日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

横須賀、軍港めぐりと猿島

2016.12.24
2016.12.11(日) 

今日は横須賀です。
三浦半島に来たのはなんと結婚以来。。。軍港めぐりと猿島へと写欲のわく撮影場所だけにわくわくです。

PC111600a.jpg

いかづちとちょうかい(イージス艦)
初めは猿島を予定してたんですが、調べてみると軍港めぐりというクルージングがあります。
ただ、前日まで予約はいっぱい、当日券もあるということで朝一番の便を目指してなんとか乗り込むことができました。

案内はバリバリの海上自衛隊の方で、ユーモアもあって説明も楽しいです。

汐入桟橋を出ると最初にこのいずもが飛び込んできます。まずその大きさにびっくり!
給油中?らしくて中々珍しい光景なんだとか。

PC111592a.jpg

アメリカさんもイージス艦揃い踏みかな。

PC111604a.jpg

対岸は君津方面です

PC111617a.jpg

もう退役になった機雷除去船は木造とプラスチック製の船舶です。
91ははしだて、迎賓艇でお客様をおもてなしするのだそう。

PC111630a.jpg PC111641a.jpg

あすかとおおなみ
 
PC111648a.jpg

この日は15隻ほどの艦艇がそろっていて壮観でした。
車に戻って、少しの距離ですが、三笠桟橋へ向かいます。車は三笠公園近くの駐車場へ

さっそく発着所でチケットを買います。
あとで気づいたのだけど、軍港めぐりのチケットの裏に猿島航路10%オフと書いてあったけど、気づいたのは家についてから。
ほんと後の祭り過ぎる。。。

PC111659a.jpg PC111718a.jpg

猿島だからってお猿さんがいるわけではありません。
かつてはの要塞として使用され、兵舎や弾薬庫の跡があります。

PC111667a.jpg

PC111677a.jpg PC111679a.jpg PC111682a.jpg
 
PC111684a.jpg

ゆるい散策なので、気ままに歩けます。戻る時はちょっと山道チックな方を回って、
展望台でひっきりなしに通る飛行機を追いましたが、豆粒過ぎてあんまり絵にならず。。。

PC111714a.jpg PC111716a.jpg

海からの風景は思わぬ方向からなので、目新しく映ります。

横浜ベイブリッジ

PC111686a.jpg

横浜みなとみらい

PC111688a.jpg

釣り船

PC111693a.jpg

東京湾アクアライン

PC111701a.jpg

イソヒヨドリやウミウも飛び交い、鳥さんを追うのも楽しかった。

PC111728a2.jpg PC111733a.jpg


***覚書き***
・軍港めぐりは前日までネット予約、もしくは当日チケット売り場で100名まで買うことが出来ます(¥1400)
・10時~15時まで1hおきに汐入桟橋から出ます
・イオンジョッパーズプラザ6Fto屋上が1日駐車できますが、軍港めぐりのチケット売り場で2h無料の手続きをしてもらえます
・猿島航路は往復¥1300、無人島ですが、トイレ、自動販売機あり
・三笠桟橋は近くに一般駐車場あり

   Comment(3)   ↑Top

Comment

- condor

こんばんは。
空と海の青、そして艦のグレーが素晴らしいです^^
海上からの撮影ということなんですね。
間近に見るイージス艦や護衛艦は迫力満点なんでしょうね。
いずも、私もそのスケールを感じてみたいです。
あすかとおおなみ、迫力の姿に日の丸が映えてますね。
2016.12.27 Tue 18:00 URL [ Edit ]

- hiro

仕事では横須賀まで行くこともあるけど。。。。観光では行ってないな~。
こんな見所があるんですね。横須賀。
猿島なんか時が止まったかのようですね。散策してみたい気が・・・・・
2016.12.28 Wed 08:58 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆condorさん
こういうの否定的な方もいるかもなのですが、
守りの要なので、やはり頑張ってくれという気持ちにもなりますね。
乗り物系は迫力があるので、撮影していても面白いですね。
近くで是非どうぞ、大きいですよ~

☆hiroちゃん
私も横須賀は久しぶりでこんなクルーズあるの知らなかったです。
猿島は小さな島だけど、海水浴場もあるよ。
ガツガツ歩くんじゃなくて、海を見ながらのんびりする感じです。
2016.12.28 Wed 17:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.