日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

三角ノ頭~丹沢山

2006.05.30
浅間嶺に続いて1ヶ月半ぶりのOFF山行です。
メンバーはk林親子、たけさん、まきくまさん、ロビンさん、しまちゃん、
今回お初のまゆ太さんご夫婦、食う寝るサンダースさん、TiCAさん、
現地飛び入り久々に会ったこつこつさんと、そしてぜいぜい隊の13名です。
誘ったのに、ヒルがきらいなわっきーさんは来られなかったわん。
週間天気予報は日曜は雨、が間際に予報は雨から晴れへと変わっていった。
先週も根性で晴れにした?ので、今週も根性で晴れにする。
が、朝のうち、無情の雨はしとしとと落ちてくる。ヒルもとい昼から晴れるのを
期待して塩水橋からキュウハ沢へ向かう。さあ、ここから三角ノ頭まで
壮絶な戦いが待っていようと誰が想像したでしょう。昨年はキュウハ沢沿いにしか
いなかったにょろにょろヒルちゃん、ほんのちょっとの我慢ですぐいなくなる予定だった。
があ~ロビンさんの悲鳴で戦いの火蓋は落とされた・・・
鎌首持ち上げたヒルちゃんは今年は随分と上の方まで上がってきている。
900mあたりまでいたかなあ。そして太っちょだ。みんな必死で這い上がってくる。
ヒルを落とす落とす、ひたすら落とす。武器はキンカンスプレー虫除けスプレー、塩。
休みたくてもヒルが恐くて休めない。
ひたすらヒルがいないところまでもくもくと歩く。
やっとヒル攻撃から逃れ、待望のシロヤシオの垣根・・・
あれ、咲いてないじゃん。残念ながら今年は花付きが悪い。
1743.jpg


三角ノ頭の山頂から日高に出て、さて塔ノ岳からまたヒルうようよの長尾尾根に
行く勇気はもう残っていない。予定を変更して丹沢山から天王寺尾根を下るルートにする。
1749.jpg
霧の日高もすてき

雨も上がり丹沢山の山頂でほっと一息お昼とする。
「お水買おうかなあ」と言うまゆ太さんに
私「蛭(ヶ岳)はもっと高いんだよ」と言うと
まゆ太「お昼はお水高いんだって」とだんな様に言っている
私{???・・・タイムサービスじゃないんだからあ~」
こんななごやかなボケをかまして楽しいひとときは過ぎていった。

いよいよ天王寺尾根の美しいブナの中をうっとりと下る。
そして、この後の流血の惨事を誰が予想したでしょう。
後を歩くしまちゃんが「ぜいぜいさん、シャツに血が付いてる」と。
見ればウエストあたりに6箇所もヒルに咬まれている。
よほどお腹が空いていたのか、はたまた歯がたたなかったのかヒルのみぞ知るだが
卵を増やさない為にもこの世からお去り頂く。
その後、k林さんもTiCAさんもヒルの餌食になったことを知る。
あんなに取り付かれていたロビンさんが無傷だったことがちょっと信じられない。
そんなこんなで晴れ渡ってきた空を見上げながら山を下っていった。

最後にうちの車におさいふを忘れた誰かさんがいたという落ちがあるが
なんてったって一番のドジは私かもしれない・・・
なんと、同じ日が末っ子の運動会だった・・・いつも土曜日にやっているので
まさか日曜はあるまいと山行を入れてしまった。
金曜に「かあちゃん、日曜運動会だから」
と言われたときはうそ~と頭がまっしろになってしまった。
が、たぶん日曜は朝は雨だから運動会は延期、でそのうち晴れるから
山行には支障なしと踏んだらその通りになって、ほっと胸をなでおろし
きょう、無事子供の運動会も見に行った。はあ、めでたしめでたし。

Comment

- しま

大変お世話になりました~!
バリは初めてでは一人で行ったりできないので、連れて行ってもらってほんと良かったです。
自分が何度も歩いたところの近くにこんな場所があったとは、、、
帰り道のたけさん裏道ルートも自分ではまず通らない場所で新鮮でした。

追伸:ぜいぜい夫妻のラブラブぶりや、
ブログ魂もしかと見せていただきました。
2006.05.30 Tue 00:49 URL [ Edit ]

- hirosemama

やっぱり 山ヒル いるんじゃない、こわくてやだわ。。気持ち悪いよね あの姿。どうしてさされても気がつかないの?いたくないの?いつも楽しそうな山歩き、ご無事でなにより。ところで白やしお情報はですが 花数 少なそうですね。
2006.05.30 Tue 09:47 URL [ Edit ]

- 食う寝るさんだ-す@お仕事中

丹沢バリ参加させていただきありがとうございました。
ヒルが出た時は、本気で撤退を考えましたが・・・(笑)
雨の山行良かったです、霧の丹沢も憧れでしたので大満足でした。
ご主人様のサポ-ト、とても心強かったです。
また、ご一緒させていただければと思います。
2006.05.30 Tue 13:15 URL [ Edit ]

- まきくま

子どもの運動会忘れるとは……
あー、もう母失格だなー。
やっぱ、私負けてます。もう、完敗!
でも、母である前に、私たちのぜぜさんでいてくれればいいのよー。(悪魔)
それにしても楽しかったですねー。私はかまれなかったしな。
今回はぜぜダーリンとも少し打ち解けることができたような気が……。うれしかったです。
また近いうちにご一緒できるとうれしいです!
2006.05.30 Tue 14:12 URL [ Edit ]

- ロビン

あんらぁ~ まっきー
わたしなんぞ、もうとっくに打ち解けちゃってるのだぁ~
(なんて言うとラブ嫁v-345がヤキモチやくぞぉ)

丹沢って確かにいいかもだ!このヒルヒルv-523地獄の時期を除けば・・・
なんたってブナが心地よい~ほんでもって結構しぶとい山達だ。
ここを毎週歩いてたら・・最強だな!v-218
息子さんの運動会(記憶から)ほってでも、企画してくれて本当にありがとね。
私達仲間には・・必要です! ぜぜ姫が!!
2006.05.30 Tue 17:37 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん、誠にお疲れ様。
たとえ息子さんの運動会を忘れていても、皆さんのために尽くす、ぜいぜいさん。
感銘しました。
私など、息子の運動会より、自分の好きなバンドのチケットを取るほうを優先した、自己中ハハでございます。(チケットゲットしてからは猛ダッシュで運動会へは駆けつけましたが・・・・)

ところで、ロビンさん。
> 丹沢って確かにいいかもだ!このヒルヒル地獄の時期を除けば・・・
なんたってブナが心地よい~ほんでもって結構しぶとい山達だ。
ここを毎週歩いてたら・・最強だな!

本当にその通り!
実は先日の檜洞丸、なめてかかって・・・・
ある意味、北アルプスよりもきつかった~~。
というのが本当の感想です。

丹沢はめっちゃきつい!
2006.05.30 Tue 18:39 URL [ Edit ]

- たっつん

ヒルのメッカなんですか??このコースは。
おっかなす!
2006.05.30 Tue 19:36 URL [ Edit ]

- TiCA

みなさん、なんだかUP早くないですか?まいったな~。

先日はほーんとお世話になりました。ぜいぜい夫妻には大感謝です♪誘っていただかなかったら絶対バリルートなんて無理だったし。ヒル攻撃にはあえなく屈してしまったアタクシですが、とにかく楽しい1日でした。
またぜひご一緒させてくださいませ。
すてきなダーリン様にもどうぞよろしくお伝えください♪
2006.05.30 Tue 21:09 URL [ Edit ]

- たここ

雨でよかったかも?
日曜が晴れ晴れな予報だったら、ボクらのぜいぜいママは、別のおうちの兄弟のとこに行ってたのかぁ~あぶねー。

やっぱりあの天気はめでたしめでたしですね。
日曜はほんとにお世話になりました!
2006.05.31 Wed 00:38 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

みなさん、日曜はお疲れ様でした。とても楽しいメンバーでの山行
またみんなで登りたいなあ。

☆しまちゃん、丹沢は1本違う尾根に入ると静かだし
自然もいっぱい残ってるし、いつも自分達が歩いている尾根を眺めたり
奥が深いですね。

☆hirosemamaさん、山ヒルは咬むとき
モルヒネみたいな物質を出すので、痛くないんだって。
シロヤシオは今年は裏みたいですね。
檜洞丸の方のがもう少しあるかも。

☆食う寝るさんだ-すさん、うちの帰ってから相方から
3ダースさんが足に故障があったことを聞きました。
長いコースだったからつらかったでしょう。でも、無事に
下山できてよかったです。

☆まきくまさん、もう中学の運動会忘れたっていうか、
長男から9年間で初めての日曜開催なんだよ~v-406
中学の陰謀としか思えん!
相方も喜んでいたので、是非また遊んでくだされ。

☆ロビンさん、相方も喜んでってなんども言うとしつこいか
西丹にはヒルいないから、あっちもこの時期いいよう。

☆木曽駒さん、チケットはあれですね、私もだ~いすきな。
ま、子供の弁当さえ作っとけばなんとかなるし~
檜洞丸も結構急登でしょう、これからはむしむし暑くなるし
トレーニングにはもってこいです。

☆たっつん、こんどヒルお見せしましょう。
でも、咬まれてしまえば、なんだこんなもんかっていうのが
感想です。(負け惜しみか)

☆TiCAさん、美人さんの参加に相方も喜んでおりました。
(あ、けっしてロビンさんが、もごもご・・・)
さくらんぼもおいしかったです。
今回、ヒルは美人しか狙わないということがわかりましたので
次回から私達気をつけましょうね~~~

☆たここ、ほんとに日曜は絶妙なお天気でした。
ヒルさえいなければ、あの位の雨だとブナ林はとってもすてきなんだなあ。
2006.05.31 Wed 11:06 URL [ Edit ]

- ロビン@会社なりよ

そっかー ヒルは美人v-513だけなのかぁ・・・
あのさー、内緒にしてたけど 私も噛まれたなりよ(笑
んで、マッキーは・・あっそ、残念ちゃんね
2006.05.31 Wed 12:25 URL [ Edit ]

- まきくま

ほら、わたし 美人っていうよりは 
かわいい e-266タイプ だから。
2006.05.31 Wed 13:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑↑↑↑↑
すんごい負けず嫌いな二人やわあ。
もち、お二人も美人さんですってば。
たまたま咬まれなかっただけ
2006.05.31 Wed 17:46 URL [ Edit ]

- wakky

ぐぐるからきました
三角ノ頭をぐぐったら1ページ目に出てきたので立ち寄りました。
2009.04.05 Sun 18:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
また、古い記事にいらっしゃいましたね~
そうなの?1ページめなんだ。
最近は行ってないなあ、三角・・・
わっきーさん、シロヤシオのときにどうですか?
2009.04.06 Mon 16:52 URL [ Edit ]

- wakky

できればシロイユキのときにお願いします
2009.04.08 Wed 16:24 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆わっきーさん
カンマのあったコメントはエラーになってしまうので、削除しました。すみません。
三角、雪のときですかあ。ヤセ尾根のとこがちょっとやかなあ。
2009.04.09 Thu 20:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/159-3241ed47
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.