日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

西岳~編笠山(八ヶ岳)

2006.11.29
雪のお山には行きたいが、ピッケルまで使うお山は荷が重い。
丹沢はまだ早いし、
で、先月阿弥陀岳南稜から見た西岳がゆるゆると登りやすそうだ。
これなら雪がついてもなんなく登れそうだ。
せっかくなので、造林小屋P~西岳~編笠山~造林小屋Pのぐるリップとした。

0413.jpg
ここから出発です

造林小屋Pから不動清水までは林道をてくてく行く…はずなのだが、
相方が寒いからと早く歩くのでここまでで、汗をかいてしまった…

0415.jpg
林道

0417.jpg
不動清水

カラマツの林からしらびその林まで、だらだら、ゆるゆる、だらだら、ゆるゆると行く。
雪道を期待していたのに、まったく雪はなし。
途中、おしりが白い毛になった、鹿が数頭横切っていく。

0419.jpg

0424.jpg


西岳山頂直下のガレ場に出ると、意外にりっぱな編笠山が雪を頂いていい感じだ。
南アルプスや中央アルプスもくっきりと見える。

0428.jpg
編笠山、クリックOK

0429.jpg
南アルプス、クリックOK

が、所詮相方と二人登りでは、サプライズがあるでもなし、おっちょこがあるでもなし
お笑いがあるでもなし、淡々と西岳山頂に到着。
さ、寒い~
山頂は少し雪がついている。南側の展望はさえぎるものもなくすてきだ。
北側は木々がじゃまをして見えないが、少し東に下ると、
阿弥陀岳、赤岳、権現岳、意外にりっぱなギボシが望まれる。

RIMG0432.jpg
北岳、甲斐駒、仙丈岳揃い踏み、クリックOK
0457.jpg
樹間からちらりと赤岳、クリックOK
0463.jpg
奥が権現岳、真ん中がギボシ、クリックOK

いつまでも眺めていたいのは山々なのだが、風が強すぎて寒いんです。
なので、急いで青年小屋へと向かいます。西岳を少し下れば、あとはほとんど平坦道。
林の中なので風もなく、だんだん雪も多くなってきてちょっとうきうきしてくる。
少し凍った所もあるけど、雪も締まっていて歩きやすい。

0460.jpg

0464.jpg


小1時間ほどで乙女の水場に到着。でも、ここ金命水って看板だけど、どっちが正しいの?
ここは、ちょうど窪地で風がないので、青年小屋よりも御飯を食べるのによさそうなので、
ここでお昼のカップラーメン、暖まります。

0467.jpg
乙女の水

青年小屋まで来ると、案の定風が強い、おまけに編笠山の方がガスってきて、
なんだか怪しげになってきた。ここは、急いで編笠山を越えたいところ。

0472.jpg


が、登りでは、岩に少し雪、アイゼンつけるか悩んだり、つけるとき手間取ったり
意外に時間を使ってしまった。アイゼンが岩にこすれて、結構気持ち悪いが、
なんとか編笠山頂にたどりつく。もう、ガスでなにも見えません。

0475.jpg


下山道を見失わないうちに、早々に退散します。
北東斜面とはうって変わって、南西斜面は風で雪が飛ばされてしまって岩が累々とやな感じ。
すぐにアイゼンをはずして下山ですが、どこをどう行っていいのやら…
うっかり雪の載ったハイマツに足を入れてしまうと、ずぼっと踏み抜いてしまいます。
かなり神経を使って下ったので、思わぬ時間がかかってしまう。
岩場が終わって樹林帯の中は、一変スケート場みたい。おそるおそる下る。
シャクナゲ庭園に来たあたりで、やっとアイスな登山道も終わり、
さらに進むと右手には、ゆるやかな、西岳への尾根が見える。
道もゆるやかになってくると、枯葉のラッセルだ。
盃流しを過ぎ、また不動清水で登山道は合流して来た道を戻った。
帰りはいつもの”もみの湯”で疲れを癒した。



Comment

- wakky

今日はあちゅこが調子悪いみたい
2006.11.29 Wed 21:53 URL [ Edit ]

- 十歩

懐かしい!
そして季節が変わるのって素敵ですね。
自分も行ってみたい気もしますが
編笠山の雪が少し積もった岩岩は今が一番怖いんじゃないですか?
10年ほど前に編笠山だけ登ったのですが
怖かったです。
2006.11.29 Wed 21:58 URL [ Edit ]

- たっつん

「南無」「仏」が無いだけに、

阿弥陀岳(あみだだけ)


なんつって!!!!!!!!!!
2006.11.29 Wed 22:07 URL [ Edit ]

- ゆう

南無観世音菩薩 南無八幡大菩薩・・・
ぷっぷーあむあむ・・・雪が白いですねー
おいでおいでしています・・・いきますよ いきますよ
2006.11.29 Wed 22:34 URL [ Edit ]

- wakky

おいらか?おいらが悪さしたのか?
2006.11.30 Thu 00:03 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ

なんだか・・・またマネッコしたくなるルート。
でももう時期が・・・・
なんだか ぜぜ毛 ぜぜ家の後ばっかりいってるなー
2006.11.30 Thu 13:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、あちゅこちゃんを介抱してあげてくださいませ。
で、AAだめなのもあるんだよ。消してもいい???
ムーランナバン’98だったわ~すっかり忘れさられていたなあ。
いつ、飲もうかなあ~
☆10歩さん、編笠山、かえって岩が雪で全部隠れていたほうが歩きやすいような気がしました。
それでも、こんどは急斜面だから、ピッケルないと危ないですよね。
もっと雪がついたら、西岳往復でも、展望いいし楽しいかな、とも思います。
☆たっつん、なんて高度なおやじギャグなんだ!
りっぱなおやじになって、ぜいぜいもむせび泣きです・・・
☆ゆうさん、うずうずしてるのわかります~
ゆうさんは今週ですか?
☆ロビンさんには、もっと雪ついても全然楽勝コースですよ~
もち、お師匠さんといっしょに。
マイナーな西岳だけど、南アや中央ア、御岳の展望いいし、
なにより静か、あと1パーティしか会いませんでした。
2006.11.30 Thu 14:42 URL [ Edit ]

- wakky

あしあとぺったんぺったん
2006.12.01 Fri 13:23 URL [ Edit ]

NoTitle - ふうろ

いいコースですね。歩きたいなあ。
そろそろ雪もいい状態になってきたかな?
ふかふか雪の上を歩きたいな。
2006.12.01 Fri 20:14 URL [ Edit ]

NoTitle - ぜいぜい

☆わっきーは無事出かけたかな?
☆ふうろさん、ふかふか雪が一番気持ちいいね~
2006.12.02 Sat 09:48 URL [ Edit ]

- 山猫

おと-ちゃんと登るのいいな。

もう ぜいぜいさんではないね・
2006.12.04 Mon 20:25 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆山猫さん、やっぱりいつでもぜいぜいして登ってますよ~
2006.12.04 Mon 20:34 URL [ Edit ]

- wakky

おとーちゃん置いて山登ってせいせいしてるの?
2006.12.04 Mon 20:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑こら~
2006.12.04 Mon 21:07 URL [ Edit ]

- wakky

来週からこのホームページは「せいせいの山にいこう」
になりましゅた…

こらっあちゅこが昼食たびちゃったからおいらは一人
で寂しくかっぷうどんたびたお
2006.12.05 Tue 12:57 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

こら、ここはチャットじゃあ~りません。
2006.12.05 Tue 17:17 URL [ Edit ]

- wakky

今日の夕食はこらっシチューです
ワインはコンチャイトロサンライズです
カベルネだお
2006.12.05 Tue 19:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

今日の夕食はこらっ豚汁です
日本酒は越乃寒梅期限切れです
五百万石だお



って、つられてどうするんだ、私
2006.12.05 Tue 19:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/211-62868cfc
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.