日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

なつかしの北海道

2006.02.18
ここ何年も飛行機で旅行をしたことがない・・・
青春の思い出の旅行は北海道でスキーと
オホーツクの流氷を見に行くというバブリーな企画だった。
おりしも大寒波の影響で千歳空港は雪の中。羽田で足止めをくったが
なんとか午後には北海道の地を踏むことができた。
流氷接岸のニュースで、千歳から女満別までなつかしいYSー11で移動した。
YSー11・・・日本で戦後開発された唯一の双発プロペラ機だ。
旅客機として就航してから40年、今では九州で活躍するのみとなったが
それもこの秋にすべての活躍の幕を降ろす。
たった60人乗りの小さな体。
エンジンの回転とともにプロペラも最高潮に回りだす。
いかにも人馬一体?といった感じに飛行機の振動が激しく体に伝わる。
h1.jpg
この社名もとっくに変わってますが・・・

この時は落ちるのではという不安で外の景色を楽しむゆとりもなかった。
が、こういう小さなプロペラ機は高度が比較的低いところを飛ぶんですね。
カナダで、カルガリーからバンクーバーまで、やはり小さな双発プロペラ機に
乗りましたが、この時はロッキー山脈の山並みや湖や森が手に取るように
まじかに見えて感激でした。

そうだ、「神はサイコロを振らない」の冒頭シーンにも双発プロペラ機
出てましたね。あれはカナダの会社の飛行機でした。
DSCF0152-001.jpg


そして最果ての地網走で流氷とご対面、で雪合戦・・・
こんな青春時代もあったのよ・・・
h2.jpg


Comment

- ビスタ~リ

ぜいぜいさんの秘蔵写真!
私がYS-11に乗ったのは伊丹~隠岐島でした。
あとネパールでのプロペラ機は
マジ死ぬかと思いましたよ。
山の中腹に激突するように着陸するんやもん。
でも旅情があっていいですね。
2006.02.18 Sat 19:45 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

なんか小さい飛行機すきですね~
かなり怖いけど。
YS-11は日本で現役引退してからも
すごく性能がいいのでアジアの各地で引き続き
乗られているみたいですね。
でも、もうそろそろ寿命じゃないんだろうか???
ネパールのも怖!
2006.02.18 Sat 20:22 URL [ Edit ]

- たっつん

せ~い~しゅ~んの~
う~し~ろすがたを~
ひ~と~は~みな~
わ~す~れてしまう~

人は誰でも若い頃があるのですよね・・しみじみ。
2006.02.18 Sat 21:24 URL [ Edit ]

- たここ

ぜ、ぜいぜいさんの面影があるような。そうかそうかそうか!そうだったのかぁ!
(意味不明納得)

キリ番ゲット商品、さきほど受け取る事ができましたぁ。ありがとうございます!!!うれしー!
百名山名酒シリーズにあらたな仲間が(笑
明日は昼間からダメ人間になりそうです^^/
2006.02.18 Sat 21:35 URL [ Edit ]

- ロビン

いや~ 
雪合戦の写真ナイスショットじゃないっすか。
タイミングも表情も なんだかすごくいい感じ。
ぜいぜいさんのお宝な青春の1コマですね

あんな写真私もとりたいなー
2006.02.18 Sat 23:50 URL [ Edit ]

- 山猫

思い出も いいけど 今の 山登ろうね
2006.02.19 Sun 06:29 URL [ Edit ]

- ゆき

貴重な写真のオンパレードですね。
ぜいぜいさんのお若い頃の写真、なんだか素敵で・・・夢に出てきそう。

私は高校生の時から1X年、年に何回も飛行機には乗ってきましたが、プロペラ機は1回しかないなぁ。
YS-11に乗られたのも貴重な経験ですね。
2006.02.19 Sun 09:43 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん、なにをしみじみしてるん。
たっつんにもあったでしょ、ばぶばぶしていたころが・・・
☆たここ、面影あるに決まってるじゃないですかあ。
ご本人様ですから~
で、早速飲んでみてくだされ。
☆ロビンさん、フイルム会社だったから、写真撮るの
上手な方が多かったです。絶妙のタイミングって中々撮れないもんね。
☆山猫さん、そうですね、これからもいっぱい登りたいよ~
☆ゆきさん、飛行機はゆきさんの足みたいなものですもんね。
フランス各地を回るときは鉄道のが多いのかな。
2006.02.19 Sun 17:36 URL [ Edit ]

- うなちゃん

ぜいぜいさんのお顔初めて拝見!
なんておかわいらし~
2006.02.19 Sun 22:24 URL [ Edit ]

- まきくま

ひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃ、ひゃー。
ものすごいインパクトでした。
YS11 経験ないなー。でもTDAは私が最初に乗った飛行機だー。赤と黄色と紺のラインだった。やっぱ北海道でした。こわくてこわくて、自分が支えなきゃってんで、ずっと飛行機の壁を中から力いっぱい押さえてました。降りるときにはくたくた。ばかだったなー。
2006.02.19 Sun 23:06 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

いやぁ~ ホントにいいショットですよ。
なんか、ウイウイしさが出てるじょー!
今、きっと石入り雪玉投げたら
きっとあんな風なよけ方(怖がり方)はしないに100万円!!(笑
2006.02.20 Mon 19:28 URL [ Edit ]

- wakky

♪青春時代と~いうけれど~
2006.02.20 Mon 21:06 URL [ Edit ]

- 山の音楽隊

♪後から~ほのぼの~思うもの~

いいことなかったな~(笑)
2006.02.20 Mon 22:30 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆うなちゃん、この写真で捜してもぜいぜいはみつかりませ~ん、
残念!
☆まっき-、すみませんインパクト強くて・・・
使用前使用後とか・・・
☆ロビンねんちゃん、ちっ、お見通しやね・・・
☆わっきーはいいやん、今青春してるし~
☆山の音楽隊さん、これからこれから青春ですから~
いつか、新婚旅行山行は特集でお願いしますだ。
2006.02.21 Tue 14:02 URL [ Edit ]

- wakky

あーあ1回くらいウエディングドレス着てみたいよなあ
2006.02.22 Wed 00:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/136-f24a8d33
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.