日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

守門岳 下山後

2006.10.18
12:30過ぎに下山後は、楽しい温泉とお食事タイム。
二口から車で20分ほどの所にある、白石温泉 青雲館という所に行く。
洗い場は4人分のこじんまりとしたお風呂ですが、私達だけの貸切でした。
日によってお風呂の色が違うらしく、この日はやや乳白色でぬるっと柔らかい感じがとてもいい。
温度も40度ちょっとで私好みのぬるさ。で掛け流しっぽかった。

お風呂のあとはsnowさんの知り合いの方の民宿に
(大白川 大雲沢ヒュッテ http://www1.ocn.ne.jp/%7Eookumo13/index.html)
手打ちのおそばを食べに・・・
初めに、わらびのおひたし、うどのあえもの(これ絶品)、ふきミソが出て
電車組4人でビールを頂く。もう最高、言うことなし。
車で案内してくださった皆さんごめんなさい。
次に香りのいいおそばとさくっと揚がった天ぷら。
ころもも多からず、最後までさくさく感の消えないこんなおいしい天ぷらは初めて。
中身は、海老、ピーマン、まいたけ、かぼちゃ、なす、とんびまいたけ。
このとんびまいたけがばかうま。
お肉とイカが混じったようなお味で、とてもきのことは思えない不思議なお味。

5348.jpg
一番手前がとんびまいたけ

これで1500円お安いです。

あまりにおいしかったうどのあえものをお土産に買って、帰りの新宿湘南ライナーのグリーン
(といっても普通乗車券+750円)(けちなので新幹線は高崎で降りてこれに乗るのだ)
で、ビールで一杯、これが楽しい・・・
今回もおいしくて楽しいお山でした。

Comment

- 食う寝るさんだ-す

守門も素敵だけど、てんぷらに惹かれてしまう~!
是非、食べたいっす!
最近、お蕎麦やさん、はずれが多くて(^^ゞ
うどの和え物も気になる~!
2006.10.18 Wed 23:31 URL [ Edit ]

-

先日はお世話になりました。
楽しく 美味しく 美しい 思いで深い山となりました。
心残りは・・・・ 蕎麦 
お代わりすれば良かった(笑)

2006.10.19 Thu 04:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆3ダースさん、夏の山行帰りに行った松本のなんとかっておそばやさん
(秋篠宮様がいらしたとか)の天ぷらよりも、おいしかった。
さくさくしてて油っぽくないんですよ。いくらでも食べれそうなくらい。
浅草岳に行った帰りの鏡池の道の駅のもおいしかったし
隠れたそばどころですね。
☆翔さん、いらっしゃいませ、守門岳楽しかったですね~
あんまりつるつるのそばよりも、少しそば粉の感触が残っていて
香りのよいあのおそばはおいしいですね。山菜も絶品だったし
また、行きたい所ですね。
2006.10.19 Thu 10:54 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なり

いい山行だったんですねぇ~
最近は 山を楽しむのはもちろん
その地元の食を楽しんだりと、若いときとチョトちがって
色んな意味の味わい方ができるようになりましたよねー
まだ行った事のない土地、一杯あるもんね。
お互い 楽しもうねー
2006.10.19 Thu 12:28 URL [ Edit ]

- hirosemama

ぐすん! hirosemamaは お写真見て よだれ流して 涙流して・・・それしかないよね。今夜は栗の渋皮煮 再び挑戦、それから生姜の甘辛煮 教わったので・・・。
みんな ダイエットのこと忘れたみたいねー。
しーらない どーなっても。(意地悪ママに変身)
2006.10.19 Thu 16:46 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、今回は案内してくださる人がいたのでおいしいとこ
連れてってもらえたんですが、うちだけだとそういう嗅覚全然なくて
食べるとこ延々探しまわるってパターンが多いです。
☆hirosemamaさん、栗の渋皮煮大好き~今年は栗少なかったような。
今年はきのこのお宿行かないの?
ダイエットははっきり言って忘れてます。えへん!
2006.10.19 Thu 20:13 URL [ Edit ]

- wakky

まあ、とりあえず水着でも着れ
2006.10.20 Fri 18:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきー、水着はおいといて山の話で盛り上がろう~
2006.10.20 Fri 20:06 URL [ Edit ]

- wakky

2006.10.20 Fri 22:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ナイキの靴に笑い・・・じゃなくて~
山を語ろう~
2006.10.21 Sat 09:45 URL [ Edit ]

- wakky

面白いことを書こうと思ってたら、こんな時間になってしまった
2006.10.21 Sat 23:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

お疲れ様でございました
2006.10.23 Mon 17:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/199-f6a4dd8b
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.