日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

ボジョレーヌーボー

2005.11.18
いよいよこの季節がやってきた。
価格的にきついし、お祭りみたいなものですが
やはり、この一口で(まだ飲んでませ~ん)今年のぶどうの出来栄えはどうかな。
色は香りはとチェックする楽しみがあります。
ボジョレーってヌーボーのイメージで軽めのワインって印象が強いですが
全体の10箇所のクリュは力強いワインも多いですし、なんといっても
香りが華やかなのです。
ジュリエナ、ムーラン・ア・バン、フルーリーとか見つけたらボジョレーのイメージ一新ですよ。
さて、お値段的にネックな人、12月には船便が到着します。
今年は25年ぶりのすばらしさだそうですから(なんか最近毎年いってますが)
見つけたら試してみるといいですよ。



P.S.きょうは久々のプールでした。体が軽くなったみたいで
きょうは50分で1500m泳げました。全然きつくなかったんで
なんかもっと泳げそう。
で、プールに行かなかった数日ヨガとダンベルやってました。
来週前半はジムのお休みなのでしばらく自主トレです。

Comment

- たここ

お酒大臣さま。
ボジョレーにはおつまみは何が合うでしょうか?
さびしい男の1人暮らしでもできるカンタンレシピがあればご教授ください。
2005.11.19 Sat 12:59 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

こんなレシピ見つけたけどたここさんどうですか。
最悪パン粉ととき卵がなくてもできますよ。
玉ねぎのみじん切りでもいいね。

■簡単!お手軽!ミートローフ

材料
・牛ひき肉-----------------350㌘
・冷凍ミックスベジタブル----お好みの量
・プロセスチーズ-----------1㎝角5㎝長さくらいを8本


・パン粉------------1/2カップ(牛乳1/4カップに浸しておく)
・溶き卵------------1個分
・塩----------------少々
・コショウ----------少々


作り手順

①ボウルに牛ひき肉とミックスベジタブルを入れAを加えて混ぜ合わせる。

②ラップを広げ、①の1/4量を乗せて約15㎝長さの棒状にして
全体を押して平らにする。

③チーズを2本中央に横一列に並べ、ラップでくるくるっと巻く。

④しっかり包んで両端はくるくるとねじってとめて筒状に。

⑤残りも同様に4本つくる。

⑥筒状になったものを耐熱皿に並べて、電子レンジで5~6分加熱。チンっ♪

⑦⑥に竹串を刺し、透明な肉汁が出たら、粗熱を取ってラップをはずし、食べやすい大きさに切る。

注意点

・電子レンジから取り出す際、とっても熱いので気をつけて(><

あと、ブロッコリーと卵ゆでるだけサラダとか
残り物野菜とベーコン千切りスープ、コンソメ味とか
ぎょうざの皮のなかにウインナーとかチーズとか入れて
油で揚げたりとか
クリームシチュウの素使って 、白菜と帆たてとか煮込んだりとか
簡単よ~
ボジョレーはたいてい何でも合っちゃうからそんなに
気にしなくても好きな物で合わせよう~
2005.11.19 Sat 15:09 URL [ Edit ]

- たここ

ぜいぜいママありあとうございます!
これでも十分こってますけど、チャレンジしてみますっ。
鮭ごはん以来の定番になっちゃうかもですね(笑
2005.11.21 Mon 01:31 URL [ Edit ]

- ゆき

ミートローフを電子レンジでとは簡単ですね!
いつもオーブンで焼いちゃってました。
時間が短縮できそう。
私は中にゆで卵入れるのも好きです。

そういえば以前にきんぴらにセロリ入れるっていうのもここで見て試したらおいしかった。
ぜいぜいママのお料理エッセンス、これからも期待してま~す。
2005.11.21 Mon 17:50 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

ゆきさん、時間短縮で便利です。
ひとつ自分でやってみて注意は下側が火が通りにくいので
途中でひっくり返すのが吉です。
きんぴらっていえば余ったのを巻き込んでもおいしそう。
和風ですね。
2005.11.21 Mon 20:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://zeizei.blog5.fc2.com/tb.php/107-e7e31013
Template by まるぼろらいと
まとめ
Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.