日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

サッカー対クロアチア戦

2006.06.20
きのうの今日(あら日付変わってた)なのでやはり書いておきたい。
サッカーの日本代表とクロアチア、力量はたぶんあちらの方が上なのだろうけど
同じような試合運び、同じような決定力不足で、柳沢だけが槍玉に上がってしまうが
あちらのFWも50歩100歩だったよね。

私が今回どうしても書き留めておきたかったこと、
前半の川口のPKの好セーブ、狙いすましたような肉食動物を見るようだった。
そして、朝のラジオで聞いた話だが、試合終了後楢崎が
川口に抱きついたというエピソードだ。
この二人ワールドカップでは宿命のライバルだ。
フランス大会の時は川口が出場して楢崎に出場のチャンスはやって来なかった。
次の日韓大会の時はうって変わって楢崎が出場し、川口にはただの一度も
出場のチャンスはなかった。監督の考えでGKはほぼ固定のポジションとなり
交代するという場面はほとんどない。
そんな二人なので、ライバルというより犬猿の仲で、目も合わせなかったという。
そんな長年の状況のなかで、
同じポジションを争うスポーツマンは言葉では表せない葛藤があることは
想像にかたくないが、それを越えた何かがふわっと舞い降りる。
こんなドラマがあるから、サッカーには目が離せないんですね。

Comment

- まきくま

ふーん、そうなんだ。楢崎がねえ。
川口のセーブは鬼気迫るものがありましたね。
全体に、肉食か草食か、狩猟民族か農耕民族かの違いがあるような気がしてならない 今日この頃。
韓国はたくましいなあ……
2006.06.20 Tue 01:50 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ

ほぉ~ いい話だよね。
そんな話って 裏ネタだし。
つまらない競争心や妬みなんか超えたところの
話だよね。

選手の各々が、自分の力の100%以上を出し切ってくれたら
もうちょっと なんとかなるかもしんないのにね・・
2006.06.20 Tue 12:21 URL [ Edit ]

- ゆう

川口のセーブと一緒に楢崎も飛んでいたんでしょうね 意識的には楢崎も川口に同じくゲームをしていた ボールを追いかけていたのでしょう
楢崎だけではなくて控えの選手全員そうでしょうね 話し変わって私が監督なら4-5-1で
戦っていたでしょうね 
GK 川口
DF 右から加地、坪井、中沢、サントス
MF 小野、中田、稲本、前に中村、小笠原
FW 前半玉田、後半大黒
これでまちがいなく3連勝ですよ
ジーコ監督もいろいろ悩んでいたようですが
システムやポジションにこだわりすぎて
チームの総合力が半減してしまったんですよ
世界を相手にするには世界を経験している
人を多く使うようにした方がいいとおもいます
J・リーグの感覚では勝てないのは当然です
ここまではジーコ監督の選手起用と交代の
判断があまかったからアジヤのレベルでしか
なかったですね ブラジル戦を拝見しましょう
少なくとも小野、稲本、中田、中村、は
スタートから使ってほしいですね
2006.06.20 Tue 19:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさん、FWは絶対狩猟民族の勝ちだわね~

☆ロビンさん、いい話でしょう。こんなの聞くとすぐ涙してしまうんだよね。
裏ネタといえば、柳沢はヨーロッパのメディアでくそみそでしたね。
あそこでのシュートなら、ギブスした○○○だってはずさないとかね。

☆ゆうさん、いっそ柳沢がMFとかどうでしょう???
中盤のボール運びはうまいですから・・・(笑

2006.06.20 Tue 20:40 URL [ Edit ]

- ゆう

宮本がでられないから代わりに柳沢どうです
宮本よりやるでしよう
2006.06.20 Tue 21:27 URL [ Edit ]

- まゆ太

ぜいぜいさん、こんばんわ。
楢崎さんと川口さんの話、いい話ですね~。
きっと誰にも説明できないような思いがあるのでしょうね。
だけど、ぜぜ、ろび、まっきー姉さまはみんな、サッカーすきなのですね!今度、¥之助の相手してやってください。

話関係ないですけど、平標山、行ったことあります~。たしかに、すごい虫・虫・虫でした。お花きれいだったのだろうけど、登山靴買って登ったはじめての山だったので、筋肉痛がつらかったことしか覚えておりませぬ・・・。もう一度、行かねば。
2006.06.20 Tue 22:08 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まゆ太さん、あ~wowowo入ってないから普段はJリーグは見てないですね。
ワールドカップ、天皇杯、高校サッカー選手権限定です。
平標山は雨で寒かったのでその割りに虫は大丈夫でした。
下りで暑くなって少しいたかな。
2006.06.21 Wed 16:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/165-abc726c0
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.