日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

雨山峠~雨山~檜岳~伊勢沢ノ頭

2006.11.13
木枯らし予報の昨日、丹沢のクラシックルートをぐるリップしてきましたよ~
ルートは寄大橋~雨山峠~雨山~檜岳~伊勢沢ノ頭~秦野峠~寄大橋です。
パソコンが調子悪くて、当日の待ち合せ場所に何人来るのかは行ってのお楽しみ(なのか?)
とりあえずわかっていた、まっきー、食う寝るサンダースさん、hiroさんは
あ、いたいた。
と、ありゃりゃ、遠路はるばるまゆ太さんに¥ノ助さんにlisaちゃん、
のっそりとはしつめさん、、、びっくりした~
うちが2人で総勢9名で出発です。
寄大橋まで車を飛ばし、沢沿いの登山道を進む。いったん山道に入り、
再び登山道は沢沿いに戻る。

5564.jpg

沢沿いの紅葉はまだまだいけそうだ。

こんな恐いとこ歩かせていいんだろうか・・・崩落箇所とかもあるので慎重に慎重に・・・

5565.jpg


が、みんな若くて(ここんとこ強調)身軽なので
すいすいです。
この少し先で福島から来られた中高年のグループにすれ違う。
「みなさん、若くていいなあ」と、しみじみ言われる。
私と○○○ーが喜んだのは言うまでもない。
雨山峠にたどり着けば、危険箇所もおしまい。雨山までの急登をこなせば
枯れ木の間から蛭ヶ岳や富士山の展望が開ける。

5580.jpg
真中が蛭

5585.jpg
思わぬ大きさの富士山だった

こんなにはっきりと海が見えたのは何年ぶりだろう。
大島、伊豆七島、伊豆半島、三浦半島が一望だ。

5582.jpg


雲取や大菩薩方面もくっきりみえた。
雨山で風をさえぎれるくぼ地で早お昼とする。表尾根の方を眺めながら、ぽかぽかのんびりする。

登山道は静かでいい感じ

5586.jpg


5604.jpg

尾根の紅葉は終わりです

5609.jpg


秦野峠で再び休憩、まっきーとlisaちゃんのケーキカットで大きなバームクーヘンを頂く。

5606.jpg


ここからもうひと山越えて林道にでる。
この林道、実は真っ赤に燃えるすばらしい渓谷美になる隠れたビュースポットなのだが
少し早かったようで残念だった。




実は登山道で悲しい光景に出会ってしまった。
まだ若い鹿が鹿柵の補強用の防護ネットにからまってしまっていた。
もがけばもがくほどなす術はなく、ますます絡まっていく・・・
ただのネットではなくワイヤーで補強してあるので切って逃げることが出来ずにいる。
まっきーがいたたまれず、関係先に連絡してくれたが、はたしてどうなったことだろう。
無事を祈らずにはいられない。
関係者にお願いせずにはおれない。
ネットで補強するより、角がからまぬようにフェンスにするか
最悪からまっても取れるように
ワイヤー補強は止めてもらいたいと思うが、どうだろう。

Comment

- つばさ

いいですね。大島、伊豆諸島などがよく見えて。
富士山も見えたんですね。
丹沢も少し登ってきて、次はドコかなと思っていて、バリコースを不安ですが、、ぜいぜいさんのようによく知っている人と、登れると楽しめるのですね。
2006.11.13 Mon 18:42 URL [ Edit ]

- belay

お久しぶりですbelayです

ぜぜいさんも阿弥陀南稜からプチバリですね。
この時期だから行けそうなところでしょうか。
お若いお仲間でうらやましいー
2006.11.13 Mon 19:51 URL [ Edit ]

- hiro

ご一緒できてうれしかったです!静かな道で、ここはほんとに、丹沢か?!(hiroはにぎやかな丹沢しか知らない・・)
と思えるほどでした。
ぜいぜいさん、タッキーさん、ありがとうございました!
2006.11.13 Mon 22:40 URL [ Edit ]

- まゆ太

ぜぜさん、こんばんわ~
さっそく、レポUP!はや~い(^^;
昨日は本当にお世話になりました。
と~っても幸せな時間でした、富士山、丹沢の景色、まだ早かったみたいだけど紅葉も本当にすばらしかったです。すてきなルートを案内してくださってありがとうございました!丹沢にほれちゃいましたよ~。また機会があったら、声かけてくださるとうれしいです♪あと、ぜぜさんとお酒飲む機会、あるといいんだけどなぁ。なんちって。
2006.11.13 Mon 22:43 URL [ Edit ]

- まゆ太@追伸

ダンナさまによろしくおつたえくださいね!

あと、くるみの?パウンドケーキ、ごちそうさまでした!おいしかったです!
2006.11.13 Mon 22:44 URL [ Edit ]

- まきくま

くるみのケーキおいしかったです。いつものことだけど、職場の窓から青空眺めて、あー、昨日の山道は今頃~ってぼーっとしちゃいました。
鹿さん、どしただろ。人間の作ったもので、苦しむのはほんとうにかわいそう。あのときの鹿さんの苦しそうなうめき声、なんだか耳に残って仕方ありません。
また引き返してなんとかしようとしていたぜぜさんと¥ちゃん、ほんとに優しいんだなあ、、、鹿さんもきっとそういうのわかってくれたかなあ、と思います。
自然とどうむきあうべきなのか、考えさせられた場面でした。
(はぁ、銃さえ持ってたら、鍋に楽にしてあげられたのに、、、、、)
2006.11.13 Mon 23:00 URL [ Edit ]

- まゆ太

↑ちょっとぉ~
電話してくれてるまっきーさんに感動してたのに、鍋なんて。。。(^^;
ま~それは冗談として、見ててホンマつらかったですのう・・・。あの鹿ちゃん、どうなんったんやろうな。。。
2006.11.13 Mon 23:12 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

わお!
レポ早。
素敵な景色に案内していただきありがとうございました。
昨日の事なのに、あらためて新鮮な感動です。
丹沢はいつもお世話になっているところが、県民として、恥ずかしいのですが、あんなコ-スは自分では無理なので、今後もお願いします(笑)
冬になってきましたので、下界飲みもご一緒したいです^^;
2006.11.14 Tue 00:05 URL [ Edit ]

- アランチャ

ぜいぜいさん、こんばんは。
また丹沢オフやってますね。いつもながら楽しそうです。
稜線はすっかり葉っぱが落ちてしまってるようですが、なんだかポカポカと暖かそうです。
素敵なレポをありがとうございました。

PS:鹿、無事だといいですね。
2006.11.14 Tue 00:12 URL [ Edit ]

- えいじ

ご本家さまにご挨拶、参加された皆様のブログを羨ましく拝見しております。たしか春の蛭ヶ岳?のバリルートの山歩きも羨ましく拝見させていただきました。私はまだ丹沢は行ったことが無いので今年中にはトライしたいと考えています。
2006.11.14 Tue 01:55 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なり

さすがだね~ 
とっても楽しめるコース選びなんでしょね。
紅葉もあり、ちょっとスリルあり、展望がババァーンと
海がキラキラ光って とっても爽やかだぁ
写真を見ても誰が誰か区別がつかない・・・
みんな随分若返っちゃったのねv-237
2006.11.14 Tue 12:47 URL [ Edit ]

- かんぼ

はぁ~、、、楽しそうです。ってあんまり悔やんでいても仕方ないので、次の機会を楽しみにしつつ・・・
>こんなにはっきりと海が見えたのは何年ぶりだろう。
ってぜいぜいさんが言う位なんだから、ほんとーに素晴らしい展望だったんですね。
前回の大山レポでも思ったのですが、丹沢はかさかさ落ち葉の尾根道がとても気持ちよさそうです。
晩秋の柔らかい日差しもとってもいい感じ。
またいつか、どこかへ登る企画があったら、ぜひお誘い下さい。
よろしくお願いします。


2006.11.14 Tue 12:56 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆つばささん、表丹沢で蛭~臼ヶ岳~檜洞丸~同角ノ頭って
一直線で見えるとこもそうないですよね。ここがまさに見えるところ。
おまけに海まで・・・葉が落ちた今が展望のチャンスです。
つばささんも、バリ行ってるしどんどん開発していってください。
☆belayさんも、尾張名古屋支部?でオフ会さかんでなによりです。
阿弥陀南稜は時期限定で行けました。
若い仲間に紛れ込んで、何食わぬ顔して行ってますよ~
☆hiroさん、初対面で楽しく登らせていただきました。
静かな丹沢もたまにはいいでしょう。
☆まゆ太さんは、まだ丹沢の王道を歩かず、変なとこばっかり
連れて行ってしまいますね~また誘いますからね~
クッキーご馳走様でしたあ。
☆まっきー、あの鹿ちゃんはかわいそうだった・・・
最後にあそこを立ち去る時、鹿がぐったりしてたので、
今ならネットが切れそうかなって、¥ちゃんと何となくあうんの呼吸で
ナイフ渡して¥ちゃんがやってみたんだけど、生憎ワイヤーが入ってて
切れなかったんだよね・・・残念だったよ。

まっきー、バームクーヘンご馳走様でしたあ。
☆食う寝るさんだ-すさん、同じ県民なのでこれからもごいっしょに~
下界飲みもなんとかね~
☆アランチャさん、実際には稜線は2℃で風も強かったので
結構寒かったのですが、ご飯食べたとこは、風をよけるとこだったので
暖かかったです。丹沢は奥が深いのでまだまだ歩ききれません。
が、今年は熊の目撃情報が多いので、バリもびびりがち・・・
おまけに阿弥陀南稜に熊鈴落としてきちゃったので・・・とほほ
☆えいじさん、いらっしゃいませ。
丹沢は雪がついてからもいいですよ。
ぜひぜひチャレンジしてください。
☆ロビンさん、今回はほんと残念ちゃん。
なかなか盛りだくさんなルートでしょう。
みんなの若さを吸い取ってきたので、お仕事ばりばりですよん。
☆かんぼさんも、残念だったあ。お初に会えたかもだったのに。
今度は樹氷の丹沢、やらなきゃですね。
2006.11.14 Tue 17:39 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.14 Tue 18:49 [ Edit ]

- はしつめ@健診オールAだったもんね。今日は祝杯!

ありがとうございました。

久しぶりに地図をよく見てしまいました。
ほぼ想像どおりですよ。
エヘン。

でも本当のこというと
最後に車道にでたところで
車道を進む方向は間違えてました・・・
え、そっちなの?
って思ったことはだまっとこっと。

そんなとこで間違えてどうするっちゅうの。
2006.11.14 Tue 19:22 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆はしつめさん、お疲れ様でした。
最後のP1088ではしつめさんの力強いお言葉に安堵しましたよ。
車道は、下るのに初め登りだからちょっとあれって思うよね。
あそこは三叉路だから、以外と間違えるかもね。
でも、磁石つかえばいいんだわさ。
2006.11.14 Tue 20:31 URL [ Edit ]

- 10歩

またまた気になっていたところです。
寄からは鍋割山やシダンゴ山、高松山には登ったことがあるのですが。

先日夕方富士山近くの林道を車で走っていたら
30分くらいの間に鹿4頭に出会いました。
鹿って結構いるのですね。
山に登るようにならなかったら動物園でしか出会わなかったのに。
2006.11.14 Tue 20:35 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん、まさか次熊ねらってません?
2006.11.14 Tue 21:28 URL [ Edit ]

- たっつん

鹿鍋!鹿鍋!
2006.11.14 Tue 21:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

こら、たっつん、崇高な話をしているのに、食い気先行ではいけません。
せいぜい、黒毛豚あたりで我慢しなさい。
2006.11.14 Tue 23:21 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.14 Tue 23:55 [ Edit ]

- TiCA

わー、丹沢ってほんとに奥深いんですね。
近場なのにまだ全然知らないわたし・・。
ぜいぜいさんチームはほんとにお詳しいんですね。
あーやっぱり唐突にセブンに現れればよかった。(まゆちゃんから前夜にきいていたので)

次はぜひとも参加させていただきたいとおもいまーす。
2006.11.15 Wed 21:15 URL [ Edit ]

- たんべぇ

さすがぜいぜいさん、いろいろなルートをご存知ですね!
メジャーどころしか使えないたんべぇには驚きです。我が家から以外に遠い丹沢ですが、この週末、表尾根を登ってみようと思います。

次回は是非たんべぇも連れてってくださいね!!バリルートで、、、平均年齢をかなり上げてしまいますが(^^;
2006.11.15 Wed 21:56 URL [ Edit ]

- Lisa

ぜいぜいさん。お邪魔します。
丹沢ではお世話になりました!
丹沢って奥深いですね。ほんとに沢山のルートがあって、各々見せる表情が違うのですね。
富士山と相模湾が両方に見える贅沢ルートに感激!でした。
すれ違う人もほとんど居なくて、ぜいぜいさん夫妻の案内なしでは完歩出来なかったと思います。
突然の参加でしたのに、ご一緒させて頂き、
ありがとうございました。
また是非ご一緒させて下さい。
2006.11.15 Wed 23:42 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆TiCAさん、今回は残念だったあ。
セブンではだれが来るかわからなくて、結構どきどき。
そういのもまた楽しいですねどね。
次回は是非~
☆たんべぇさん、表尾根もがっつり歩けていいですね。
でも、ちと週末はお天気心配ですね。
バリも踏み跡沢山で、一般ルートと変わらないとこから
自分の背丈よりも高い、笹やヨシをかきわけたりとか、
とんでも斜面をよじ登ったりとかいろいろあります。
でも、歩き易いところで行きましょう。
☆Lisaちゃん、いらっしゃいませ~
あんなにくっきり海が見渡せたのも、なかなか珍しいです。
いいとき登れてよかったです。
あとは、富士山に雲がかかってなければ最高だったね。
またまた次回もです。
2006.11.16 Thu 20:26 URL [ Edit ]

- wakky

http://toyota.jp/toyopet/sp/nenpi/entry/index.html

こらっハリアーがあたるからお礼にYouTubeの面白い
動画URLを貼りなさい
2006.11.16 Thu 21:47 URL [ Edit ]

- wakky

https://20th.zurich.co.jp/index.cfm
ちなみに、ハリアーよりA4の方がオススメ
2006.11.16 Thu 21:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーども~
早速申し込んだぞ!
車はあたらないのだが、出光でレジャーシートが当った。
かさばるので山じゃ使えん・・・
おもろいYouTubeは最近みつかりまへん。
2006.11.17 Fri 18:25 URL [ Edit ]

- wakky

2006.11.17 Fri 20:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

はいはい~
2006.11.17 Fri 22:12 URL [ Edit ]

- wakky

こらっ何が若いの?
飲み物?
2006.11.19 Sun 05:07 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑ボージョレです(爆)
2006.11.19 Sun 17:35 URL [ Edit ]

- wakky

こらっFirefoxのブックマークは、
c:\Documents and Settings\<名前>\Application Data\Mozilla のフォルダを
古い機械からあたらしい機械へ移せばOKです
Thunderbirdのメールは、同じく
c:\Documents and Settings\<名前>\Application Data\thunderbird
をコピすればおっけーなので、これを人数分やってください
outlook Expressのメールは、フォルダ名にだいぶくせがありますので、僕がやったほうがいいかもしらん。
があ
2006.11.19 Sun 18:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

どうもでした~
2006.11.19 Sun 21:30 URL [ Edit ]

- wakky

そろそろ新しいパソコン開封したか?

FireFoxは、たぶん外付けのmasterフォルダ
にいると思うけど、最新版が
http://www.mozilla-japan.org/
からダウンロードできるなりよ。
2006.11.20 Mon 16:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/206-9226bd47
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.