ですね。
私は年賀状を作るだけがノルマです。
山はあと2回ぐらい行きたいと思っております。
とノーテンキなことを考えています。
2006.12.18 Mon 22:18 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す 

なにげに漬物はやってますか?(笑)
いいな~、食べたいな~(^^♪

ところで、コノテンプレだと、自分の書き込みがうまく表示できないのですが、何ででしょ?
名前は書いても、投稿するまで読めないんです~(--〆)
2006.12.18 Mon 22:40 URL [ Edit ]

- たここ

やったー、また漬物祭り開催じゃ!
2006.12.18 Mon 23:12 URL [ Edit ]

- たっつん

こんなとこにもエロ業者の書き込みがあるんだな~。
しかも↑な頻度で。
2006.12.19 Tue 03:43 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ


ほんと どこでもくるんだね。びっくし

家で千枚漬けかぁ~ リッチな気分v-10
2006.12.19 Tue 07:40 URL [ Edit ]

- hirosemama

あのねー 千枚漬けに ゆず 入れてみては? でもぜいぜいさんのは百枚漬け? って失礼!
白菜の仕上げに 昆布茶を使っている人がいて けっこう上品にしあがりますよ。
2006.12.19 Tue 09:45 URL [ Edit ]

- にゃあご

大根が美味しそう~~
2006.12.19 Tue 17:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、はいはい

☆えいじさん、年賀状を作ってくれるだけでも、いいだんなさまですよ。
うちなんか、やってくれませんから。おまけに、じいさまのまで私がつくるんですよ。

☆食う寝るさん、漬物は冬の風物詩ですね~
暑いときは傷むからあんまり漬けませんし。

え、書き込み表示できないですか?う~む、どうしてだろう。
わっきー先生お願いします。

☆たここ、祭りですかあ。

☆あちゃ~、いろんな人が来るなあ~

☆たっつん、やっぱりたっつんとこからmixiのアダルトサイトにいっちゃったのが大きな原因でしょうかね~

☆ロビンさん、ブログにもくるんだね~
千枚漬け、結構うまくいった。今年初めてやってみたのよん。

☆hirosemamaさん、ゆずもおいしそうですね。白菜漬けにもいれたりしますよね。
今年はまだゆずが高いので、安くなったらかな~
>百枚漬け?
くすん、薄く切れまへ~ん

☆にゃあごさん、大根はうまくいきました。かぶでもいいよね。
2006.12.19 Tue 18:00 URL [ Edit ]

- まゆ太

やったー、また漬物祭り開催じゃ!

って、でおくれまくり・・(^^;

お漬物、まじでうまそうですね。
タッパもって、小○原界隈をウロウロしちゃおっかな~♪
2006.12.19 Tue 18:09 URL [ Edit ]

- 十歩

おいしそう!
正月が近づいてきた感じがしていいですね。
やっぱり、これ持って山の上で宴会ですか?(笑)
2006.12.19 Tue 20:03 URL [ Edit ]

- hirosemama

柚子は産直の とれたてやまちゃんとかが お奨め! でもmama的には、今度はお漬物で 血圧が心配ですよ。お飲みになりますしね・・・。お気をつけになってくださませませね。
2006.12.20 Wed 09:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆ太さん、多分年内に食べちゃいそう・・・

☆10歩さん、お山の上で宴会なら楽しいですが、残念ながらお山に行けない~

☆hirosemama さん、ゆずは小○原は作っている人たくさんいるので
冬至が近づくとお風呂用みたいなのが、1袋200円とがすごく安くなるんですよ~
血圧ね~気をつけないとですね。
2006.12.20 Wed 11:13 URL [ Edit ]

- ロビン@仕事でやんす

今更ですが~
浅草岳って そんなに高くないけど やっぱり新潟のお山だけあって
穏かな山容でいいですね~ 
7月でも結構雪も残ってるんだね。
お花もあるし,人気があるの分かるわぁ
2006.12.20 Wed 12:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、浅草岳、守門岳どちらも山容といい植生の豊かさといい
かなりポイント高いです。ただ、電車だとアクセスが絶望的なんですよ~
2006.12.20 Wed 20:12 URL [ Edit ]

- wakky

今日はいそがしいからぜいぜいさんが相手にしてくれないなあ
2006.12.21 Thu 20:07 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、ひ~なつかしい
これは16年前に我家がはまっていた、初代プレステの呪文の入れ方じゃあないですかあ。わっきーは高校生~あひ~
2006.12.21 Thu 20:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑やめて~ひ~
2006.12.21 Thu 20:40 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

確かに後味悪いコマーシャルですね。
最後に公共広告機構にジャックされちゃうとこが
わっきーにジャックされたこのブログのようでなんかわろた・・・
2006.12.22 Fri 11:13 URL [ Edit ]

- wakky

なんでおいらができるだけ日記と関係ないこと書こうとしているのが
ばりたの?
2006.12.22 Fri 22:23 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

それはばればれです
2006.12.23 Sat 10:01 URL [ Edit ]

- wakky

年末も迫ってきたし、あそぼう!
2006.12.24 Sun 21:30 URL [ Edit ]

- wakky

2006.12.24 Sun 21:32 URL [ Edit ]

- ふうろ

wakkyさんのお遊びの後に書きにくいなあ(^^)
私もかなり出遅れましたがいいな~漬物。自分で作る気力ないよ~たべたいよ~

今日から休みなんだけど、何もする気になれなくて寝巻きでパソコンいじってる状態。現実逃避だ・・。
掃除も年賀状つくりもこれからなのに・・。どないしよ・・。
2006.12.25 Mon 10:49 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、やっぱあのCMは苦情殺到なんですね。
そういう感覚がわからないでCM作る感覚も、ちょっとこわいですね。

☆ふうろさん、やる気出ないときは休み休み。
掃除も気が向くと、があって出来ちゃうよ。そういう私も年賀状まだだよ~
2006.12.25 Mon 17:04 URL [ Edit ]

- hirosemama

不思議・・・ クリスマスの話題が ひとつもございませんでしたね。やっぱり忠実な仏教徒なのでしょうか?それとも こっそり やっちゃたのかしら?horoswmama家は 今年はなんにもなかったけれどね。
2006.12.26 Tue 09:59 URL [ Edit ]

- wakky

MNPの本丸はこれからだと思うんだけど、正直ぼくは
これ以上ボロダフォンとかかわるのは、僕は絶対いやだ
し、他人にもおすすめしない。
2006.12.26 Tue 20:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemama さん、はい普通にケーキ食べてすごしました。

☆わっきー、長男が帰ってきたらどうするか、1/15まで待つか検討中なのです。
2006.12.26 Tue 22:37 URL [ Edit ]

- ひつじ丸

わー、いまごろすいません。漬物ネタについつい反応(^^;
やっぱり人数多いとそれなりの量漬けるんですね。
あの重しの石が非常に気になります(笑)
ぜいぜい家伝来の漬物石?漬物石って河原で拾えばいいのかなー??
2006.12.29 Fri 13:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/218-5bfb8eab
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.