日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

平標山

2006.06.21
に行ってきました。
17日、家を出たのは21:30・・・う~ん遅い・・・
おまけにすごい土砂降りで東名は50km制限、関越に入ってもすごい雨だ。
ただただ、翌日の晴天を祈るのみだ。
土樽PAに1:30仮眠をとって4時に起き、平標山登山口に向かう。
そこに待っていましたわっきーさん、あれ車しかないよ。
と思ったら寝てました。
いい天気になりました。これも日頃の行いのおかげです。
きつい登りはいやなので、平元新道から登ります。
林道が終わり急な山道に入ると、雨です。ありゃりゃ???
おまけにめまいがして気持ちが悪くなってきた。こんなとき相方は
どんどん先に行ってしまって声が届かない。
余りにも冷たいじゃないですか・・・
あとで聞いたら限界に挑戦してたって、あ~た、団体行動で自分の限界なんか
測らないでくださいったら!わっきーさんに申し訳なく思いながらも
休み休み登る。相方に遅れること30分、やっと平標山の家にたどり着く。
雨脚は強くなったり弱くなったり止む気配はありません。
何となく敗退かな~
と弱気なところですが、あと少しだから行こうとわっきーさんにも
背中をおされ、また雨の合間にも仙ノ倉山が顔をのぞかせるので

1804.jpg

がぜん、頑張る気持ちが出てきました。めまいも治まりゆっくりと
まわりの花たちを楽しみながら1時間ほどで山頂です。
ニセピークにめげながらも、わっきーさんが笑わせるのであっという間でした。

1814.jpg

西の方に目をやると苗場山の大きな姿が現れました。
東に目をやると仙ノ倉山まで3つのピークが見える。
寒いし雨だしきょうはお花畑までとする。

お花畑はハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、ミネズオウ
アカモノなどが咲いていた。
もどる道すがら平標山を見上げれば、たおやかなやさしい山容に目を奪われる。
こういうお山が自分の好きな山なのかもしれない。
1855.jpg

松手山へ下る途中で平標山と仙ノ倉山の揃い踏み、いやあすばらしかった。
1865.jpg

下りは打って変わって晴天となり、
雨上がりのどろどろ地獄と急坂、下るにしたがっての暑さでなかなかしんどかったです。

お花たち
taira1.jpg

taira2.jpg

taira3.jpg

Comment

- ゆう

まだ私の知らない素敵な山が沢山ありそう
おつかれさまでした 
お花もきれいですね
2006.06.21 Wed 22:53 URL [ Edit ]

- まきくま

寝不足登山はやはりつらいですねー。無理せずゆっくりがいいね。私はそのコースで山の家のテン場に幕営+宴会したよー。超ゆっくりだああ。
お花たちもうこんなに咲いてるんですね。けっこう標高あるのにね。一面のハクサンコザクラっていつなんだろ。見てみたいなあ。
2006.06.21 Wed 23:47 URL [ Edit ]

- 山猫

綺麗なお花とお山ですね。
ぜいぜいさんの 肥料で 来年は 更に
綺麗な 花となるでしょう。
2006.06.21 Wed 23:49 URL [ Edit ]

- たっつん

僕も実習終わったから山行こうと思ってたのに、何バイトとか入れちゃってんだろ。。。

晴れの合間を縫って僕も行きますよぉ~!!
2006.06.22 Thu 00:20 URL [ Edit ]

- 10歩

タフですね。
私なら座ったとたんに寝ちゃいます。(笑)
天気悪かったみたいですが、もう少しの辛抱です。
沖縄は梅雨明けしたみたいですから。
早く気持ちのいい天気のアルプスに行きたい!
2006.06.22 Thu 08:46 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ

お疲れ様でしたぁ~
去年からの念願の平標だもんねー 
体調悪いのを我慢して頑張れて良かったね。
わっきーもいい奴だなぁ (←今更ですが)

だんなさんの限界は・・どこだったんだろ? (笑

お天気はもう1つでしたが、あのなんだかナメラカな山のラインは・・・気持ち良いよねー
私は逆コースで、下りに小屋でビール飲んだら
林道1時間歩きが辛かったっす~v-12
2006.06.22 Thu 12:30 URL [ Edit ]

- イワカガミ

急坂は登りにするか下りにするか。
これは迷うなあ。
叶うなら谷川岳からの縦走!
でもお花の時期は梅雨真っ最中なんですね~
2006.06.22 Thu 13:00 URL [ Edit ]

- たここ@携帯

断然登りが松手山がいいっすよー
あの稜線へはなるべく早くあがりたいものですもんねー
下りがなだらかな方が体にやさしいっす

私も行きたいなー
最近山行く時間がない~
2006.06.22 Thu 18:01 URL [ Edit ]

- ゆき

おかえりなさい~。
雨っていうだけで何だかモチベーション下がっちゃうのに、しかも体調悪いのにがんばられましたね。
そのご褒美?で展望と可愛いお花に出会えてよかったですね。
私は1回どろどろ下りで滑って転んでお尻泥だらけで下りた事がありました。あれだけは避けたいですよね。
2006.06.22 Thu 19:19 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆうさん、上越や東北のお山はうちからは遠いんですが
お花が多い私好みのお山がいっぱいです。
なので今年は北国フェアby雪道なしです。

☆まきくまさん、そう眠かったっていうか気持ち悪いんですね。
うちからだと、新穂高より遠い~
平標山の家の天場いいなあ。仙ノ倉山が目の前にど~んだもんね。
ハクサンコザクラは今週末位の感じだけど、雨だなあ。

☆山猫さん、たっぷり施しましたので
すばらしい笹のお花が咲くはずですね。(笑

☆たっつん、長いお休み取れるのは学生のうちだから
この夏は行っておいで~

☆10歩さん、半分はくじけてたんですが、お山の威力と
仲間の力ですね。もっとペースを落とすといいよって
言ってもらったら、だんだんくらくらするのが収まってきたんですね。
標高1500mが私にはちょっと鬼門なんです。
沖縄が梅雨明けだとこちらはあと1ヶ月ですね。
なんだか待ちどうしいです。

☆ロビンさん、相方の限界と言ったってしょせん30分早いだけじゃけん。
山の家は建て替えるんだっけ?閉まってました。
小屋でビールのんで下り・・・うらやましすぎる。

☆イワカガミさん、山の家のルートの方が、コースタイム短いので
仙ノ倉山まで行く予定だったので、そっちにしたんです。
仙ノ倉山までは、叶いませんでしたが、いずれ谷川岳まで
縦走してみたいものです。避難小屋が異常に混むらしいですが。

☆たここ、確かに展望取るなら松手山からですね。
あの下りのどろどろは激しくしんどかった。
でも、いいお山だわあ。

☆ゆきさん、おしりどろどろはつらいね。
わっきーさんの車なら乗せてもらえません・・・
アルプスも今花盛りでしょうね~
2006.06.22 Thu 21:01 URL [ Edit ]

- ぽぽ

わぉ!平標山でしたかぁ・・
花・花・花の山で大好きな山です。でも何故か平標山の予定が入ると都合がつかず行けなくなるというのが続いてます。
ところで、イワカガミの上の花はまだ見たことがないような・・・?何の花ですか?
2006.06.27 Tue 15:18 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ぽぽさんいらっしゃいませ。
いつもぽぽさんのとこは、こっそりと覗かせて頂いてるのですが、
難しいお花ばかりなのでなかなか書き込みのチャンスがありません(笑
写真の花は葉の形状から、ノビネチドリだと思います。
7月はsnowさんの案内で守門か浅草の予定なんですよ。
とっても楽しみです。
2006.06.28 Wed 17:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/166-6d5911d0
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.