日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

クライマーズ・ハイ

2006.10.02
先週の土曜日に再放送で前編をNHKでやっていましたね。
裏番組の「北アルプス連続殺人ルート~標高2500m!天空の殺意!なんちゃらかんちゃら~」
どっちを見ようかお悩みの方(いないか)もいらっしゃったことでしょう。
で、原作の方です。
ハードカバーは3年前の発行ですが、先月文庫で発売になったので買ってみました。
4167659034.01._SCTHUMBZZZ_V66543942_.jpg

作者の横山秀夫は、「半落ち」の作者とは知らずに手に取った1冊。
今から21年前の日航機御巣鷹墜落事故の現場に遭遇し、地元新聞社のデスクとして
事故を追う臨場感、男のプライド、嫉妬。
そこに息子との葛藤などが絡む、緊迫感あるストーリーです。

中に、胸に迫る言葉がちりばめられる。



そのひと言が言えたなら、この先ずっと誇れる自分でいられた。
同じ場面を与えられることは二度とない。
その一瞬一瞬に、人の生きざまは決まるのだ。


「面白いですよね。誰でもみんな、山に来ると不思議なほど正直になっちゃう」
「うん。なぜかな?やっぱり空気とか景色のせいかな」
「違いますよ」


「ひょっとしたらこれがこの世で最後の会話になる。無意識にそう思っているからですよ。
山って、そういう場所ですから」
クライマーズ・ハイ  横山秀夫著より  

テレビでも作品のスピリッツはよく出ていると思いますが、是非原作お勧めです。

Comment

- wakky

土鍋は持っていかないよ
2006.10.02 Mon 20:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

どうして私の心の中が見えちゃったですかあ。
ありゃふ~しぎ♪こりゃふ~しぎ♪よいしょっと~♪
2006.10.02 Mon 20:36 URL [ Edit ]

- 10歩

買いたいなと思うけど
氷壁まだ読み終わってないです。(笑)
読み終わる前に読んだところ忘れるかもです。
2006.10.02 Mon 23:15 URL [ Edit ]

- たここ@携帯

私も見ましたよ~引き込まれて見入ってしまいました。原作もよさそうですね。今度本屋覗いてみます~

でも今週の後編は山行で見られなそうっす。。。
2006.10.02 Mon 23:52 URL [ Edit ]

- たここ@携帯

私も見ましたよ~引き込まれて見入ってしまいました。原作もよさそうですね。今度本屋覗いてみます~

でも今週の後編は山行で見られなそうっす。。。
2006.10.02 Mon 23:53 URL [ Edit ]

- にゃあご

面白そうですね~
探してみますう
2006.10.02 Mon 23:55 URL [ Edit ]

- うなちゃん

おもしろそう!
でも、まだ読んでない本が部屋にいっぱい・・・
2006.10.03 Tue 00:57 URL [ Edit ]

- たっつん

なんかええ言葉じゃ~
でもクライムなんかやりたくもねーやっ!!
2006.10.03 Tue 03:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん、たぶん氷壁よりすらすら読めますよ~

☆たここ、やっぱり本の方が心理描写が細かいので、より感情移入できるよ。
うちも今週無理だから、続編はビデオです。

☆にゃあごさん、文庫になったばっかりだから、平積みで出てますよ~

☆うなちゃん、とりあえず部屋の本を手に取ってみてね。
読み出すと止まんなくなるよ~

☆たっつん、横山秀夫の本はたっつんの今後に役に立ちそうだよ~
読んでみそ~

2006.10.03 Tue 16:45 URL [ Edit ]

- 木曽駒

いいよ~~。原作。
原作を超えるドラマや映画はいまだかつてみたことないなぁ~。

まぁ、お金がない私は図書館で借りて読みましたが・・・

半落ちもスキさ。
2006.10.04 Wed 19:48 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆木曽駒さん、半落ちもいいんだあ。
今は第三の時効読んでます。
クライマーズ・ハイほどではないですが、やっぱりぐいぐい引き込まれます。
2006.10.04 Wed 19:54 URL [ Edit ]

- ゆう

NHKドラマ見てました
新聞社の裏事情もどこの会社も似たようなもんだと思いながら見ていました
たしかあの夏もとても暑かった・・・
2006.10.04 Wed 23:26 URL [ Edit ]

- wakky

アモバンうま~
大人の苦味がたまりません
2006.10.05 Thu 01:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん、競争社会はどこもきついですよね。
だからこそ、一言の意味も重いのかな。
☆わっきーさんは、充分睡眠取れたんでしょうか。
2006.10.05 Thu 10:55 URL [ Edit ]

- belay

ぜいぜいさんへ
こちらははじめましてです。
ごあいさつまで。。
2006.10.06 Fri 08:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

belayさん、いらっしゃいませ~
南木曽オフ、そそられるのですがなんせ相方と行きたい所が合わなくて・・・
こちらもよろしくです。
2006.10.06 Fri 16:18 URL [ Edit ]

- ふうろ

私、山のドラマをテレビで見る機気にどうもなれないのです・・。なぜだろ・・・。
原作は読んでみたい。本屋行ったら絶対買います!!

2006.10.06 Fri 17:59 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ふうろさん、山のドラマは登山者から見ると、余りにもうそっぽいからでしょうね。
それにそんなとこで、殺すなよ、みたいな。
でも、氷壁はよかったなあ。
クライマーズ・ハイは山はちょっぴりです。
2006.10.06 Fri 20:27 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.02 Sun 01:09 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/194-b37bdc46
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.