日々のぜいぜい

Home |  |  |  |  | 山行記録 | つれづれ | たべもの | テレビ | ダイエット |  |  |  |  | 音楽 | 写真 | 動物 | 映画 | お絵かき | 芸術 | 未分類 

はあ~佐渡~へ~と3

2016.05.16
あっという間に佐渡も3日目いよいよ最終日になってしまいました。

P5015313-003.jpg
宿根木、称光寺にて
かもめ荘で、日本のおいしい朝食を、やっぱりご飯がおいしいのでおかわりしてラスト1日の始まりです。
本当に佐渡は見どころが多いので、厳選して本日は宿根木の佇まいから。

P5015296-001.jpg P5015298-001.jpg

P5015299-001.jpg P5015310-001.jpg

昨年も来たけれど、今日は雨上がりでしっとりとした雰囲気
朝早かったので、鼓童の練習もこれからといったところ
ロビンさんとのんびり散策

レンタカーを返す時間が11時なので、適当な所で切り上げて、ボタンの美しい長谷寺(ちょうこくじ)に向かう。
ここは、奈良の長谷寺の伽藍や十一面観音、ボタンの庭など、すべて模して造られています。
今年も花が早いから、満開かなと思ったら、なんとまだ固いつぼみでびっくり。
昨年は丁度見頃だったから、花の気持ちというのは、いまいち推し量れないものです。
それでもシャクナゲが見頃だったので、よしとしましょう。

P5015327-001.jpg

P5015330-001.jpg P5015331-001.jpg

しかし、花の美しさもそうですが、私はここで千年佇む巨大な杉の樹皮やその姿の美しさに、いつもただただ感動してしまいます。
千年杉は、3本が威風堂々と、お互いの美しさを競います。ほんとうに素晴らしい樹勢です。

P5015335-001.jpg

五智堂まで来ると、振り返って山の中腹に棚田が見えます。
今回は、奥の小倉千枚田まで行きたかったのですが、時間の都合で無理、
ただすぐ近くに見えている、棚田まではなんとか時間も大丈夫かなと行ってみることにします。
残念ながら千枚田というわけにはいきませんでしたが、どんなところにも田を作る執念みたいなものを感じることはできました。

P5015336-001.jpg P5015339-001.jpg

寄り道をしてしまったので、11時に戻る時間が微妙になってきて、何が何でも頑張ってスピードを上げます。
なんとか、時間内にレンタカーを返すことができました。

港で昼食を摂っていると、となりの娘さんが金北山まで霧の中を縦走したとのこと。
なんでも、今回が佐渡2回目で1回目は佐渡愛の強い会社の方が、バスを仕立てて、佐渡までツアーを組んでくれたんだとか。
佐渡は、ほんとに郷土愛の強い人多いと思う。人事だけど、なんだかうれしかったな。

帰りのフェリーはおけさ丸
2等は、すべてカーペット敷きで、行きのときわ丸の椅子席より断然よかった。
カモメと戯れて、時間の経つのがあっという間だった。

P5015419-002.jpg P5015417-001.jpg

P5015421-004.jpg P5015440-002.jpg

P5015778-001.jpg P5015399-004.jpg

P5015824-002.jpg

新潟港から新潟駅に戻る道すがら、新潟の町並みはとても整然と美しいと感じた。洗練された感じ。
帰りの新幹線ではツマミと缶ビールを買って慎ましく宴会、3日間の旅を締めくくりました。
   Comment(9)   ↑Top

Comment

- hiro

最後は旅の思い出にほっとする観光ですね。
山も盛りだくさんだけど、観光も盛りだくさんな感じがしてきました。佐渡言えば、金山とたらい舟と佐渡おけさと。。。トキ。くらいしか思いつかなかったけど、これは行くとなるとそれなりの日数は必要ですね~メモメモ
2016.05.18 Wed 10:01 URL [ Edit ]

- ろび

いや~ 写真うまいな~ さすがやな~

やっぱり佐渡はよかった。
たとえ!! 
目的のお花が咲いてなかったとしても・・・
キツイ雨にあたりビショビショになっても・・・
レンタカー代が思いの外、高くついても・・・
夕日の撮影ができなくても・・・
やっぱり佐渡はよかね~と思わせる空気が
島全体を覆っていました。
地元愛 わかりますね。ほんと
そして ぜぜ友にも感謝です。
2016.05.18 Wed 12:36 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆ hiroちゃん
佐渡は本州の高山にも負けない星景のポイントがいっぱいあるんだよ。
お山以外の見せ場もたくさんあるんだよね。いいよ~
ぜひ、おこしやす~

☆ろびさん
今回はろびさんにとっては消化不良かなあって、申し訳ない気持ちもありましたよ~
お花のタイミングやお天気はいかんともしがたかったけど、
そんな中でも楽しみやすてきな風景に出会えてよかったよね。
また、どこぞに旅に出よう~おしゃべりもすんごい楽しかったよ。
2016.05.18 Wed 21:42 URL [ Edit ]

猛禽 - おくがけど

黒ツブレして何かさっぱりわからん。
撮影時に瞬時にプラス補正しなきゃいけないんだけど、それは訓練が必要です。よって画像は荒れるけど、撮影後にプラス補正して再UPきぼんぬ。
2016.05.19 Thu 21:13 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
クリックすると大きくなるんだけど、それでも見にくいですか?
尾羽根の大きさからたぶんトビだと思います。
2016.05.19 Thu 22:14 URL [ Edit ]

拡大拝見済み - おくがけど

トビの尾羽根って、猛禽の中では唯一、三味線のバチ形ってことはご存じのはず(但し、姿勢によってはそうならないこともある)。
だからタカの可能性もあって、嘴や脚の色、翼や眉の斑点の有無などを確認したいわけだ。それがまるでわからない。
2016.05.20 Fri 22:01 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆おくがけちゃん
まあ、旅行記で鳥の専門ページではないので、このあたりでお許しを
翼の白斑は確認できるので、まあトビかなとは思います。
ミクシに拡大図貼っときますね。
2016.05.22 Sun 12:07 URL [ Edit ]

ろびに一票 -    河童

写真上手いよね(^_^)
2016.05.24 Tue 22:00 URL [ Edit ]

- ぜいぜい

☆河童ちゃん
やだ~そんなに褒められちゃうと昇天www
2016.05.27 Fri 22:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©日々のぜいぜい All Rights Reserved.