日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

パソコン生まれかわり~

2005.12.13
パソコンのCドライブが残り12%ほどになってしまい、
なんともかんとも動きが遅くなってしまった。
デフラグも出来ないような状況で、きのうは外付けHDDをノジマに見に行った。
そんな話をきょう金時山の帰りにお買い物にきてくれたわっきーさんに話したら、
早速、やりましょやりましょ、わっしょいわっしょいということになりまして、
外付けHDDやらCドライブとDドライブのスペースを変えるソフトとかを
買いにいってくれて夜8時からスタート、なんとも動きの遅いパソを相手に悪戦苦闘の末、
先程完了しました。
苦闘6時間、私にはなんのことやらわからぬ作業をこなしてくださいました。
ほんとにごめん、ありがとう。きょうは、お家まで2往復でしたね。
とりあえずこのへんで。。。

Comment

- たっつん

良かったですね~☆
しかしエエ人や~わちみさんは・・・
2005.12.13 Tue 03:14 URL [ Edit ]

- にゃあご

パソコンの調子がよくなって良かったですね
私もパソコンは買った状態からいじれません
^^;
2005.12.13 Tue 06:15 URL [ Edit ]

- wakky

もうちょっといじくれそうな感じでしたが、
今日は夢でうなされたんで…パソコンいじりは
PTSDになっちゃってるっぽいんで、このへ
んで勘弁しといて下さい。

おっきな作業は、ファイルシステムの変換
(FAT32→NTFS)と、パーティション
の切りなおしで、作業自体はたいしたこと
ないんですけど、バックアップしないとで
きない作業なんで、バックアップがムチャ
クチャ大変でした。

HDDの中身はまるごといじっているので、
普段使うソフトが全部ちゃんと動くかどう
か早めに確認してください。

外付のハードディスクへは、ソフトをイン
ストールするのはやめた方がいいです
(HDDを外すとソフトが使えなくなるため)
バックアップのフォルダは切ってあります
けど、容量はいっぱいありますから、画像
フォルダとか、ダウンロードして拾ってき
たソフトフォルダとか、カシミールの地図
データとか、いろいろ切って詰め込んでい
くといいと思います(1回HDDに蓄えた
データは、あまり消さない方がいいと思い
ます。後で、もしかしたら必要になる可能
性もあるから…)

Dドライブのデータは間違いなくHDDの
中にいますから、もしパソコン本体が故障
してデータが全部消えてしまったときは、
新しいパソコンにHDDを繋いで、データ
を丸ごとコピーすればすぐにデータは復活
します。
Cドライブの方は、必要なファイルをひっ
かき回さないと、丸ごとコピーはできない
公算が大です。

CドライブはNTFSになってますので、
圧縮ができます。が、頻繁にアクセスする
ファイルを圧縮してしまうと、あまり高速
なパソコンではないので読み込みに時間が
かかるようになってしまいますから、あま
り使ってないファイルを圧縮してください。
1ヶ月くらい経ってみてからディスクク
リーンアップを実行すると、まだ1G位は
Cドライブのあきが増える公算が大です。

バックアップは最低でも1ヶ月に1度位は
とってください。付属の簡単バックアップ
でもある程度いけますけど、ぜいぜいさん
とこはもうHDDの中身がぐちゃぐちゃな
んで、ディスクのイメージを作成するよう
なバックアップを取るソフトが売ってます
から、そういうソフトを使った方が安全で
しょう。

ぜいぜいさんとこのパソコンは、もう再イ
ンストールしなおした方が速度も安定性も
出るような状態なんで、そろそろ再インス
トールすることも検討しておいた方がいい
かもしれません。あまりHDDの中身はい
じらずに、だましだまし使った方がいいで
しょう。

drag'n drop cdは一回アンインストールして
再インストールすれば多分復活すると思いま
す。多分ソフトはリカバリCDの中にいると
思います。
2005.12.13 Tue 09:46 URL [ Edit ]

- wakky

ハードディスクをバックアップ専用や、もし
くは古い画像なんかをつっこんでおく書庫と
してで使う場合、普段は電源を切っておいて
必要なときだけ繋ぐようにした方が、誤って
バックアップを消したりする可能性が低くな
るから安全です。僕はそうやって使ってま
す。
普段使いのデータもつっこむようなら、繋ぎ
っぱなしが便利でしょう。

2005.12.13 Tue 11:10 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆たっつん、ほんとわっきーさんはええ人やわあ。
こんなこと世界中探しても頼める人はいませんから・・・
ただただ、見てるだけの私でさえ、肩こりそうだったから・・・
わっきーさんは肩ごりごりで目しばしばで腰も
じんじんだったんじゃないかなあ。
自分のが大変なのに、もう寝てもいいですよとかって
人の心配してくれる人です。
中々うまくいかなくて、もし壊れたらごめんって
ほんとに困ったお顔になっちゃって、いいですってばあ、
CDやフロッピーにデータとってあるから、そんときゃそんとき、我事のように心配してくれて
かえって恐縮です。でも、ばっちりうまくいって
あ~手を取り合って抱き合えばよかったなあ。
これだけが、心残りやわあ。失敗したわあ。
☆わあ、にゃあごさん、いらっしゃい~
私もパソは買ってから3年、ほとんど放置状態だったので
こんな大変な結果になってしまいました。
先生がいてくれてよかったです~
☆わっきーさん、私も久しぶりに変な夢見ましたよ。
何人もの人に追いかけられる夢・・・逃げたり隠れたり
なんかスリルとサスペンスだったわあ。
いろいろアドバイスありがとうです。これからぼちぼち
いじくってみますね。
2005.12.13 Tue 11:36 URL [ Edit ]

- たここ

うちのパソコン君は2回に1回は、電源スッチを押さないと落ちてくれません。
立ち上げ時もとても恐い立ち上がり方します。
そのうち遠くへ出張があるかもしれないから、ノートPCがほしくてたまりません。
早く買わないと飲み代で飛んでいってしまいそうです。
2005.12.13 Tue 19:11 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

わたしも持ち歩きはしないんですが、ノートの
コンパクトさに慣れちゃうと机の上も広く使えるので
ノートのがいいなあ。それに静かだし。
2005.12.13 Tue 20:44 URL [ Edit ]

- wakky

ノートパソコンの方が、トイレの中でもインター
ネットできるしさあ。
2005.12.13 Tue 21:09 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑それはあ~ただけ!!!
2005.12.13 Tue 21:24 URL [ Edit ]

- wakky

え~みんな登山口でホームページ更新したりするでしょ?
2005.12.13 Tue 22:12 URL [ Edit ]

- wakky

あと、動いてるものは多少不具合があっても
いじくらないのも技術のうち。

素人ほどレジストリとかいじくりまわして、
動いているものをダメにしたりしちゃうんで
動いてるものは、下手に触らないほうがいいの。
2005.12.13 Tue 22:15 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑肝に銘じます。
適当に判断してやたらに消す癖あるので・・・
2005.12.13 Tue 23:50 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

え~な~
一家に一台 ワッキーだな。
でも・・・ミニスカじゃ目のやり場にこまるぅ~
って、なんでコッチが遠慮するんだチューの。

ぜいぜいさん オニューでばんばんでっか?
2005.12.14 Wed 12:29 URL [ Edit ]

- wakky

おいらはロビンさんより色気があるからなあ。

おいらはXP SP2が当たりません…96
MBのファイル、WindowsUpdateでは大きすぎ
て失敗するんで、ダウンロードセンターから
地道に落とそうとしたら、272M…アホか!
そんなCD並のファイル、落とそうとしたら
丸2日かかるわ。
2005.12.14 Wed 15:55 URL [ Edit ]

- wakky

というわけで、ぜいぜいさんダウンロードセンタ
ーからダウンロードして、CDに焼いといてください。

ま、ロビンさんにはミニスカートは無理でしょうけど(くすくす)
2005.12.14 Wed 18:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ロビンさん、HDDはオニューなんですが、
なんせパソがご老体なので体が持たんといっております?
☆わっきーさん、ん、わたしにできるかな?
やってみましょう。だめだったらわっきーさん
自分でうちのパソでやってください。
2005.12.14 Wed 21:52 URL [ Edit ]

- wakky

FM-TOWNSがはじめてCD-ROMという
物体をひっさげて登場したとき、HDDの
10倍以上の容量があるこんな容量のデカ
いメディア一体何に使うんだろうと思った
けど、今やネットワーク上で普通にCD-
ROM並のデータがやりとりされる時代だ
もんな…

雑誌見てると2年に1度くらいはパソコン
買い換えないといけない気分になるけど、
4~5年は使って普通ですから~。それに、
買うパソコンは、一番安いノートパソコン
に限る。パソコン関係はあっという間にス
ペックが上がるから、いいモノを買って長
く使うのは、結局もったいないと僕は思っ
た。

僕も仕事やめてからは買い換えてないからね~。今のパソコンはウィルコムがEDGEの
サービス続ける限り使い続けるよ。
2005.12.14 Wed 22:12 URL [ Edit ]

- wakky

クライアントのパソコンはそうでもないんだけど、
サーバーなんか、動いているやつはホントに触っ
ちゃ
いけないんだよ。っていうか、マジ怖くて触れない。
サーバーの入れ替えなんていったら、ホント命がけの
作業だもんね。HDDの分割と同じで、作業自体はた
いしたことないけど、何日もかけて準備して、トラ
ブルがでたときのシミュレーションして、バック
アップとって、で、一番何かトラブルが出ても支障
がないときをみはからってエイヤって替える。
1台入れ替えるのに100万はもらわないとできな
いです。いや、替えるのは簡単なのよ。替えるのは。
2005.12.14 Wed 22:16 URL [ Edit ]

- wakky

そんなサーバが、1万9千8百円~で売られて
たときには、涙が出たよモウ。
2005.12.14 Wed 22:22 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

>ま、ロビンさんにはミニスカートは無理でしょうけど(くすくす)
もわぁーーー この挑戦的な態度ーーー
やってやろーじゃないの!
って、危うくミニスカ引張り出すと子だった・・・

そっか、ノートからデスクに代えた私は時代を逆行してる??
2005.12.15 Thu 08:16 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

↑そうそう、挑発に乗るとミニスカ勝負だけじゃすまなくなりますよ~
チャイナとかサンタミニスカとかメイド服とか~

でも、パソもっておトイレ行かないからデスクでもいいですよ~
2005.12.15 Thu 13:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/115-880f3617
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.