日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ゴーヤ

2006.09.16
少し前なのだが、ゴーヤをご近所の人が作ってておすそ分けを頂いた。
実はゴーヤってうんとにがいんじゃないかと思って恐くて(何がだ)
未だかつて食したことがない。。。
たくさん頂いたので、頑張って料理してみることにする。
山菜の天ぷらって苦くてもおいしいから、ゴーヤの天ぷらだって苦みが軽減するのでは?
と、種だけ除いてそのまま天ぷらに揚げてみた。

4745.jpg
一番手前がゴーヤ

塩が合います。そんなに苦みを感じなくて、あれ~結構いける~

次の日はおなじみゴーヤチャンプルー

kei2.jpg

苦くないように種を除いて細かく切ったら、塩でよくもんでしばらく放置。
水気を絞ってから、ゴーヤ、水切りした豆腐、卵の順でいためて
塩で味付け、最後に削り節をふぁらら~と。
この削り節はフレッシュパックじゃなくて、1番だしをとる花かつおが断然いけます。
適度な苦みを豆腐と卵が隠してくれるのかな。すごいマッチングじゃないですか。
なんでいままで食べなかったのかお馬鹿ですね~

Comment

- 真夏のサンタ

ほえほえ~
苦いのは種子なんですか?
表面のブツブツだとおもってました

ごーやーはチャンプルーしか食べた事無いけど
大好きです~
2006.09.16 Sat 22:33 URL [ Edit ]

- 木曽駒

我が家では私と三男君がゴーヤー大好き人間です。
あのしゃきしゃき感がいいですよねぇ~。
美容にもいいんだって!

真夏のサンタさん、種とわたが苦いらしいですよ。だからその部分を綺麗にとって、塩で揉むと苦味が弱くなるみたい。
2006.09.16 Sat 22:55 URL [ Edit ]

- たっつん

ゴーヤは本当に美味いですよね。ハマります。
ハマる苦さですよねぇ~!!!

沖縄にソーキそば等に入れる「島とうがらし」って唐辛子を泡盛に付けたタバスコみたいなのありますけど、あれも最初は「ぐえぇ!酒くせっ!」と思いますが、終いにゃあれが無いと物足りなくなります。
2006.09.17 Sun 01:32 URL [ Edit ]

- にゃあご

ご~や、大好きですう

塩で揉んでサラダにしたりするのですが
ダーリンは苦手みたい・・・笑
今年は出回るのが遅くて高くて哀しかったわん
2006.09.17 Sun 01:40 URL [ Edit ]

- 真夏のサンタ

業務連絡~
ぜぜさん 大至急ゴーヤチャンプルーを
ロビン邸に出前プリーーズ

木曽駒さん
そーなんですか!!メモメモ
なんせ食べるの専門なんで(^^ゞ
2006.09.17 Sun 07:23 URL [ Edit ]

- Taketombow

ゴーヤは、食べ慣れると、あの苦さが堪らないんですよ。
 そんなゴーヤですが、熟すと外側が黄色中が真っ赤という毒々しい色になります。ところがも生で食べても、あの強烈な苦さはすっかり影を潜め、甘くなっています。
 まっ、普通は食べませんけどね。
2006.09.17 Sun 08:19 URL [ Edit ]

- うなちゃん

わたしもゴーヤ好きです~
ああ、ぜいぜいさんの子になりたい・・・
2006.09.17 Sun 17:18 URL [ Edit ]

- ゆう

ゴーヤは苦手です
どんな料理方法でもきらいです
一度だまされたと思ってぜいぜいさんの
ゴーヤを食べてみたい気もするけど
やっぱりだめでしょうねー
2006.09.17 Sun 19:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆サンタさん、恐る恐るだったんですよ。ゴーヤ。
第一印象は粉末のノーシンみたいな味。
でも慣れてくるとおいしい野菜の味でした。
ロビンさん、大変だったみたいですね。
☆木曽駒さん、三男君は大好きなんだあ。
うちの子にゴーヤを食べさせるのは、まだまだ時間がかかりそうです。
好き嫌いが多くて・・・
☆たっつん、意外とグルメで食べ物のこと詳しいなあ。
おばたん、ついていけないかもv-238v-239v-238
☆にゃあごさん、今年はゴーヤ高かったんですかあ。
頂くまでは興味なかったので値段すら見てませんでしたよ。
☆Taketombowさん、熱するというのは焼くのかなあ?
普通の料理ではそんなに色変わりませんね。
なんか理科の実験みたいでおもしろそう。
☆うなちゃん、うんゴーヤおいしかったよ。
うなちゃんもお料理いろいろしてみて、はまると楽しいから。
☆ゆうさん、うんと塩でもむとかなり苦みはとれるみたいです。
慣れてくると苦みがたまらなくおいしく感じました。
2006.09.17 Sun 23:01 URL [ Edit ]

- ロビン

うまそうな絵ですねぇ~
夏バテを感じ出したら、必ずゴーヤで若返ってましたー(笑
あの苦味がクセになりますよね。
一度、味付けを合せ味噌とコチジャンでしたら
それもまたグーでしたよん。
テンプラっていいかもだね。
早く食べたい、ゴーヤクン。待ってってねーv-343
2006.09.18 Mon 00:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、お腹の具合はいかがですか?
そうか、ゴーヤで若返っていたのね。いっぱい若返ってうらやましいわあ。
なるなる、甘ぴりから系もいいかもですね。
いろいろやってみよっと。
2006.09.18 Mon 11:32 URL [ Edit ]

- たんべぇ

ぜぜさん、こんにちは!
九州育ちのたんべぇ、ゴーヤは子どものころからなじみがありますよ!
名前はゴーヤではなくニガウリっていって夏には必ず登場しました。
あの苦味、子どものころは全く駄目だったのに大人になってからはあまり苦味を感じなくなりました。慣れなのか味覚が変わったのか不思議です。ぜいぜいさんのチャンプルーおいしそう!!
2006.09.18 Mon 17:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たんべぇさん、へえやっぱり南のほうの食材だから
子供のころからなじみがあるんですね。
わたしは大人になってはじめて知ったからなあ。
おんなじうりでも私がこどもの頃は、マクワウリでした。
あの”なら漬け”にする白いうりです。
ぬかみそ漬けですがほとんど食べなかったですね。
味覚変わりますよね、で、結局は和食は世界的に見ても
健康食なんですよね~
2006.09.18 Mon 21:41 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す

ゴ-ヤ美味いですよね~!
苦いのがダメな方は、白レイシ(ゴ-ヤ)なら苦くなくてお勧め!
生食もイケますから。
2006.09.19 Tue 00:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆3ダースさん、そういうのもあるんですかあ。
詳しいなあ。
2006.09.19 Tue 10:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/190-47c7c6cc
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.