日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

乾徳山

2006.08.01
いよいよ夏山縦走まであと2週間と迫りました。
トレーニング登山も佳境で岩岩訓練のために、乾徳山でした。
急登練習を丹沢で、夜行乗り物練習を秋田駒と浅草岳と平標山で、
岩岩練習を八ツと乾徳山でという訳ではないのですが、
なんとか夏山高山に耐えられるだけの身体が出来てきたかな。
後は毎日プールで体力つけるだけです。
で、乾徳山はこちらです。
http://zeizei.fc2web.com/kentokusan.htm
乾徳山登山の後は温泉です。
近くには”花かげの湯”というのがあったのですが、せっかくだし
”ほったらかし温泉”にしようと強引に相方を誘います。
実は相方、知らない道を運転するのが大嫌い。
ナビはぜいぜいナビで、いいかげん、「あ、そこ曲がるのに~」
は日常茶飯事、地図と首引きでなんとか頑張ります。
初め八幡橋西詰の交差点を右に入るとちょっと違うみたい。
そこで相方、導火線点滅
戻って52号線を進むけど、それらしき標識もなし。石和温泉に行っちゃうよ~
相方、怒りの火に点火
戻ったほうがいいと言っても、下手な一言で「帰る」と言われれば、
まばろしのほったらかし~
なだめすかして来た道を戻り、いちかばちかで笛吹川フルーツパークの道を左折。
これ、大正解でした。そのうちほったらかし温泉の案内も出てきて
公園の中を通れだと、が意外に長い。
「これでいいのか」とまたまたご機嫌斜め。
でもここまでくればこっちのほったらかし、じゃなくてこっちのものですから
無視してると広い駐車場に到着~
「なんだここは」とぶつぶつ言っているのも無視。
「着替えは後の座席に置いとくよ」って言ったのに
受付で「俺の着替えは」なんての~天気なこと言ってる・・・
もう噴火寸前でまた駐車場まで相方は戻るけど、もう知らんもんね~

温泉は広いあっちの湯に行きました。つるつるのやわらかいお湯で
大展望で身も心も開放されるよ~
が長湯が出来ぬ悲しい私、とっとと出ると更に長湯の出来ない相方が
ベンチでぽつんと待っている。かわいそうなので牛乳は今日は2本特別だよ。
私は巨峰とバニラのソフトクリーム食べました。

Comment

- ひげまろくん

乾徳山で岩岩・・・・?
岩場あるけれど、あそこまでロープかついでいくなら
他にもありそうだがなぁ・・・・・

私も割と好きな山です
テント持っていって上で泊まると人もいなくてよろしい。
若かりし頃は、全力疾走で駆け上ったもんだが (とーい目)
2006.08.02 Wed 07:57 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

い~えいえひげまろくん、世間一般の岩岩登りじゃなくて
鎖付き岩場でうちの場合充分岩岩なんですって~
夏山いうても既成コースの一般登山道じゃけん、恐怖心さえ
克服できればOKなんです~
でも、乾徳山ってテント張るのによさげなとこありますね~
2006.08.02 Wed 10:21 URL [ Edit ]

- ひげまろぼっちゃん

おー 了解
>鎖付き岩場
餌付き岩場と呼んだ私は空腹状態

なんとか平ちょい下の掘っ立て小屋便所(トイレなんて上品なものではない)は
やはりまだあるんだよね。 あれはいただけない。

それにしても仲良し夫婦ですな。
2006.08.02 Wed 10:52 URL [ Edit ]

- 10歩

ほったらかし温泉って良いですよね。
でも場所がちょっとわかりづらくて
何度も行ってるのに今でも道間違えます。(笑)
でも、なんで他の温泉はここのまねしないんですかね。???
2006.08.02 Wed 11:37 URL [ Edit ]

- TiCA

こんにちは~。
乾徳山は私も大好きです!あの山頂手前の岩場がたまらん♪
ほったらかし温泉、大人気ですね。
ぜいぜいさんとだんな様ってほーんと仲良しなんだなぁ~v-10

夏山縦走、頑張って下さい。
 
2006.08.02 Wed 12:15 URL [ Edit ]

- ロビン@会社よん

ほんと、乾徳ってテント張れそうなキモチい~原っぱあるよね。

そっかー夏の縦走に向けて、体力アップしてるんね。
見習わなきゃだ。
でもさ、「今日は特別の牛乳2本」っていうの
チョーおかしいんですけどぉ~v-407
そして、ぜぜさんは2種類のソフトでっかぁ~(笑
2006.08.02 Wed 12:52 URL [ Edit ]

- たっつん

乾徳山登るときはついでに大菩薩嶺も登ろうと思ってます。学生さんはお金がない。
2006.08.02 Wed 12:57 URL [ Edit ]

- hirosemama

みんな頑張ってますねー 夏山に向けて。怪我しないで下さい。忘れ物や事故も充分 気をつけてね。
相変わらず・・・ひたすら・・・報告を待つ身のhirosemama.
先日のヤビツ峠の下草刈り、場所は、ヤビツ峠のバス停から五分くらい 上に登ったところ。懐かしいでしょ? 下草と言うより カヤと竹刈りでした。苗木もほとんど消えてて・・・。ヒルは一匹 すでにどなたかの血を吸ってて お塩 かけたらすごい勢いで血を噴出しました。男のの人も目を背けたくなるよう光景でした。でも 「かながわ水源の森林づくり」を知ることができ、とんぼにも逢えましたし、いい汗 流しました。
2006.08.02 Wed 16:25 URL [ Edit ]

- ゆき

>「今日は特別の牛乳2本」
って私もここにはまりました!笑いが止まらない~。
しかも旦那様が口のまわり白くして飲んでる姿想像してまた更に笑いが・・・。

ぜいぜいさん、夏の縦走楽しみですねe-319
2006.08.02 Wed 17:36 URL [ Edit ]

- にゃあご

乾徳山でテント~~やりたいのですよ

西沢渓谷からはいって黒金山~乾徳山
国師ヶ原でテント泊って誰かやらない??
2006.08.02 Wed 17:39 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ひげまろぼっちゃま、
錦晶水のところに、もう朽ち果てた鉄骨が放置してありました。
あとその奥にまだ掘っ立て小屋があったです。
え、あれトイレなのか!!!
あと高原ヒュッテにはトイレないから
登山道にはティッシュのお花が結構咲いてました~
も~持って帰れ~ってぷんぷんです。

☆10歩さん、ほんと判りづらい場所でしたあ。
あそこでビール飲めたら最高なのになあ。

☆TiCAさん、前~にTiCAさんが乾徳山に行った記録を
偶然読んだことあるんです。モニターだったかなあ。
でモニターってうらやましいね~って相方と盛り上がったこと
あったんです。

☆ロビンさん、そうなんです、体力ないもんで。
ソフトはね、1つのにミックスですよ~
2本食べたらせっかくの山行が水の泡ですって。

☆たっつん、そりゃすごいです。でも、乾徳山だけでも大満足よ~

☆hirosemamaさん、下草刈りお疲れ様でしたあ。
ヤビツ峠にもついに山ヒルいるんですね。はあ
結構たくさん血がでるからびっくりするんですよね。
ただしそのときはあんまり痛くも痒くもないんですね。
あとですんごい痒くなります。で、いると思わなかったから
血をすったのは殺してって言うの忘れたわ~
卵20個位産んじゃうんです。
いい汗かけてよかったです。
2006.08.02 Wed 17:41 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆきさん、温泉入るとね~牛乳どうしても飲むんですね。
実は私もソフト食べた後牛乳飲んじゃいました。
ほんとはビールが~(しつこい)

☆にゃあごさん、お~マニアックなルートですね~
ってえことはテント背負ってあの鎖を下るんですかい、おう~っと~誰か~やりたい人~お手を~
2006.08.02 Wed 17:48 URL [ Edit ]

- ゆう

相方様は長湯ができないのですか
私は長湯ですよ(特に秘湯の温泉は)
だってなんか苦労して行ってるんだから
ゆっくりしたいですよねー
安達太良山のくろがね小屋の乳白色の温泉は
よかったですよ 400円で貸切状態でゆっくりしてきました
2006.08.02 Wed 18:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ぜいぜいさん、こんばんは(^^)
トレーニング着々と進んでますね!!毎週パワフル山行でびっくしです!!

「ほったらかしの湯」すごい人気ですね~~!このネーミングに思わず笑ってしまいますね!
今度は絶対行ってみますv-48

夏山は、きっとすごいとこを計画してるんでしょうね~~!
2006.08.02 Wed 20:08 URL [ Edit ]

- たんべぇ

↑ やだ~!名前入れるのわすれてたv-292
たんべぇでした!
2006.08.02 Wed 20:11 URL [ Edit ]

- hiro

乾徳山に行かれたんですか。
天狗岩のクサリ場はけっこう楽しいですよね。
それにしてもよく出かけられますよね、羨ましいです。
更に2週間後に縦走ですか・・更に更に裏山Cです~!
どちらに行かれるんですか?

私もほったらかし温泉に行ったことはありますけどガスっててな~んにも見えませんでした(/_;)
自分が雨男なのかな~?
2006.08.02 Wed 20:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん、そうですよね~もったいないですよね。
くろがね小屋の乳白色の温泉、そんなにいいんですかあ。
お山の中にある温泉て贅沢ですよね。
早くUPして見せてくださいませ。

☆たんべぇさん、夏山は槍なんですが、去年悪天で行けなかったので
今年こそなのです。
南岳新道って急登を使ってみたいので、なんとしても
体力をつけたくて・・・ほんとへたれなんで。
たんべぇさんもお花いっぱい撮ってますね。すてきです。

☆hiro さん、乾徳山の鎖楽しかったです。
実は初めの鎖ではまだストック持っていて、いよいよじゃまなので
ストック2本片手に持って鎖握るところを、鎖とストックと勘違いして
鎖じゃなくて2本の手でストック握りしめてたんです。
今思い返すと冷や汗が出ます。すぐ気づいたんですが。
あ~ほったらかし温泉ガスだとおしいですね。
でも雨よりいいですから~
2006.08.02 Wed 21:14 URL [ Edit ]

- まきくま

がんばってんますねー。
ははは、山じゃなくて、夫婦漫才のほうね。
車ってさ、けんかの火種満載ですよね。前話たかなあ、「じゃあ、ここでおりればっ!」って言ったら。さっさと降りられたことがあって、、、あれはちょーびっくりこいたですよ。
ぜいぜいさんはこの場合降りるわけにはいかないもんね。ほったらかし行くまでは。
2006.08.03 Thu 00:07 URL [ Edit ]

- たここ

実際アルプス一般縦走路なら、乾徳の山頂直下の鎖場みたいなとこないですよね?
・・・って北アあんまし知らないので、なんですが。

>かわいそうなので牛乳は今日は2本特別だよ

なんだかなぁ。私もここで大笑い。
2006.08.03 Thu 00:41 URL [ Edit ]

- はしつめ

こちらでははじめまして。
はしつめ@まだ筋肉痛です。

乾徳山、ボクも行こうと思っているのですが、
写真をみるかぎり、山頂直下の鎖場が・・・
いつも一人なので(ポリシーじゃないんですけど)慎重に行かないとね。
決してコワガリじゃないんですよ。
ええワカモンですからね。
コワイなんてあるはずがない・・・

全部読もうかと思いましたが、
多すぎるので、ボチボチ読まさせていただきます。
いつも一緒の山に登ってるのもなんなんで、
今週は早く起きられたら、那須岳にしようかな。
で、寝坊して、ほかの山にっていうのがパターンですけどね。

ボクの知らない山、いっぱい登っておられるので、
今後の参考にさせていただきまーす。
で、いつも行ってる丹沢か高尾山だったりして。
2006.08.03 Thu 06:38 URL [ Edit ]

- まきくま@お疲れ午前休

↑あー、ハシツメさんだぁ~ (笑)
いらっしゃいませ~ って、ここ、あんたんちじゃないでしょー。(ひとりつっこみ)
2006.08.03 Thu 10:37 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん、ほんに車の中って寝てるか喧嘩してるかどっちかですよ~
そんでもってぷんすかしてくると「俺は疲れてるんだ」って言うとこ
「俺は眠いんだ」ってね~あ~た運転手でしょうが~ったく。

☆たここ、乾徳の山頂で登山客の人が槍のが簡単って言ってました。
ああいうとこで度胸つけとけば、高山行ってちょっと恐いとこあっても
対処できそうですよね。

☆お~はしつめさん、いらっしゃいませ~
まきくまさんとうわさしてたのよ~おもろいからいっしょに山行きたい~って
まきくまさんが大ファンですからまきくまさんとこにも行ってやってくださいませ。
で、山頂直下の鎖場は巻き道もありますから大丈夫ですよ~
上の方は登り易いですから、最初だけクリアできればなんとかなりますよ~

2006.08.03 Thu 11:08 URL [ Edit ]

- ひげまろじじい

>実は初めの鎖ではまだストック持っていて、いよいよじゃまなので
これはやめてください。 本人も危ないし、まわりの人も迷惑です。
ヤリを振り回しているようなもんですからな。
ストラップに手をつっこんでひきづりながら岩場歩く人もいますが、
あれも危ない。
2006.08.03 Thu 12:19 URL [ Edit ]

- はしつめ@周りの目を盗みつつ・・・

よくみてみると、知ってるお名前の方がいっぱい。
ボクに隠れてみなさんで楽しい山登りしていらっしゃったんですね。

楽しそうにワイワイ登っている人を見るとうらやましい、
なーんて一人だからって全然思ってないもん。
山とは一人で登るもんなのだ!
山とは孤独を味わうところなのだ!
山に女性と登るなんてナンパだ!
山にみんなで登るなんてブルジョワだ!

なんてなことは、これっぽっちも思ってないので
よろしければお声をかけてくださいませ。

ボク、北海道で、ユースに泊まったときしか
人と一緒に登ったことないんですよね。
しかもそのうち1回は日本語ができないアメリカ人だったし・・・
そのくせ看板見ると「なんて書いてある?」って、そのたびに聞くし・・・

とにかく足きたえないとダメですね。
で、足が鍛えられてきたときにはシーズンが終わってたりして・・・
2006.08.03 Thu 18:05 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ひげまろじいちゃま、ごめんなさい。
いつもはザックにしまうんですが、そのまますたすたいけちゃうかなあと
甘かったです。岩場でしまうのはマナーですよね。
お~恥ずかしい。

☆はしつめさま、ぷふ、ここでボクなんてかわいく自分を呼ぶお客様も
ひさしぶりだわん。あ、たっつんもいたか。
秋あたりにきっと紅葉狩山行で集まると思うよ。MLにも誰か流してくれると思うので、是非是非ね。
時間があれば、お山に登るくせつけとけば(近場でOK)
若いんだもの
す~ぐ鍛えられますよん。
じゃ、那須岳のML楽しみにしてますよ~(はは、プレッシャ~じゃ)
2006.08.03 Thu 20:04 URL [ Edit ]

- なぞの美少女仮面


うんがぁーーー!?v-441
2006.08.04 Fri 15:33 URL [ Edit ]

- ゆう

いつからかわらないんですがある日から
ストックを捨てました 持たなくなったのです
ピッケルは持とうと思いますがストックはなくても
いいんじゃないかと かえって邪魔なんじゃないかと 私的におもって今は持っていませんが
特に冒険的なコースにはストックはいらないです
2006.08.04 Fri 20:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆なぞの美少女仮面さん、はて?なぞじゃ。

☆ゆうさん、そうですねストック持たなくて歩ければ
それにこしたことはないですね。
でも、私は膝を痛めているので下りではないとだめだめちゃんです。
あとは重いザックを持つときは、やはり膝を痛めるので持ちます。
少しでも長くお山をやりたいので、私には必需品かなあ。
もちろん脚力のある人には全然いらないと思います。
あと、私がストックで気をつけているのは、雪のないところでは
キャップをしています。これは少しでも登山道に付加がかからないようにです。
>特に冒険的なコースにはストックはいらないです
確かに岩場とかは、かえって危ないですね。
2006.08.04 Fri 22:01 URL [ Edit ]

- ゆう

私も足の親指が下りには痛くて、(爪が食い込む)
他の指の爪もむらさき色になっていますが
困ったものです ひざを鍛えるべくスクアットを
毎日やってますが(かみさんの罵声の下)
下りはきついですねー
2006.08.05 Sat 21:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/179-6ae458f1
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.