日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

金時山

2006.09.18
きのうは雨は午後からの予報なので身体もなまっていることだし
午前中に行けるお山は・・・やっぱり金時山です。
車を走らせると、明神ヶ岳は雲の中。
金時山もあやしげだ。矢倉岳はなんとかその姿を見せている。
どうしようかと思案しましたが、金時山のがお花が多そうなので
やっぱり金時山にルートを取ります。
林道をきょうは箱根方面に進みます。こちらのルートは久しぶりです。

登山口から登って行くと、おなじみの秋のお花のハナウド、ゲンノショウコ、
ヒメキンミズヒキ、ヤマホトトギス、ノコンギク、シロヨメナなどが早速お出迎えです。

4881.jpg
ヤマホトトギス

新潟の浅草岳ではじめてみたツルリンドウの仲間、ホソバツルリンドウも見つけた。

4856.jpg


なんと風衝地にはマツムシソウが・・・
昨年、足柄ルートに1株だけあったけど、こちら箱根ルートにはたくさん咲いていた。
いままで何度も登っているのに、その頃はまだ花を愛でる余裕もなかったので
全然気づかなかったです。

4870.jpg
ノイバラと競演

4891.jpg
お月見みたいです

4864.jpg


途中までは箱根の町も見えていましたが、山頂に近づくにつれてガスの中です。
4873.jpg


さて、もう少しで山頂というところで、すごく早い足音がひたひたと近づいてきた。
見れば、3~4歳位の男の子とお父さんなのだが、その男の子の早いこと。
お父さんも一生懸命ついていっている状態です。
最後の岩岩のとこで、「なんだあ、こりゃあ」なんて言っているとこもかわいいなあ。
そういえば、うちにもこんな時期がありました。
金時山は箱根からだと子供も連れて行きやすいので、よく行っています。
これは、長男小1、次男4歳、三男9ヶ月の時ですねえ。
おじいちゃんもいっしょで三世代6人で行っています。
ミルクを持っていったり、おんぶしたりと大変でしたが、回りを見渡せば、
乳母車を押して来ている人もいて、親子連れには当時から人気のお山なのですね。

ca01.jpg

ca02.jpg


帰りの林道にはみごとなツリフネソウがいっぱい咲いていました。
4903.jpg

Comment

- わっきー

1げっと(はぁと)
2006.09.19 Tue 03:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん、お早いお越しありがとうございます(はぁと)
って早すぎじゃ~
2006.09.19 Tue 10:36 URL [ Edit ]

- wakky

2ゲットずざー
2006.09.19 Tue 20:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ずざーってヘッドスライディングですか?
長いあんよからですか?
2006.09.19 Tue 20:28 URL [ Edit ]

- たんべぇ

ノイバラとマツムシソウですか・・・?
まだ、ノイバラが残ってるんですね!
マツムシソウは好きな花のひとつですが今年はまだ会っていません!!きれいですね~
我が家から金時山は遠すぎてまだ登ったことありません、テレビで見たことありますが、有名な「金時オバサン(ねえさん)」はまだ現役なのですか?
☆鳳凰、お天気が心配ですね!?
2006.09.20 Wed 18:17 URL [ Edit ]

- wakky

ぜいぜいさんには内緒だけど今日金時山いってきま
した
2006.09.20 Wed 18:52 URL [ Edit ]

- たここ

若き、たっきー、今とぜんぜん変わんないじゃん!
ぜぜさんのその頃の写真もキボンヌ。
2006.09.20 Wed 19:20 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇさん、マツムシソウは私も今年初めてでした。
八つとかじゃないと、いっぱい咲いてないイメージでしたけど
まさか金時山にたくさん咲いてるとは思いもよりませんでした。
金時娘さんは、息子さんと現役でまだ頑張ってますよ。
もう1件小屋があってそちらも感じがいいですよ。
☆わっきーさん、きょうの金時山は富士山が見えてよかったですね。
すてきなお友達とうちによってくれてありがとう。
でも、金時神社からのルートだとマツムシソウに会えないのだよ。
合流地点のちょっと下の記事の写真で子供が写ってるとこに咲いているのよ。残念だったね~
☆たここ、違う人って言われちゃうからのせませんですよん。
2006.09.20 Wed 20:00 URL [ Edit ]

- 10歩

某小屋にも小屋番さんのお子さんがいました。
何とか歩けるけど言葉はまだしゃべれないみたいでした。
2006.09.20 Wed 21:48 URL [ Edit ]

- hirosemama

いつ見ても いいお写真、お花もきれいですねー。
たしかリコーのカメラでしたよね?
同じなんだけれど いまいちピントが合いきれなくて・・・。裏技ありでしょうか?
2006.09.21 Thu 09:33 URL [ Edit ]

- まきくま@お仕事

ほーんと タッキーぜんぜんかわんない。
お子様方はものすごくかわったねー。(当たり前やん)
いいなあ、家族写真。宝物だねー。
で、取って置きの宝ぜぜさんの写真。わたくしもアップを切望いたします
2006.09.21 Thu 10:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆10歩さん、おかえりなさ~い。
小さな子供の面倒を見ながらの小屋番さんの仕事は大変でしょうね。
でも、その子はアイドルちゃんだね。
☆hirosemamaさんもリコーでしたか。
私のカメラもですが、リコーは暗いとこ(室内も)が苦手みたいですね。
なので、林の中とかは、私はホワイトバランスを-3~-7あたりにして
お花なんかは撮ります。あとはしっかりカメラを構えて、脇をしめて
息を止めるです。それが苦しいときは3秒位のタイマー使ってもいいかも。
風景はてきと~
2006.09.21 Thu 13:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まっきーおかえり~
家族の写真は子供に相手にされなくなってからが宝だわ~
私ですか?それはまっきーの心の中でいつまでも、松嶋奈々子(こんな字か?)
として生きていますから(なんのこっちゃ)そちらをご参照くださいませ。
2006.09.21 Thu 13:23 URL [ Edit ]

- hirosemama

えー 超 むつかしそう。
でも やってみるしございませんよね。
お仲間がどんどん増えて とっても楽しいブログです。会話もセンスいいし・・・
2006.09.21 Thu 14:13 URL [ Edit ]

- ロビン@センスを落とす女

本当に可愛いね、子供の写真。(タッキーもついでに)
どんな気持ちでお山に登ってたんだか・・きいてみたい。
金時は故郷みたいで すきだよぉ
また行きたいなっと。

松嶋奈々子の字も忘れてるようじゃアカンわぁ~
           by 沢尻エリカv-343
2006.09.21 Thu 18:29 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆hirosemamaさん、楽しんでいただけてなによりですよん。
写真はいろいろ試してやってみてください。
☆ロビンはん、芸名の方はすぐ忘れるのよ~
普段は本名だし~
って誰が沢尻エリカじゃ~
ジャロに訴えるぞ~
2006.09.21 Thu 19:43 URL [ Edit ]

- 山猫

お花が 輝いていますね。

好きこそもののじょうずなれ かな

綺麗なしゃしんだね
2006.09.22 Fri 14:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆山猫さん、ひゃはづかしや~
いままで、お花は図鑑みたいなのばっかりだったので
ニュアンスのある写真を撮りたいなあなんて思ってるんですが
なかなかうまくいかない京子のゴロゴロです。(はは~ひげまろちゃまぱくり~)
2006.09.22 Fri 14:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/191-6b8f8b68
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.