日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ある日の粗食

2006.07.13
先週に引き続き粗食シリーズです。
こう暑くてむしむしすると、こってりものはしんどいなあ。

RIMG2081.jpg


ご飯は鳥五目ですが、子供がごぼういや~しいたけいや~で
鳥肉、竹の子、にんじんの三目しか入っていません。
まさに粗食にふさわしいみずぼらしさです。
お汁は大根となめこの赤だし味噌汁です。夏は赤だしがうまいなあ。
おかず1は、えのきだけをしょう油、味りん、だし汁で薄味で
煮たものを、大根おろしの上にのせて頂きました。
な○のなめたけより、数倍おいしいです。
子供がきのこ嫌いなのに、2品とも何の配慮もしないのが、私流。
さすがに、ご飯だけは食べれないとかわいそうだからね。
おかず3は、きゅうりとなすのお漬物。

でも、これすごいダイエット食なんですね。カロリーあるのは
ご飯1膳で240kcal、お汁が20kcal、えのきの調味料が5kcal位
しかないなあ。
で、ご飯おかわりしてもしれてますから、、、
でお腹いっぱいですよ。
ただし、飲まなきゃです。飲まなきゃ!!!

Comment

- まきくま

そうなんですよ
呑まなきゃ  ねー。
でも、これが 無理 なわけです。
とくに夏はビールなしでは無理です。
冬もぽん酒なしでは 無理です。
でもって、こんなゴハンは美味しくて美味しくていっぱいたべちゃうから、やっぱだめなんだな。
ダイエットはまずいもん作るのが近道と見た!
2006.07.13 Thu 23:06 URL [ Edit ]

- にゃあご

まずいもの・・・>青い色素を入れる・・・

いやじゃ。
2006.07.14 Fri 00:16 URL [ Edit ]

- ミント

炭水化物を食べないダイエットが流行っているけど、私には絶対無理なのでご飯と納豆と副菜だけでご飯食べています。メインのおかずは夫にだけつけて、ちょこっと食べね(笑)

でも、私もビール飲むから・・・ダイエットは無理だわ(^^;
2006.07.14 Fri 09:46 URL [ Edit ]

- ひげまろ

すばらしい粗食ですなぁ
私、こういうご飯はいくらでも食べます
ダイエットの敵ですなぁ 笑
2006.07.14 Fri 10:06 URL [ Edit ]

- オーロラ

うーん、朝ごはんにいいなぁ。
飲んだ日の次の日の朝食。
さっぱりしてていいですね。
2006.07.14 Fri 10:12 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

大人はこれで充分ですが、子供には物足りないようで
母のおかずが食べられないときの冷凍食品なんかちんしてますから~
そういえば、子供が小さいとき京都旅行に行って
哲学の道の”京のおばんさい”ってお店でメニューを見て
「ただのおかずじゃん~」とこぼしたのに店員さん大苦笑でした。

ビールはほんとにダイエットの敵ですなあ。
乳頭温泉で私のおなかみても、○○○○さん、
○○○さん笑わないでね。。。

2006.07.14 Fri 11:18 URL [ Edit ]

- たっつん

これはどこのマタギさんに取材に行かれたんですか?
2006.07.14 Fri 12:52 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ノンノン、いくらきのこばっかと言っても
マタギさんのがもっと豪華です。
たぬき汁、鹿さし、熊汁、ぼたん鍋はあ~おいしそうですね~
2006.07.14 Fri 16:06 URL [ Edit ]

- ゆう

素晴らしいお料理で、美味しそうですね
いろいろと、くふうしてますね
わたしもダイエット中ですが、お酒を飲むのでだめかな~ つらいつらい
焼酎をロックで2~3杯ですけどだめでしょうか
2006.07.14 Fri 18:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ゆうさん、ここ参照してみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1095271160
焼酎ロックで1杯100mlだと2杯で280kcal
私はワインはハーフだから262kcalということのようです。
ビールは350mlで140kcal
日本酒は1合で189kcal
ちなみにご飯は軽くお茶碗1杯で200kcalです。
ご飯食べなきゃアルコールとっても大丈夫なような気がしますが
ホントか~
2006.07.14 Fri 20:19 URL [ Edit ]

- ゆう

一日一食(ラマダンやってるわけじゃないけど)
夜に野菜ジュース、牛乳、豆腐(400g)トマト1個、もろきゅう、こんな感じですけど
で、呑むんですが・・・
2006.07.14 Fri 20:34 URL [ Edit ]

- ロビン

どはぁ~ うまそうじゃけん。
こういう食はご飯がガンガン進んじゃうんだよね。
私は美味いものを食べるのが山の次に好きだから・・・
ゆうさんみたいに一日一食なんて我慢できひーん(泣
そして、ご飯食べながら飲めるというワザももっております。

・・・乳頭温泉で・・・見ないでね、私の美香バリのボインv-343
お互い、目隠ししてv-48入りだな、コリャ
明日は朝1からv-456出発です。
先に行ってるね。まってるホイv-433
向こうで一緒に楽しもうぞ
2006.07.14 Fri 21:05 URL [ Edit ]

- ゆう

数年前の夏に乳頭温泉「鶴の湯」に泊まりました
翌日八幡平に行って松川温泉に入って
東北道で帰ってきました
1泊2日で1600Kを走りました
今までの最高距離です
(岩手山登ってくればよかったです)
2006.07.14 Fri 21:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさんのダイエットは短期決戦型ですか。
わたしは、ダイエットは詳しくないけど、ゆうさんのは
ちょっとハードではないかなあ。
朝りんご1個とかにして、お昼がっちりたべてもいいんじゃないかなあ。
ゆうさんの、すてきな東北の旅ですね。そんなのんびりなのもいいなあ。

☆ロビンさん、実はわたしもご飯食べながら飲んだりします。ぶぶ~です。
>・・・乳頭温泉で・・・乳頭山でがまんしときます。
2006.07.15 Sat 15:17 URL [ Edit ]

- wakky

今日はカレーあむあむしました
2006.07.18 Tue 20:47 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

きょうはカレーでらぶらぶでした。
と聞こえるよ。。。
2006.07.18 Tue 21:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/174-503c711f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.