日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

毛無山(毛無・天子山塊)

2006.05.02
4/30の日曜、TICAさん、ぴかごろうさん、たけさんが登っていて
いつかはと温めていた毛無山に行ってきました。
今回は皆とは違ったルートで行ってみたくて、地蔵峠経由です。
相方はけちけち君なので、この日も牧場に隣の毛無山臨時駐車場です。
この日は音楽のイベントがあって、車は関係者以外いけないなんて
ガードマンに言われるけど、登山者以外駐車禁止って書いてあるよん。
結局無事止められて、登山口までテクテク30分です。
地蔵峠への道は沢沿いを気持ちよく登っていく。途中何度も沢を渡渉する。
足元にはスミレがこれでもかとたくさん。
上を見上げれば、ミツバツツジや山桜の紫やピンクが、山肌にぽっぽっと色を添えて美しい。
有名、無名の滝は、やさしげで水も澄んでいて見飽きない。

1164.jpg


k02.jpg


k01.jpg


昔金を採掘していたらしく、名残の見所満載?でいろいろ立て看板が多い。
1230.jpg


地蔵峠に着いたあたりでお天気があやしくなる。雨が時折ぽつぽつとしてくるが
下界は明るいぞ~下りてみて判ったけど、毛無山だけガスがかかっていて他は晴れだ。
峠から、もう一頑張りでやっと山頂に着いた。登山口から4時間ふう~長い。
1230.jpg


あいにく展望はまったくなしでおまけに寒い。風をしのげるくぼ地まで下って
そこで昼食。くそ~山頂でお昼寝する予定だったのに~早々に下山だ。
下りは不動の滝のルートです。はあ、ここすごい急登が最初から最後までずっとです。
合目の標識を頼りに下って行きます。途中の不動の滝は山腹に2段の糸がすうっと伸びて
山の守り神のようだ。とても美しい滝です。

1253.jpg

こちらのルートもミツバツツジが多い。そうしたらなんとヒカゲツツジも咲いてる~
混んでる山はやだと、坪山に連れて行ってもらえなかったのですごいラッキーだった。
1261.jpg


1245.jpg


下りがすごい根性山だったので、すごく久しぶりに太ももが筋肉痛だ。
きょうは火曜なのにまだ痛い。明日から1泊で丹沢主稜縦走です。早く痛いの治って~

Comment

- 10歩

自分も気になっていたのですがまだ登っていない毛無山です。
山梨百名山なのでいずれは登ると思うのですが。
この時期、HPブログでつつじの写真がおおいですね。自分もどこかで出会いたです。
明日はのんびりハイキング+おそばです。(笑)
2006.05.02 Tue 22:03 URL [ Edit ]

- たここ

毛無山行って富士山見えないと、ちょっと心残りでっしょう?
私もそうだったから、もう一度行きました。
去年私が歩いたグルッとコースはいかが?
もちろん晴れの日狙いで。

丹沢いいですねー
花は何が咲いているんだろうか。。
2006.05.02 Tue 22:04 URL [ Edit ]

- まきくま

不動の滝、写真で見ると3段に見えますね。
霊験あらたかな感じです。
毛無山、私もずっと気になってました。トレーニングにもよさそうですねー。筋肉痛だいじょうぶかあ? 丹沢楽しんできてね。
2006.05.03 Wed 01:08 URL [ Edit ]

- ロビン

私もー狙ってました。(笑
でも結構つらそうだー
あの周辺の朝霧高原の朝モヤの風景に包まれる
だけでもいいんだけどなー
でも、行ったら登るっきゃないよね、やっぱ!
2006.05.03 Wed 18:07 URL [ Edit ]

- pikagoro

地蔵峠のルートもなかなか良さそうですね。自分もけっこうケチケチ君のほうですが、舗装道路30分の歩きはやだな~とおもって500円払いました。その分を他で元とるを楽しんでたりしてます。例えば、ユニクロで1900円のシャッツを1000円のセールで買えば余裕で元取れた~、とか(笑
2006.05.03 Wed 23:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

きのう丹沢の縦走から帰って、魂の抜け殻状態でした。
毛無山で鍛えておいた?ので、思った程筋肉痛にはなりませんでした。

☆10歩さん、富士山とのんびりハイキングよかったですね。
つつじなら是非西丹沢、檜洞丸のシロヤシオ、見に行ってください。
清楚ですよ。ただし混みます(笑)
で、この時期の毛無山とってもいいです。

☆たここ、登る前は富士山見えてたから、余計心残りで・・・
たけさんのコースもいいなあ。でも、雨ヶ岳はほんとに熊多いんだよなあ。
丹沢、今はコイワザクラです。ただし岩場限定。

☆まきくまさん、毛無山トレーニング山ですね。時間はかかるけど
素敵度は、地蔵峠コースです。1箇所だけロープ箇所あり。
丹沢縦走は最高でした。

☆ロビンさん、毛無山は朝霧高原とセットでいいお山だよ。
私は結構気に入りましたよん。

☆pikagoroさん、確かに舗道30分はちょっと~なのですが、
スミレ、ニリンソウ、ネコノメソウや民家の庭先などお花が多くて
飽きないんです。だから登山口まであっという間でした。
2006.05.05 Fri 19:48 URL [ Edit ]

- TiCA

ものすっごい出遅れましたが、毛無山行かれたんですね!
展望がなかったのは残念でしたね~。でもツツジが咲いていたとは!!私のときはな~~んにも咲いてませんでしたから、山頂以外はヒーヒー登ってヒーヒー下りただけ(笑
地蔵峠ルートも良さそうですね♪
2006.05.09 Tue 22:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/153-7e56b05e
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.