日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

鬼ヶ岳、節刀ヶ岳(御坂山塊)

2006.05.23
に、きのう行ってきました。
夫婦って何だろう。と、思わず問うた山行だったよ。

朝7:35、西湖の根場民宿の公衆トイレがある駐車場に車を置き出発する。林道から対岸の登山道に入り、杉林から尾根に出てブナやナラのグリーンシャワーの道となる。相前後して出発した中高年グループと、抜きつ抜かれつの歩きはちょっとペースが作れなくていやな予感。そして、雪頭ヶ岳の直下でガクっとペースが落ちた。すかさず相方、「なんだ、その歩きは~~そんなことじゃ夏の山行が思いやられるな」何かが切れた。「私だって一生懸命歩いてますよ。な~によ、その言い方、私はほめられて伸びるタイプなのに・・・い~ですよ、い~ですよ。夏は行きませんから!」と、捨て台詞をはきすてるが、岩場に咲いたコイワザクラや雪頭ヶ岳からの絶景にすぐ前言は忘れてしまう。
1626.jpg

1635.jpg

はしごもたいしたことなし
1636.jpg

10:25無事山頂にたどり着く。あれ、コースタイムより5分早いじゃん。そんな歩きを私は怒られたのか・・・また、ふつふつと怒りがこみ上げてきた。山頂ではばななだけにして、金山から、節刀ヶ岳を目指す。金山では、富士山の頭がちらりとのぞく程度だが、ここは虫がいなくていいです。節刀ヶ岳の山頂直下にいい写真ポイントがあった。山頂は杉の木が見えたので、展望がないかと思ってここで写真を撮る。
で相方、見えてるお山を見当違いなこと言ってる。「そ~んな方向オンチじゃ夏の山行が思いやられるわね!」すかさず、さっきのお返しを言ってやった。それも大声で・・・山頂には人影が見えなかったの。こんなはずれたお山には来る人もいなかろうと思っていたら、結構いるじゃないですか・・・見れば山梨100名山・・・みんな、私のことすんごい鬼嫁だと思ったろうなあ~「皆さん、いつもはこんな私じゃないんです。相方がひどい事言ったのでお返しだったんです~」と言いたかった・・・人目を避けるようにそそくさと昼食だ。ここはもうブヨみたいなのがわんさかいた。来た道を鬼ヶ岳まで戻り、鍵掛峠からの下山ルートを取る。鬼ヶ岳から鍵掛峠まではアップダウンが続きますが、南側が絶景です。そして鍵掛峠からの下りはすごく美しいブナ林、丹沢が一番と思っていたけれど、ここのも淡いグリーンが気持ちよすぎです。林床には、ブナのヒコバエがたくさん。いったいこのうちのいくつがりっぱなブナの木になれるんだろう。
1698.jpg

下山口には、なにやら藁葺き屋根のおうちがたくさん出来ている。聞けば、昭和41年の大水で流された根場(ねんば)の村を復元してのテーマパークを作るらしいです。7/15に仮オープンらしいのでどうぞ。

1730.jpg

お花もたくさん
hana1.jpg
マルバスミレたぶん、ユキザサ、アマドコロ、フデリンドウ

hana2.jpg
ヒメイチゲ(他のは花弁が5枚でした)、シロバナエンレイソウ、ミツバツチグリ(茎が立ってます)、キジムシロ(地面を這ってますね)

hana3.jpg
クルマバツクバネソウ、ヒゴスミレ、チゴユリ、ヤマザクラ、

1715.jpg
たぶんオカスミレだと思います。よごれていたけれど、はっとする紫でした。

Comment

- まきくま

うふふ。夫婦っていいねー。ごちそうさま~。
言いたいこといって、切れたいときに切れて、前言すっかり忘れても、やっぱ一緒にあるいてる。
いいなあ。
で、コイワザクラいいなあ。かわいいなあ。
2006.05.23 Tue 01:31 URL [ Edit ]

- mogu

おはようございます。

このコース歩いたこと有りますが、節刀ヶ岳から鬼ヶ岳の稜線が長かったような想い出が・・・お花がたくさん有るのですね。その時は必死だったので余り記憶がないのかも~

夫婦げんかは犬も食わないので、コメントはなしです(笑)


2006.05.23 Tue 07:44 URL [ Edit ]

- 10歩

いいな~喧嘩できて。

いつも記念写真の自分が言うのもなんですが
最近写真の出来が前と違いますね。
びっくり。
何か訳があるのでしょうか?
特にお花の写真の出来が全然違うと
思うのですが?
何か技があるのでしたら教えてください。
2006.05.23 Tue 16:52 URL [ Edit ]

- イワカガミ

そうです、B型はほめれば図に乗って、じゃなくて素直にどんどん伸びるのよ~
いいかげんわかって欲しいわ、ウチのにも。
3年前に十二ケ岳からそっちへ歩いたけど、お花の顔ぶれが違いますね。
ヒゴちゃんいたんだ。たけさん悔しがるぞー。
黄色いのは・・・
ちょうどタイミング良く、HPの花図鑑を更新したので、参考にしてください。
画像がちいさくて詳細よく見えないので、ぜいぜいさんのが合ってるかどうかはわかんないけど。
2006.05.23 Tue 17:26 URL [ Edit ]

- たっつん

して、詰まるところ夫婦とは一体なんぞや?
2006.05.23 Tue 18:51 URL [ Edit ]

- 木曽駒

ぜいぜいさん、この記事、どこかの家の会話に似ている・・・・(我が家もいつもこんな調子)

最近は、お互いの休みも違うし、目的も違うので、けっこう別行動でお互い行きたいところへ行っています。
たまに一緒に出かけると・・・・・

でも、相手がいるから喧嘩も出来るんですよね。

先週末、丹沢・檜洞丸まで行ってきました。
初めての丹沢。グリーンシャワーとおおきな富士山に大感激。思い出に残る山となりました。
2006.05.23 Tue 22:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆まきくまさんのお料理の方がご馳走様ですったら。
もう、くされ縁ですからしかたないです。
で、コイワザクラかわいいですよ~今年はたくさん見たので
ラッキーでした。小さくて愛くるしいって感じ。7月の至仏山にも
似たユキワリソウが咲くから是非見てきてね。

☆moguさん、暑い日はきついコースですね。
私は稜線に出るまでがしんどかったわあ。

☆10歩さんおかえりなさ~い。
え、写真変わりましたか?やっとデジカメに慣れてきたとこ
かしらん。1年とちょっと使いました。Caprioちゃんはマクロ1cm
接写できるので、お花はぐっと寄って撮れるので楽しいです。
でも、ちょっと暗い所が弱くてピントが全然合わないです。
だから、ここにUPしてるのは何枚も撮った1枚です。
お花がいっぱいな時期はホワイトバランス変えたりで
1日で150~200枚位も撮るもん。数うちゃの世界です。

☆イワカガミさん、そうなのよ。わかってないのよね~
今年の丹沢歩いたときに、同じ春でもちょっとの時期で
お花の顔ぶれが違うものだなあと私も思ってました。
あれ、たけさんヒゴちゃんまだでしたか。やったね。
あ~ら、白いエイザンは珍しいなあなんてのんきに撮ったら
うちで図鑑みたらヒゴちゃんだったんで、無欲が一番ですかね~
画像はクリックで少しだけ大きくなります。それでも黄色いの
ピンボケですが、イワカガミさんのも照らし合わせてみたけど
あってるかな。

☆たっつん、忙しいのに来てくれてありがとう。
夫婦ってなんでしょうね。大自然みたいなものかなあ。
普段はおおらかで、
ちょっと位やんちゃしてもびくともしないけど、いったん
壊れはじめたらもとに戻すのが大変みたいな。
2006.05.23 Tue 23:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆木曽駒さん、いらっしゃいませ~
きょう昼間、たけさんとこで木曽駒さんとこの記事が話題になってて
見にいってたんですよ~あんなきれいな富士山は私も檜洞丸はよく行くのに、みたことないです。
シロヤシオは花芽たくさんついてたでしょうか?この時期の丹沢は
ほんとにきれいです。
でも、木曽駒さん、隊長さんとけんかするの~?
2006.05.23 Tue 23:18 URL [ Edit ]

- たここ

い、いーんだもーん、こ今年はスミレモードは終わったんだもーん。と、くやし書き。。

私も至仏山で見たユキワリソウは大好きです。コイワザクラよりちっちゃいんですよね。風に揺れて撮るのが大変でした。

あと、私も、写真よく撮れてるし、色も出てるなーと思いました。みんなレベルがあがっていきますね。私も精進あるのみだ!
2006.05.24 Wed 12:59 URL [ Edit ]

- hirosemama

ぜいぜいさん お相手がいるって とっても幸せなことですよ、ささいなどーでもいいことに茶々いれてもらえるなんて 感情が刺激されていいんじゃない?ところで ヤマヒル対策はどうするのかしら?これからの季節 丹沢は怖いですよねー。塩水で靴下を洗っておくと良いって聞きましたけど・・・まこと? 今年こそ 絶対 白やしお 見に行きたいので・・・
2006.05.24 Wed 13:33 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たここ、くやしがらせてしまったのにお褒めにあずかりありがとうございますv-290
☆hirosemamaさん、もう感情逆なでされっぱなしですから~
ヤマヒル対策の塩水で靴下洗っておくっていうのは、みやま山荘の
小屋番さんも言ってたけど、それよりヤマヒルが来たら塩振っても
効き目ありそうな。スパッツはヤマヒルがズボンの間から入るのを
防げるよ。あとは、林業組合でヤマヒルスプレーって
売っているらしいですが、お山であんまりきつい化学薬品も
使いたくないですからね~檜洞丸にはヤマヒルいないから大丈夫と思います。
2006.05.24 Wed 13:59 URL [ Edit ]

- ふうろ

あ~わかる~うちと一緒だ。
読みながらうなずきまくったふうろえした。
うちもそんなに遅く歩いてないのにペースが落ちたとかいわれて喧嘩になることあるよ。先日の甲武信では、私なりにペース配分考えて歩いたんだけど、後から一言言われて言い返したモン。そしたら、「多分そうだとおもって何も言わなかったっ」って。言えば喧嘩になりそうだしだってさ。最後まで言うなって感じ。
はは、色々ありますなあ。
一度大菩薩登った時なんて一言も口聞かずに歩いて峠過ぎてから涙流して歩いたこともある。

私も根場から歩きました。十二ヶ岳~毛無山まであるきましたよ。楽しいコースでした。
2006.05.24 Wed 19:07 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆へえ~ふうろさんみたいに健脚なおうちでもそうなんだあ。
歩くペースって人に言われてもどうしようもないから、よけい腹立つよね。
言われようによっては、すごく思いやりに欠ける内容だしね。
涙流して歩く気持ちよくわかるわあ。
うちは次に十二ヶ岳~毛無山を行く予定です。いっぺんに回っちゃうなんてさすがふうろさんだなあ。
2006.05.25 Thu 11:02 URL [ Edit ]

- wakky

やあぜいぜいさん、僕はヒルだよ
ヒルヒル、ヒルヒル
ちゅうちゅう、ちゅうちゅう
ぷはぁ、うまぁ~
2006.05.29 Mon 00:38 URL [ Edit ]

- wakky

ぜいぜい子さんは今頃血を止めるのに必死になって
いる頃なわけだが…
2006.05.29 Mon 11:53 URL [ Edit ]

- wakky

×:降り始めた雨が無常です。
○:降り始めた雨が無情です。
2006.05.29 Mon 12:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

なんで見てないのに、ヒルに咬まれたこと知ってんだああ?
2006.05.29 Mon 22:58 URL [ Edit ]

- まゆ太

ぜいぜいさん、こんばんわ~。見当ちがいなタイトルにコメントしてますが、ゆるしてください。昨日は案内、本当にありがとうございました~。あんなに渋いルート、ぜいぜいさんの案内がなかったら登ることができませんでした。シロヤシロ、たくさんでなかったけど、部分的にちゃんときれいに咲いてたし、わたしはかなり満足でした。本当にありがとうございます。蛭跡はだいじょうぶですか?やわらかい部分にかぷってやられちゃいましたね。それと、初対面のわりにはたくさんお話できたような気がします。それも、ぜいぜいさんの気さくさのおかげですね。とってもたのしかったです。また、ご一緒できるといいな~。そのときは、大福祭りですかね!!
2006.05.30 Tue 00:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい


はは、大福祭りも楽しみですね。もってきますよ~
伊勢屋の豆大福
あのコース、来年はきっとたくさん咲くと思うので
来年お天気の日に再度挑戦してみてね。
2006.05.31 Wed 21:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/158-73e83d4f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.