日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

串田孫一

2006.01.17
昨年の7月、串田孫一さんが亡くなって以来読もう読もうと思っていて、
なかなか手に取る機会がなかったのですが、
やっと図書館で本を借りました。「星への手紙」です。
「山のパンセ」が読みたかったのですが、生憎置いてなくて
この本にしてみました。
かなり高齢になってから書かれた作品のようで、
手紙の形を取って、山や森や花や身近に息づく自然へのやさしい思いが
淡々と綴られています。
山はもはや高山でもなく、名だたる山でもなく、山は山、谷は谷、森は森、
純粋に思いを綴る。
年を取ったらこういう散策もいいなあと思わせる。
そうして、自然と内面をシンクロさせた文体、
自分の気持ちを素直に、本当に素直な言葉で綴る。
こんなに言葉が生きている人にどうしてもっと早く出会わなかったのだろう。

Comment

- hirosemama

日本語がほんとうにきれいです。穏やかな思いにさせてくれますよね。しみじみ ゆったり 味わいたいです。一度 ラジオでお声を聴いたことがありますが・・・ちゃんと日本語を使いたいものです
2006.01.18 Wed 15:52 URL [ Edit ]

- たけさん

この前は三浦のじいちゃんの訃報もありましたね。
携帯電話の自動1行ニュースで出ててきて驚きました。
2006.01.18 Wed 19:25 URL [ Edit ]

- ロビン

すっかり本を読まなくなってしまった。
・・・みんなはどの時間に読んでるでしょ?

布団に入ったら 即寝だし・・くすん
2006.01.19 Thu 00:11 URL [ Edit ]

- まきくま

山のパンセ読み返そうかなと思って探したけど、どうしてもでてこないなあ。見つかったら雲取のときもってきますね。「心の山」、「可愛い山」…たしかそんなことどっかで書いてたと思うんだけど、思い出の山を大切にする気持ちが伝わるので、彼が書いたところは行きたくなる。もっとも、たいていの山の文章読むとそんな気持ちになるのも事実。はは、山行って景色みると見える頂き全部行きたくなるしなー。単に欲張りか? 
で、実は私は、文も絵も畦地梅太郎のほうが好きかな。
2006.01.19 Thu 01:00 URL [ Edit ]

- ゆき

確か深田久弥の「日本百名山」の解説を串田孫一がしていて、初めて彼の文章に触れました。
本当に自然や山での喜び、山での姿勢を飾らない文章で著していますよね。
冬の寒~い時は、こういった心温まる本を読みたくなりますね。
ぜいぜいさん、またいい本に会ったら紹介してね。
2006.01.19 Thu 07:43 URL [ Edit ]

- hirosemama

ロビン様に提案 hirosemama はひたすら寝る前 犬をお腹に 猫を枕元と・・・・・にはべらせてね。読んでいるうちに うとうとしてきて本が顔の上にバタッと落ちる快感がけっこうたまりません。だから毎晩、同じところを読んでるって感じ。でもね、知性と感性 美意識を高めるには読書は必須。まだまだ 夜は長いし、飲むのもいいけれど・・・・。なーんてhirosemamaには飲むお相手がいないだけかな 
2006.01.19 Thu 16:02 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

うちの場合、猫が枕元にいるとき、いつまでも本読んでると
腕を思いっきりかむんですよ~
で、いつまでも読んでいられません。

畦地梅太郎の版画はぼくとつとしてていいですよね。
でも、本読んだことなかったなあ。

山の本は志水哲也さんも好き。高校生の時のがいいですね~
2006.01.19 Thu 20:22 URL [ Edit ]

- 山猫

伊吹山は2月は駄目かな
2006.01.20 Fri 08:53 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑伊吹山に花がさきはじめるのは3月に入ってからなので・・・
それと青春18切符使いたいので・・・
伊吹山の登山道に節分草咲くのが3月末だと思うので
3/26あたりがどうかなと。
その前の3月はじめに里の方の節分草を確認にいくつもりです。
2月は伊吹山、雪がすごく深いと思うのでどうでしょうかね~。
2006.01.20 Fri 09:49 URL [ Edit ]

- 山猫

はい3月了解
2006.01.20 Fri 17:10 URL [ Edit ]

- hirosemama

やだー またまた 何処に行っちゃうの?
 伊吹山っていずこ?
2006.01.20 Fri 17:40 URL [ Edit ]

- wakky

たりらんぜいぜいさんの撮影会~

じゃあ、次、水着になってみよっか☆
2006.01.20 Fri 21:58 URL [ Edit ]

- wakky

パソコンどうしる?
もとが安いモンだから、あんまり大きな追加投資を
するよりは、本体ごといっちゃった方が賢明だと思
うが…

ノート用のHDDが容量ちょうどいいから、あれあげ
てもいいんだけど、ノート用のHDDは遅いからね。
ただでさえ遅い機械がさらに遅くなるよ。


しっかし、わずか何ヵ月かの間にHDDクラッシュ
2回目って、あるもんなんですなあ…僕千台ちか
くパソコン面倒見たけど、そんな事例ははじめて
だよ。
2006.01.20 Fri 22:04 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

伊吹山は滋賀と岐阜の間にあるお山ですよん。
日本武尊がまいごになったお山ですよん。
お花がたあくさんです。

パソはもう成仏していただきます。(しくしく)
わたしってボンバーなのか・・・
2006.01.21 Sat 09:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/126-6006d2fd
Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.