日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ワイン飲み比べなのだ

2006.11.19
う、まだワインのゲップが出る・・・


昨日はわっきーのお宅でワイン飲みくらべの夕べ
わっきーご禁制もといご謹製のコーンスープ(うま)
ビーフシチュー(ばかうま)
野菜サラダ(盛り付けうま)
フランスパン(シチューにはこれでっせ)
ぜいぜい持参の野菜サラダ(けちけち生ハムのせ)
クッキーのクリームチーズのせ

wine1.jpg

ワインはhideさん持参もらい物のヴォーヌ・ロマネ1999
わっきーのモレ・サン・ドニ1998
ボルドーのプチシャトー金賞受賞ワイン(あんまよくラベルみてなかった)
ぜいぜい持参ボージョレ・ヴェラージュ・ヌーボー

wine3.jpg
左からヴォーヌ・ロマネ、モレ・サン・ドニ、ボージョレ・ヴェラージュ・ヌーボー、ボルドー

まずは、軽くボージョレ・ヴェラージュ・ヌーボー2006レ・ヴィヒュロン・デュ・ヴュー・ティナイエ

ん?

なんだこれは!!!

これはフルーティでなお且つ果実実が濃いのが売りのはず
が、なんか発酵されすぎて、傷む直前のぶどうみたいな香り・・・
なにより醸造元は60以上のヴィンテージにわたる受賞暦の持ち主
今年はどこも出来がいいと評判なのに・・・
なんだよ~
名前じゃないよな

わっきーいわく「去年のは、偉大でした」だと

でも、完飲

はい、つぎつぎ
2本目はいきなりの本命ヴォーヌ・ロマネ1999、生産者をチェックし忘れた・・・

やはり、かの、ロマネ・コンティ、ラ・タージュ、エシェゾーなどを産出する
ブルゴーニュ屈指の産地、ヴォーヌ・ロマネ村だけのことはある
とても、お部屋に1年間放置されていたとは思えない見事な熟成ぶり
当日、ボルドーと勘違いして、1998と2000がビンテージいいんだよ
って言っちゃったんだけど、ブルゴーニュは1999はオフビンテージではありませんでした

いいんですす~

今年は飲み頃の寸前に入っています。
よく、ブルゴーニュは力強いって言われるけど、これはだいぶ熟成されて、
エレガントな感じ
抜栓したてにかすかにけものの香りが・・・そのうちにベリーや樽の香りも・・・
初めはそんなに複雑じゃないのに、飲むほどにおいしさが増してどんどん複雑になってくる
まさに生きてるワインって感じでこれきょうの一押しでした

完飲

3本目はボルドーのどっかプチシャトーもの
ビンテージ
知らね~(もうだいぶよいよいだ)
パリコンクール(たぶん)金賞受賞ワイン
私はボルドーは結構好きなのだが、
これはメルローの比率がカベルネ・ソーヴィニョンより多い
それは、かなりタンニンがおさえられちゃうんですね
でも、チーズといっしょに頂くと、それなりにはふわっと広がる
ただ、さすがにヴォーヌ・ロマネの後だけに単調感はいなめない
単独で頂けば結構普段飲みでは高級だと思います
出てくるのがちょっと遅かった

最後のはモレ・サン・ドニ1998、ヴィエーニュ・ヴィーニュ
ヴィエーニュ・ヴィーニュとは何年以上か忘れたが古いぶどうの木で育った
ぶどうで作ったワインのこと
こちらもブルゴーニュはモレ・サン・ドニ村です
抜栓するとかなり果実香が強い、色も深め
口に含んだ感想は力強くて、まだまだ荒々しい感じ
2本目のヴォーヌ・ロマネのエレガントさが欲しいところ
が、しっかりしていて個人的にはすきなタイプ
あと2年位するとかなりいい感じになりそうな期待の持てるワインでした
これが最後で正解だったかも

完飲

今回はグラスはリーデルのブルゴーニュタイプ、同じくボルドータイプ
ダイソーのボルドータイプ、湯のみ等でも飲み比べ
ま、一目瞭然、言わずもがななので、さっさとリーデルで頂きました

ほんと、グラスは味を左右します
生かすも殺すもグラス次第ですから、うちもけちらずリーデル買おうかなあ

結局これ3人で空けちゃったんだなあ


あ~やっちまった やっちまった

飲みすぎだあ~


Comment

- たっつん

なんだあのグレードの高そうな椅子は。
というかなんだこの山男山女らしからぬ集いは。
2006.11.20 Mon 03:38 URL [ Edit ]

- wakky

売る気がないのなら別だけど、あまりお客さんが
見てるかもしらんところで変なこと書かないほうが
いいと思われ…
2006.11.20 Mon 07:03 URL [ Edit ]

- hirosemama

朝から 見ちゃいました! グラスといお料理といい どちらのレストラン? 
それとも クリスマス?ってわけないですよね。
まったくー もうー 
2006.11.20 Mon 10:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん、山は仮の姿なの(うそ)
☆わっきー、いつも率直でご親切なご意見傷み入ります。
酔った勢いで書いてしまったんで・・・ってきのうも飲んだのかい・・・
☆hirosemamaさん、ほんとに一足早いクリスマスって感じでした。
酔った勢いでグラス割らなくてよかったと、心底思ったぜいぜいでした。
2006.11.20 Mon 11:23 URL [ Edit ]

- 山猫

和飲 だわ

ご結婚おめでとう。

そうかグラスか ベネチアグラスでのもう
2006.11.20 Mon 11:58 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ

はぁ~ ぜぜさんの舌ください。
そしたら今より10倍お酒を楽しめるだろな
んっ!? いかんいかん
そしたら今より 10倍飲んべえ になってしまうってこと?
2006.11.20 Mon 12:21 URL [ Edit ]

- hirosemama

アッ!  忘れてました。 ソムリエさんに質問!
あのー ソムリエって全部飲んでから・・・?
 
2006.11.20 Mon 14:02 URL [ Edit ]

- wakky

ちなみに、ブルゴーニュの方はリーデルだけど、
ボルドーのほうは国産品だよ。容量はあるけど、
国産のやつは飲み口がちょっと厚かったでしょ。
ダイソーのグラスは105円だから割っても惜しく
ないし、あのくらい容量があれば侮れない。

僕が山の上までワイングラスを持ってくのは、
要するにそういうことなんだなあ。グラスがい
いと3000円のワインが6000円に化ける。


うちはワインの日だけはあんな感じで食事して
おりますが、普段はサラダと、お肉かお魚が1皿、
であとごあんと味噌汁に、ダイソーグラスで
オレンジジュースか何かで食事しとります。照
明も普段は蛍光灯だよ。
2006.11.20 Mon 16:38 URL [ Edit ]

- wakky

あと、僕は過去にリーデル割ったことがあるんだけど、
酔っ払ってグラス洗わない方がいい。朝、アルコール
抜けてから洗わないと絶対割るからさ。

ちなみに…

割ったの、俺じゃないんだよ…金かえせごらぁ
2006.11.20 Mon 17:01 URL [ Edit ]

- たここ

なんだ、この絵は。。。
ここわっきーの自宅なの?
俺んちの破れた障子部屋とはえらい違いだ。。。

で、ぜいぜいさんの言ってることがちんぷんかんぷんなんですけどー。
舌にもお金かけなきゃダメだなぁ。今夜はどん兵衛やめようっと。
2006.11.20 Mon 19:25 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆山猫さん、今回は残念だったです。
ベネチアグラスもきれいですね。
でも、白ワインにはいいかもですが、赤にはやっぱりふっくらしてて
空気をいっぱい取り入れるバルーンみたいのがおいしいですよ。
☆ロビンさん、お料理上手な人は舌が肥えてますから、
充分素質ありですよ。あと鼻がいいとさらに楽しめますね~
☆hirosemamaさん、私はソムリエではないですよ~
でも、ソムリエならおもだったワインの味はすべて舌が覚えているはず
と思います。自分でもお金を積んで買って飲むだろうし
試飲する機会もたくさんあるし・・・と思います。
でも、だからといってすべて飲んでるわけではないですから。
生産者や販売者の話を聞いたり、ワインの評価本もあるし
品種や産地から想像したりはありますよ。たぶん
☆わっきー、あ、グラスそうでしたか。
大ぶりだったんで勘違い・・・柄の部分がリーデルは細いですもんね。
厚みも確かにちがいました。
リーデル割ったことあるんだあ。私なら泣く
☆たここ、裏通りの飲み屋もまた楽しですよ。
あ~たここんちもはしごしたい~
そうそう、毎日カップラーメンじゃ身体に悪いよ。
2006.11.20 Mon 20:39 URL [ Edit ]

- hiro

ぜいぜいさん。。。。
なんだか、すごいんですけど^^;
で、すんごい羨ましいんですけど・・・・
あ、、、あの、銘柄は聞いたことあるよーな、、ないよーな、、、
だけども!!
お酒に囲まれるってステキ(あ、、、自分の飲めるやつね^^;)
2006.11.20 Mon 22:24 URL [ Edit ]

- 十歩

一瞬間違えて違うブログに来ちゃったかなっておもいました。
華やかですね~。
今晩はなめこの味噌汁でした。(笑)
2006.11.20 Mon 22:39 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

不覚!
酒ネタに出遅れた~(笑)
なんかすんごい羨ましいんですけど~。
グラスで味が変わるには10票投じます!
料理もお酒も器でぜんぜん変わりますよね~。

最近は赤ワインご無沙汰。
尾瀬で、シャト-デュ・パブ飲んで以来かな?
飲みたくなってきました(笑)
2006.11.20 Mon 23:01 URL [ Edit ]

- まきくま

すごいワインだねー。わたしは味はわからんが、銘柄はちょっとだけわかるのだ。いいなあー。
でもそれよりなにより気になるのは、このテーブルといすと食器だな。wakkyって、、、、、ああ、これ以上は言いません。
2006.11.21 Tue 08:11 URL [ Edit ]

- ひげまろ

リーデル わたくしも割りました・・・・
手吹き(?)のグラスは、唇でもパリッと割れそうな
あのスリリングな感じがたまらんわな
2006.11.21 Tue 10:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hiroさん、自分だけではお高いのいちどにたくさん飲めませんから
人数そろうと、飲み比べできておもしろいです。
☆10歩さん、テーブルセッティングちゃんとしてるととても優雅な気分に浸れますね。
うちじゃ絶対しないかも・・・
☆食う寝るさんだ-すさん、これからは赤ワインいいですよ。
お料理もこってりしてくるから相性もいいですしね。
☆まきくまさん、はい、ワインにも酔いましたがやはりグラス、食器にも酔いました。
☆ひげまろさん、グラス割っちまいましたか。
たしかに薄いですよね~
哀愁漂う(きゃあ~ごめ~ん)スリリングさでした。

2006.11.21 Tue 17:02 URL [ Edit ]

- かんぼ

う~ん、私にはちんぷんかんぷんですよ~。おほほ~。
ってか、やっぱ気になるのはwakkyさん宅の内装でやんす。
どっかの高級フレンチレストランみたい・・・
このような所で“あ~、やっちまった酔っちまった音頭”ですか?(←まゆ太さん風)
2006.11.21 Tue 17:29 URL [ Edit ]

- wakky

ストッキングが伝線してる男の人ってどうですか?
2006.11.21 Tue 18:06 URL [ Edit ]

- まゆ太@仕事中

うわ~、豪華なワイン会ですね。
ボルドーやらブルゴーニュ-やら、お高いワインばかりじゃないですか!
しかも、3人で4本ですか。ぜいぜいさん、かなりいける口ですなっ。
それにしても、わっきーさんのお宅、すごい・・・。テーブルセッティング、そしてこの椅子。。。
2006.11.21 Tue 19:46 URL [ Edit ]

- まゆ太

あっ、大事なこと書き忘れました。
やっちまった音頭・ぜいぜいさんバージョン

iez(o´д`)八(´д`o)zei"
あ~あ、やっちまった、やっちまった、
飲みすぎちまったぜぃ、ヨヨイノヨイ♪


で、いかがでしょうか?

2006.11.21 Tue 19:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆かんぼさん、おうちがすてきなのできょろきょろ状態でしたが
酒が入れは猫に小判、豚に真珠ってもんで(以下省略)
☆わっきー、くすくす
☆まゆ太さん、はい久しぶりの呑み助でした。
オリジナルやっちまった音頭どうもです。
しいて欲をいえば、飲みすぎちまったぜぃぜい、ヨヨイノヨイ♪
が尚私らしくていいのでは(爆)
2006.11.21 Tue 23:28 URL [ Edit ]

- ひで

こんばんは。
やっとパソコンつなげました。

ワイン飲み比べ会お疲れさまでした~
めっちゃ楽しかったし、勉強になりました!
でも、飲みすぎて余り覚えてないかも・・・
流石酒屋さんでした。

また遊んで下さいね~
2006.11.21 Tue 23:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ひでさん、いらっしゃいませ。
パソコン復活おめでとうございます。
さすがに飲みすぎでしたあ。
結婚式では頭痛くなかったですか。
わたしは次の日、気持ち悪がるわちみさんとパソコン買いにいきましたよ。
うちのパソコンもばりばりになりました。
2006.11.22 Wed 00:30 URL [ Edit ]

- wakky

なかなか出てこないところを見ると、さてはパソコン
が壊れたか?
2006.11.22 Wed 13:59 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑い~え、りっぱに働いてます。
2006.11.22 Wed 16:09 URL [ Edit ]

- ひで

↑うちのも元気だよ。
2006.11.22 Wed 21:03 URL [ Edit ]

- ふうろ

豪華な試飲会ですね。
わっきーさんは料理上手なんだ。
しかもお部屋の雰囲気、予想外だ。
ブルジョワな香りがするぞ~

げっぷがワイン・・・。川島なお美じゃないけど、血管切ったらワインが流れてきそうな雰囲気。
2006.11.24 Fri 14:28 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ふうろさん、こんな豪華なことしたのは結婚式いらいでした。(爆)
2006.11.24 Fri 23:47 URL [ Edit ]

- wakky

スープ皿はコレールだお
紅茶カップはマイセンだお
2006.11.25 Sat 21:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑割れないことをイノール
割っちゃたらスイマイセン
2006.11.29 Wed 10:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/207-7479bda8
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.