日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

キスミレ

2006.05.15
期待出来ない週末のお天気は、まるで母の日のご褒美のように見事に持ち直してくれました。
午前中にちらっと箱根駒ケ岳に行ってコイワザクラでも探してみようかな
などど思っていたのが、お山仲間からキスミレの情報を頂いた。
この日曜が多分今シーズンのラストチャンスです。昨年も時期を逃してしまっていたので
雨が降ろうが槍が降ろうが行くしかありません。さまざまな誘惑を振り切って
出かけました。別名のイチゲキスミレの名のように、すっくと立ち上がった茎に
ちょこんと花を付ける意外とりりしい姿です。そうして思っていたよりも小さい。
ありがとう、キスミレちゃん、会えてうれしいです。
1483.jpg

1515.jpg

1494.jpg

1531.jpg


キスミレの咲く上の方にはエイザンスミレの群落地もありました。
1548.jpg

1557.jpg

このほのかなピンクもかわいいね。

キスミレの生育地は保護の為にも、場所の特定はご容赦くださいませ。

Comment

- たっつん

先週のうまほっほーは僕です。
名前入れないとダメなのねん。
普通に歩いてて植物にあまり気は取られませんが、こうやってカメラのピント合わせて接写すると綺麗に見えますよね~
2006.05.15 Mon 18:00 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

あの・・・最後のスミレちゃん
むちゃ可愛いざんす!!
2006.05.15 Mon 19:13 URL [ Edit ]

- mogu

キスミレって「キバナノコメノツメ」とは違うの?花を見てみるとちょっと違うかな・・・

キバナノコメノツメだったら、去年笠取山で群落見ましたよ。足元がスミレの道でした。
2006.05.15 Mon 20:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん、外部ブログはお名前必要なんですね~
記憶しなかったかな?
い~や、このスミレちゃんたちは、実物の方が数段かわいいよ。

☆ロビンさん、いいでしょう~ふちがほんのりピンクなのが
珍しかったので撮ってみました。

☆moguさん、えーと、キスミレ類とキバナノコマノツメ類で
類が違うんですね。わたしのキスミレの花はちょっと特徴が
出ていませんが、葉っぱはぜんぜんちがいます。
で、キスミレは絶滅危惧Ⅱ類で、大変生育地が限られているんですよ。
2006.05.15 Mon 21:03 URL [ Edit ]

- イワカガミ

v-308キスミレおめでとう。
きっと、キスミレの精がぜいぜいさんの夢枕に立って‘お告げ’をしたんだね!
まだ蕾みがあるんだ、ん~また会いにいきたくなっちゃうな。
2006.05.15 Mon 22:40 URL [ Edit ]

- まきくま

わー、すごいすごいキスミレだあ。明るくってりりしいその姿、まるでわたしぜいぜいさんみたい。うーん、春のスミレラウンドはそろそろ終盤なのかな。
2006.05.15 Mon 23:08 URL [ Edit ]

- ゆき

私は紫の花が好きなんだけど、黄色もなんて可愛いの!
浅間嶺で花の写真を撮っていたぜいぜいさんの姿が眼に浮かびます。
またいつか花山ご一緒させてくださいね~。
2006.05.15 Mon 23:36 URL [ Edit ]

- たここ

キスミレ、ほんとかわいい。

なるほどぉ!イチゲキスミレって別名があるのか。確かに去年見たのは、そういう花姿をしていました。
良かったですね、ぜいぜいさん。
去年の見つけられなかった時の掲示板でのやりとりが懐かしいです。
恭子@7さい VS たけ子@みっちゅ。
なんのこっちゃ。
2006.05.15 Mon 23:37 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

イチゲキスミレってのを
「一撃スミレ」って読んでしまいましたぁ~
ごっつースミレやねん・・・っておもちゃったよ。

でもさ、ぜぜさん カメラの腕あげたなv-218v-530
2006.05.16 Tue 12:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆イワカガミさん、もう最高うれしいですよ~

☆まきくまさん、そうですね~そろそろ春の陣は終わりかなあ。
このあとは高山ですね、秋田駒のタカネスミレ時期が微妙ですが
行かない~?

☆たここ、そうなのよ、去年は朝霧高原もはずしたし
三かも山のカタクリもはずしたししくしくだったの~

☆さすがのロビン!!!いやこれからは、”下り坂の女王”改め、
”亀田ロビン”にしよう~
2006.05.16 Tue 16:45 URL [ Edit ]

- wakky

昭文社・日光奥鬼怒2000年があまったが、
いるきゃ?
2006.05.16 Tue 21:12 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ゆきさん、私も紫のお花が一番好きです。
でも、黄色や白いのやピンクも、それぞれの質感によって
ぜんぜん風情が違ってどれもかわいいね。
こんどはいつOFFできますかね~

☆わっきーさん、欲しい欲しい!!!
28日でいいですか?
2006.05.17 Wed 10:01 URL [ Edit ]

- wakky

ビス子さんの連絡先がわからんので、そろそろ
お尻写真捨てようと思うんだが…
2006.05.17 Wed 13:31 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わっきーさん、ここがビス子さんのHP
メルアドあるよ。
http://bistaribistari.hp.infoseek.co.jp/
2006.05.17 Wed 14:31 URL [ Edit ]

- wakky

よくわかんなかったので捨ててしまった…
オリジナルサイズは保管してあるから、なんか
言われたら蔵出ししますよ
2006.05.17 Wed 22:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/156-2ab512ec
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.