日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

12月だ

2005.12.04
せっかく12月に入ったのでクリスマスバージョンにしてみた。
今では12月っていうとクリスマス気分でわくわくするけれど
私が子供の頃は12月に入ると、母は「節季だから」とよく私たちに言い含め
家業が商売なのでほとんどかまってもらうこともなく、妹と2人で大掃除なんかしたりした。
それでも、おはしを新しくしたり、新年の洋服を買ってもらったりと心躍る月だった。
クリスマス時期はもうお正月のお飾りとかの準備が始まり、目も回る忙しさで
妹と2人クリスマスケーキを買いに行って、それが夕ごはんになったりしたなあ。
なんか書くとかわいそうっぽいんだけど、わさわさした商人の家の雰囲気は
お正月の準備の高揚感で、「これが節季ってもんだ」と子供心に楽しかった思い出だ。

Comment

- wakky

ぜいぜいサンタさん、おいらに何か買ってください。
うーんとねー、京都の旅館2泊がいいんだけどなあ。
2005.12.04 Sun 22:51 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ムーンライトながら、格安でっせ~
2泊で4600円、ぽっきりでっせ~
(あきんどば~じょん)
2005.12.04 Sun 23:22 URL [ Edit ]

- hirosemama

wakkiさん 日帰り 19800円てゆうのありますよ 往復新幹線にお食事つき。
ぜいぜいさん あの頃の緊張感 ほんとうに懐かしいですね。我が家も農家でしたから けっこう忙しく手伝いましたよ。とってもおりこうさんでした。もちろん今も。
最近は なにもかもがいつでも そろっていて 変化がないし・・でもなにか教えたいですね 日本
の季節と文化を!!
2005.12.05 Mon 16:32 URL [ Edit ]

- たここ

大晦日って、”年とり”って呼んでましたね。うちの家も農家だったけど、おもちついたり、31日は忙しかったかもなぁ。
おせちが無い家だったので、大晦日がいちばんのごちそうでした。
2005.12.05 Mon 22:27 URL [ Edit ]

- taketombow

私が子どもの頃も、洋服が下着まで新しくなり、元旦には盛装して雑煮を食べたものでした。
 今は、殆どしなくなりましたね。娘は越年ライブに出かけるし、ダンナ(私のこと)は山靴を置いたまま山へ行っちゃうし。カミさんが文句を言うのも仕方ないなあ。
 で、今年は正月早々出かけるのは悪いから、晦日から出かけようと、顔色をうかがっているのですが・・・・。
2005.12.05 Mon 22:55 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

昔がなつかしいのは年とった証拠かなあ。
”年とり”かあ、風情があるね~
2005.12.06 Tue 16:41 URL [ Edit ]

- たここ

「年とりの晩は、はやぐうぢさ、けえっきて、みんなでうめぇもん、くうんだ。」
てな感じです。
2005.12.06 Tue 19:15 URL [ Edit ]

- 木曽駒

あ~。ぜいぜいさんちも商売屋さんだったんだぁ~~。
我が家もです。
それも、大晦日は夜中まで母親が仕事をしていたので、おせちは私の係り。
大掃除は妹の係りでした。

その代わり、お正月の3日間は、上から下まで新品のお洋服で、父と母がず~~っと遊んでくれて、楽しかったなぁ~~~。

だんだん季節のメリハリがなくなってきたような気がします。
2005.12.06 Tue 23:04 URL [ Edit ]

- wakky

今、何か面白いこと書こうと思って考えているとこ
2005.12.07 Wed 05:44 URL [ Edit ]

- ロビン@会社だっす

子供の頃のお正月かぁ~
多摩川の広い河原でタコ上げてたなぁ~
羽子板がバトミントンに変わったのはいつだっけか?
子供の頃はオセチはあんまり好きでなかった。
だって甘い卵が苦手だったから。
今でこそ、オセチの1つ1つが美味しく感じられるけど
あの頃はどれも地味に感じて箸がすすまなかった。
・・・大人になったのねぇ~ 
2005.12.07 Wed 12:52 URL [ Edit ]

- wakky

おせちは今も好かんな。だいたい新潟だから
おせちの文化なんかないし。正月は雑煮を食
うと相場が決まってるのだ。

で、ぜいぜいさん、正月は甲武信小屋いかな
いの?
2005.12.07 Wed 13:50 URL [ Edit ]

- たここ

福島もおせちがなかったです。
って、オラんちだけかもしんないけど。

たこなんて、竹林に入ってナタで切り倒して、小刀でたけひご作って、、、から作業してたよ。ゲイラカイトなんて買ってもらえなかったよ。
2005.12.07 Wed 19:14 URL [ Edit ]

- ビス子

えっ、おせちがない地域があるんですね。
わたしもおせちよりお雑煮が好き!
白みそにさといも、ダイコン、にんじん、青のりをふりかけた関西風~。
今年は燕山荘のおすましのお雑煮で
白みそ以外のお雑煮初体験でした。
2005.12.07 Wed 20:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ああ、おせちも所によりなのですね。
もちお雑煮も・・・
白味噌のはイメージがわかないですね~
具はビス子さんとこに、こまつなとはばのりって言う
岩のりの乾燥したみたいなのを使います。

うちは、子供の頃父に竹馬作ってもらったことあるなあ。
2005.12.07 Wed 21:06 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

あ、甲武信小屋はわたしには無理ですよう
2005.12.07 Wed 21:09 URL [ Edit ]

- wakky

何が無理なのきゃ?肝臓が無理なのかな?
2005.12.07 Wed 21:54 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

肝臓も心臓も足ぞうも声帯も膀胱も
全部で~す。
2005.12.08 Thu 20:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/111-3a0f8a49
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.